⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

画面録画で音声が録音されない・途中で音が消えるバグ【iPhone】

・音声の最初が録音されない原因
→マナーモードを解除したらすぐ音が録音できるようになるわけではないようです。録画する直前にマナーモードを解除していても、すぐには音が録画されない現象も確認しています。10分ほど待つと治ります。

・音声が丸ごと録音されない原因
→マナーモードにしているとゲームを録画した時に、映像はきちんと録画できているのにゲーム音だけが録音されていないといった不具合が起きる可能性があります。

・途中で音が消える原因
→低電力モード(バッテリーの消耗)が原因の可能性があります。低電力モードをオフにすると治ることがあります。(治らない場合あり)

・音ズレが起きる原因
→たくさんのアプリを同時起動している状況は、本体のCPUに負担がかかります。録画するときは必要なアプリのみ起動するようにすると解決する可能性があります。

・録画が途中で切れる原因
→本体容量が足りない場合、強制的に録画が途切れてしまいます。

電源を一度入れ直すことで、問題が解決する場合があります。

また、これらに気を付けていてもどうしても音声に関するバグが起きてしまうこともあります

スポンサーリンク

iPhoneの画面録画は音声に関するバグが多い

画面録画機能は無料で便利なのですがバグが多めです。

あくまで補助的なツールなので、実況動画などで画面録画を本格的に使用する方は、

・有料アプリに移行する
・パソコンに画面を移してキャプチャする

などの方法も検討してみて下さい。

iPhoneで左右の音量が違う場合の対処法【片耳が聞こえづらい】

音が出ない(音だけ録音されていない)わけ

この記事は2018年3月に書いているので、もしかしたらこの記事を見ている頃にはアップデートで修正されている場合があります。予めご了承ください。

先日私もこの問題が起きました。

マナーモードを解除していてスマホからゲーム音が出ているのに、いざ録画した動画を観ると何故か途中まで音だけ録音されていませんでした。

これは恐らくマナーモードを解除しても、録画機能がマナーモードを解除したのを感知できていない不具合だと思います。

ただ現状は、マナーモードを解除しても10分ほど画面録画で音が録音されないような状態なので、ゲーム録画をしようと考えている方はご注意ください。

一度適当に10秒ほどテスト録画して、音声がしっかり録音されているか確認してみてください。

その他の不具合と注意点

この画面録画機能はios11になってからようやく実装された比較的新しい機能です。

なのでまだ不具合が修正できていないようです。

私の実体験だと、

・録画開始を押したのに録画出来ていなかった
・録画が勝手に終了し、【画面収録ビデオを写真に保存済み】になった

というのがありました。

本体容量が足りない場合は、強制的に録画が終了してしまいます。

アプリの有料ガチャ動画など、録画出来なかったら非常に困る動画の場合は必ず事前に10秒ほど録画テストするようにしてみてください。

iPhoneの画面録画のやり方(ios11以降)

画面録画の方法も記載しておきます。

設定方法

ios11から、録画専用アプリなどを使わずに本体機能を用いた画面録画ができるようになりました。

iPhoneのホーム画面から、

【設定】➪【コントロールセンター】➪【コントロールをカスタマイズ】➪【コントロールを追加「画面収録」

をそれぞれ選択します。

そうすることで音量調節や明るさ調節のところからワンタッチで画面録画できるようになります。

⇧のアイコンをクリックで録画開始です。アイコンが白色➪赤色になります。録画をやめたい場合はもう一度アイコンをクリックすることで録画を終了することができます。

録画した動画は【写真】アイコンから閲覧可能です。録画した動画をパソコンに移したい場合はライトニングケーブルが必要です。

おまけ:スクリーンショット(画面写真)の取り方

【電源ボタン】と【ホームボタン】の同時押しでスクリーンショットをとることができます。

スクリーンショットとは、スマホの画面に今写っている範囲を写真として保存しておくことです。

動画のサムネイルなどに便利ですね。

メモやゲームのいい場面などを取るのにかなり便利なので、是非活用してみてください。

操作が簡単でアプリ等が不要な便利機能ですがたまに不具合もあるようなので、録画する際は事前に数十秒ほど録画テストを行うことをおすすめします。

関連記事

エクスプレス交換サービスはネットで申し込めない!【電話が必要です】