⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

火防女が祭祀場にいない(かがり火が使えない)!【黒い瞳のオーブ】

スポンサーリンク

原因はNPCに火防女がやられたこと

「火防女がいないので、篝火を灯せない」という表示は、NPCイベントになります。

ロートレクというNPCに殺害されてしまったためです。

時間軸でいうと、センの古城に行けるようになったときにこのイベントが起こると思われます。

火防女を殺害したNPCに復讐するイベントを進めることで、再度祭祀場のかがり火が利用できるようになります。

ロートレクは鐘のガーゴイルを倒すと、祭祀場に出現します。

この時点で蹴りで落下死させたり、攻撃にて倒すことも可能です。

倒すと、【寵愛の指輪】を落とします(HPスタミナ重量が上がるが、装備から外すと壊れるので注意)

病み村・センの古城・アノールロンドの攻略時ぐらいにロートレクが火防女を殺害してしまうようです。

黒い瞳のオーブでロートレクに復讐しにいこう【NPCイベント】

まずはアノールロンドを攻略する必要があります。

アノールロンド攻略後は、かがり火転送ができるようになるので、祭祀場まで一旦飛んでみてください。

すると、「火防女がいないので、かがり火を灯せない」という表示が出ているはずです。

この状態で、アノールロンドの【王女の間】に行きましょう。

かがり火が機能していないので、以下の手段で王女の間に転送移動することになります。

・帰還の骨片
・一度死亡する
・城下不死街のかがり火まで歩く

王女の間に移動後は、ボス前まで逆走していきます。

ボス前のデカい騎士が2人いるところに行くと、【黒い瞳のオーブが震えている】という表示がでるので、ここで黒い瞳のオーブを使用することができます。

オーブを使用すると、火防女を殺害したNPCプレイヤーの世界に侵入することになります。(オフラインでも可)

これはNPCイベントなので、オンラインの対人戦ではありません。

侵入先でロートレク3人組を倒して、かがり火を復活させましょう。

ロートレク3人組の倒し方

【黒い瞳のオーブ】ロートレク三人組の楽な倒し方【火防女かがり火イベント】

魔法使い白霊→槍使い白霊→ロートレクの順に倒すのがおすすめです。

ごり押しで3人に勝つのはなかなか難しいので、バックスタブをうまく使っていきましょう。

まずは魔法使いを優先的に倒していきます。

魔法を入力している間に、ノールック状態で×ボタンを押しながら回り込みバックスタブを狙うと楽ですね。

この時、スズメバチの指輪を装備するとより確実に倒せます。

立ち回りとしては、ロートレクと槍使いをおびき寄せ、魔法使いを孤立させるように動く感じです。

【ダクソリマスター】指輪のおすすめと入手方法【スズメバチの指輪】
...

バックスタブ中は無敵状態なので、相手が魔法を打つモーションの間にバックスタブを狙っていきましょう。

次に槍使い(もう一人の白霊)を倒します。

こいつはローリングが重いので、ローリングした直後をバックスタブできます。

あた、攻撃パターンの突進攻撃も回避して回り込むとバックスタブが取れます。

これまたノーダメージで撃破可能です。

最後に一番強敵のロートレクを倒していきます。

左右の階段でおびき寄せてからの落下攻撃で安全に撃破可能です。

回復がないときや火力が足りないときは是非試してみてください。

無事に3人撃破すると、火防女の魂というアイテムが入手できます。

祭祀場の火防女が本来いた場所にいくと、かがり火が復活します。(かがり火から近くの螺旋階段を下っていった先です)