⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【音声合成ソフト】チェビオの無料体験版で出来ること・できないこと

この記事では、CeVIOの無料体験版について紹介しています。無料体験版をダウンロードしようか迷っている方のご参考になれば幸いです。

最初に注意点として、

wavファイルでの書き出しが出来ない
体験版を商用目的で利用することは出来ない

この2点の出来ないことはダウンロードする前にあらかじめ覚えておいてください。

逆に言うとwav書き出し以外は製品版と同じ機能を使用できます。例えば非商用目的(趣味)での動画を作ることはもちろん、wavファイル以外の方法で動画投稿も可能です。

製品版を買う前にまず無料体験版でCeVIOに触ってみて、良さそうだったら製品版を購入すると良いでしょう。

無料体験版は1ヶ月期限があるので、1ヶ月あればカバー曲やオリジナル曲、実況動画など充分製作できます。

ボイスロイドやゆっくり、CeVIOの著作権とライセンス料まとめ
...
スポンサーリンク

CeVIOの無料体験版のダウンロード

CeVIOの無料体験版はAmazonにてダウンロード可能です。期限は30日間になります。

以下Amazon商品説明からの動作環境の確認です。

・対応OS: Windows 10/8.1/7 日本語版 32bit/64bitに対応。
・CPU: Intel / AMD デュアルコアプロセッサー以上 ※Intel Core i3 以上を推奨。
・メモリ: 2GB 以上 ※4GB以上を推奨。
・HDD: 200MB 以上の空き容量(インストール用) ※1GB以上の空き容量を推奨。
・ディスプレイ: 1280 x 720 以上 フルカラー。
・ライセンス認証やアップデートのためインターネット接続環境が必要。
・音声再生にWindows対応サウンドデバイスが必要。
・1ライセンスにつき1台のPCで使用可能。

PCに詳しくない方向けに大まかにいうと、【ここ10年以内に5万円以上したパソコンなら間違いなく動作します】

あくまで上記は推奨環境なのでそれ以外のパソコンでもCeVIOを使うこと自体はとあえず出来るはずです。動作がもっさりする可能性があるという話ですね。

動作するかの確認のために、製品版を買う前にまずは無料体験版を試してみてください。

私はDellデスクトップパソコンでCeVIOとAviutlを利用しています。どちらも不具合なく利用できています

CeVIOの無料版で出来ないこと

冒頭でも述べたように、

wavファイルのエクスポートが出来ない
体験版を商用目的で利用することが禁止

製品版との違いはこの2点だけです。

CeVIOの音声書き出しはwavが主なので、製品版よりもやや制限がかかります。

それ以外は製品版と全く同じ機能なので、「無料版だから動画が作れない」といったようなことは一切ありません。

wavファイルについて

wavとは音声フォーマットのことです。mp3とかと同じタイプのやつです。

「MP3より音質が良いけれど容量が大きいよ」というのがwavの特徴です。

CeVIOはmp3で書き出すことはできないため、製品版ではこの基本的にwavファイルが中心になります。しかし、無料版ではこのwavファイルでの書き出しが制限されています。

もちろん無料版で作ったソングを保存して、後から製品版を購入してwav書き出しするという方法も可能です。

無料版だけで音声を使った動画をYouTubeやニコニコ動画に投稿したい場合、Bandicamなどのキャプチャソフトが必要になってきます。

Bandicam(バンディカム)は画面を録画するためのソフトです。

企業ロゴが画面に出るという条件付きですが、無料でも使うことができます。また無料版では1回につき最大10分までしか録画できないのでご注意ください。

無料版で動画投稿する場合

まず最初に、商用目的では利用することが出来ませんのでご注意下さい。

非商用目的(趣味など)で試しに動画を投稿して見たい場合は、CeVIOソフトで再生している画面をBandicamで画面録画するといった方法になります。

CeVIOもBandicamも無料体験版がありますので、余計な費用はかからず動画投稿を試して観ることができます。

私は既に製品版を購入していますが、Bandicamで録画すると⇩こんな感じの動画になります。

画面上にBandicamの宣伝が入ってしまっていますね。

実際に私が投稿した動画

★ソング

★トーク

無料体験版でも上記のような動画が作れます。

まとめと管理人一言

・CeVIOの無料体験版は30日利用でき、wav出力と商用目的が禁止されています。ここが製品版との違いになります。

・無料版でもBandicamを用いれば動画投稿可能です。

・製品版を購入すると、wav書き出しできるようになるのでCeVIOを使ったより深い動画をUPできるようになります。

・さとうささらは可愛いので是非製品版を買ってみてください。

めらん
めらん

無料版は1か月と期間が長く、一通り使用できるので素晴らしいですね。

無料版でいいなと思ったら、是非製品版も購入してみてください!