【ウイイレ2019マイクラブ】トレード機能とコーチを要チェック

ウイイレ2019攻略

ウイイレ2019発売日の8月30日まであとわずか。

先日体験版も配信され、ある程度情報がまとまりましたね。

発売前にマイクラブ攻略のコツを予想できる範囲で紹介します。

・トレード機能でドンナルンマ等優良選手を獲得すること
・スキル/ポジショントレーニングコーチで自分に合ったチームに育て上げること
・プレゼントやキャンペーンを見逃さないこと

などが重要だと個人的に思っています。

2019年追記:FPガチャをメインに引いていくのがおすすめです。Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

ウイイレ2019の新要素

ウイイレ2019ガチャ仕様3

ウイイレ2019の新システムについて既に発表された中でも、プレイヤーに最も影響するのはガチャシステムになるでしょう。

今までは選手の重複(ダブり)がない仕組みだったので、ガチャのコンプリートや指定スカウトにて選手を特定して獲得するなどの戦略が有効でした。

実際、ウイイレ2018では2018年1月に配布されたベッカムガチャのスカウトが無料配布されたおかげで、無課金プレイヤーでもロナウドを20万GPほどで獲得できています。

しかし今作は選手がダブルので、ガチャのコンプリートが出来なくなりました。

BOXガチャでのコンプは可能です

トレード機能について詳しく

ウイイレ2019トレード機能

ウイイレ2019では選手のダブりがある代わりに、トレード機能が実装されます。

同名選手(FEATURED PLAYER除く)を3人集めると、その選手と同じレアリティの選手から好きな選手1人と交換できるという仕組みです。

トレーニングコーチも重要に

スキルトレーナーを獲得する方法【ウイイレ2019myClub】

ウイイレ2019マイクラブのトレーニングコーチシステム

トレード機能の他にも前作との大きな違いとして、ポジショントレーナーやスキルトレーナーが実装されます。

ポジショントレーナーは選手の不慣れなポジション(薄い色)を得意ポジション(濃い緑)へと育成することが出来ます。

スキルトレーナーは選手に新しいスキルを習得させることが出来ます。

極論を言ってしまうと、ベンチの選手全員をスーパーサブ持ちにすることも出来るかもしれません(未検証)

このトレーニングコーチの進化は、いわゆるテンプレメンバーを避けるための施策だと思います。

全員スピードスターで構成するなど、幅広いマイクラブチームが作れるようになったので、自分に合ったチーム作りをしていくことが前作よりも重要になってきます。

好きな選手を好きなように育てる楽しさも出てくると思うので、個人的には改良点だと思っています。

ウイイレ2018と2019の操作感の違い

まだ製品版が出ていないので体験版から修正される点があるかもしれませんが、前作よりも攻撃が有利で点取りゲーになりそうな感じですね。

★個人的に感じた違いまとめ
・キーパーの神セーブが少なくなった
・重心逆シュートが止められる
・というよりも重心逆を狙わなくてもシュートが結構入る
・ミドルシュートも入りやすい
・ワンタッチパスで守備を崩しやすい
・ワンタッチを多用されると守備が難しい
・フライスルーパスは相変わらず強い
・トラップがよりリアルに

マイクラブ序盤は金色の同名選手を3人集めてドンナルンマを補強するといいかも

ウイイレマイクラブの序盤ではキーパーに悩むと思います。

ガチャで出ればラッキーですが、運要素が強く、また黒玉キーパーが複数いても戦力を持て余しがちになってしまいます。

例年通りだとトップエージェントでキーパーガチャを引き、金の選手でとりあえず我慢するといった形になるでしょう。

しかし今年はトレード機能があります。このトレード機能でミランGKのドンナルンマを獲得するという戦略が有効になるかもしれません。

体験版での能力は↑画像の通りです。

能力が高いうえに、19歳と若いためレベル上限に魅力がありますね。

また低弾頭パントキック持ちなので、わざわざスキルトレーニングでスキルを習得させる必要がないのも大きいです。

無課金プレイの場合は次回作まで1軍にいるかもしれないぐらい優秀な選手です。

ドンナルンマのレアリティは金なので、金の同名選手を3人集めればトレード機能で獲得可能です。

トレード機能で欲しい選手
:カンテ・ロナウド・メッシ・サラー・ムバッペ
:キンペンべ・ドンナルンマ・バリオス(DMF)
銀以下:ティモシーフォスメンサー

このように、トレード機能で優秀な選手を獲得することが、今作では大事になってきますね。

コナミ運営のプレゼント情報を細かくチェックしよう

ウイイレ2019レジェンド

コナミは今、eスポーツの発展に力を入れています。

ウイニングイレブンがJeSU認定タイトルに選ばれていることもあって、ウイイレ人口を増やそうとする試みがここ最近よく見られます。

レジェンドキャンペーンを初め、コナミは新規ファン獲得のため、そして無課金者の継続プレイのためにかなり頻繁にキャンペーンやプレゼントを行っています。

前作ウイイレ218では、12月24日にクリスマス限定黒玉確定ガチャというプレゼントがありました。

1回限定250コイン(GPでは不可)で黒玉を1人ランダムで獲得できるものでしたが、このようなキャンペーンはウイイレ2019でも継続されるでしょう。

無課金でプレイする場合、マイクラブコインは極力残しておきましょう

今利用できるものだと、体験版プレイで1万GPプレゼントというキャンペーンがあります。

このようなキャンペーンを利用すること、そして毎日の初勝利ボーナスやログインボーナスを獲得していくのも地味ですが大切なことです。