【ウイイレアプリ2021】大型アプデ!スタンダード選手・引継ぎ選手・注目選手(FP)・レジェンド選手・アイコニックモーメントの引継ぎと非搭載関連について

記事内に広告を含みます

MEMO
この記事はウイイレアプリ版ユーザー向けです

ウイイレアプリ2020→2021への大型アプデの詳細がついに発表されました。

  • 「FPやレジェンドなどの引継ぎはどうなるの?」
  • 「ウイイレ2021では誰が非搭載になるの?」
  • 「レベルはいくつで引き継がれるの?」

などなどみなさんが疑問に思っていた点について公式から詳しいアップデート概要が来ました。

詳細はウイイレアプリ2021公式サイトより。

今回は大型アプデ1番の肝であるスタンダード選手・引継ぎ選手・注目選手(FP)・レジェンド選手・アイコニックモーメントの引継ぎについて詳しく見ていきます。

ウイイレアプリ2021大型アップデート情報【選手の引継ぎ・非搭載リスト・レベル関連】

ウイイレアプリ2021公式サイト

上記公式サイトからアップデート概要とFAQ(よくある質問と答え)が確認可能です。

かなり詳しく引継ぎルール・条件等書かれていますのでまずはそちらを熟読下さい。

結論からいうと、選手の引継ぎ・非搭載リスト・レベル関連の要点は以下の5つ。

  1. ウイイレアプリ2021で非搭載になる選手・監督などの発表は2020年10月上旬に発表
  2. レジェンドとアイコニックに関しては既に発表されていた通り
  3. 重要なのはウイイレ2020で持っていた選手が搭載非搭載
  4. 非搭載の場合、それぞれの交換条件を確認しておこう
  5. 更新される選手のレベルは基本同じレベル

【1】ウイイレアプリ2021で非搭載になる選手・監督などの発表は2020年10月上旬に発表

ウイイレアプリ2020→2021のアプデで最も重要な要素となる非搭載関連についてですが、こちらはまだ現段階では確定しておらず2020年10月上旬に公開されるとのこと。

  • チーム
  • 選手
  • トレーナー
  • スカウト
  • 監督

の非搭載に関しては10月上旬に、公式サイト下部の【選手/トレーナー検索(後日公開予定)】(↑画像)から確認できるようになります。

MEMO
この辺は去年と同じ形式ですね。ただし去年は確かこの公開が予定よりも遅れていたかと思いますので、10月上旬はあくまで公開予定になります。

一応ライセンスや移籍情報を調べることである程度の非搭載になりそうな選手の予想はつくかもしれません。

が現状はまだアイコニック・レジェンド選手以外の非搭載関連は確定しませんので、レアリティの高い選手は基本的には選手を放出せず持ち続けることがおすすめです。

ちなみにウイイレアプリ2021アプデ配信時には非搭載になってしまったけれども、ライセンスや移籍の関係でウイイレアプリ2021の途中から結局再度登場するという選手も出てくるかと思われます。

そのためもし手持ちで大切にしていた選手が非搭載になってしまっても、場合によっては再録されてトレード・スカウトなどで再度獲得することもできるかもしれません。

過去の例だとマルキージオが該当します!

「非搭載になるのが誰なのか?」というのが選手引継ぎの1番の肝なのですが、ここの公式発表は10月上旬まで待つしかなさそうです。

【2.3.4】選手の引継ぎについて【スタンダード選手・引継ぎ選手・注目選手(FP)・レジェンド選手・アイコニックモーメント】

スタンダード選手・引継ぎ選手・注目選手(FP)・レジェンド選手・アイコニックモーメントの引継ぎに関しても公式から情報が発表されています。

公式サイトの画像がこちら(↓)

ちょっと複雑なのですが、特に覚えるべき点は搭載か非搭載か(具体的な現役の選手名は10月上旬に発表)と非搭載の場合の交換ルール、そして引継ぎ選手の特徴でしょう。

非搭載の場合の交換ルールはそれぞれのカードタイプによって異なります。

  • アイコニックモーメント(赤色背景)
  • レジェンド選手(金色背景)
  • 注目選手(FP)(紫背景)
  • スタンダード選手(青色背景)・引継ぎ選手(灰色背景)

アイコニックモーメントが非搭載の場合

アイコニックモーメントがウイイレ2021で非搭載の場合、ウイイレ2021アプデ配信時に搭載されている「アイコニックモーメント」のうち”ボールの色”と”登録ポジション”が同じ1名に交換

ウイイレアプリ2020公式サイトの8月6日付けのお知らせより
新シーズンへのアップデート配信時に搭載されないアイコニックモーメント

  1. クリスティアン キヴ
  2. フランコ バレージ
  3. ハビエル サネッティ
  4. アドリアーノ
  5. エステバン カンビアッソ

アイコニックの非搭載は主にミランとインテルのライセンスが消えたのと関連してそうなリストに。

私の例だとアイコニックのカンビアッソを持っているため、ウイイレアプリ2021大型アプデのタイミングでカンビアッソがDMF黒玉のアイコニックと交換されることに

これはメリット・デメリット両方あり、

  • メリット:交換により例えばカンビアッソ→ヴィエラになるなどより強いキャラに交換される可能性
  • デメリット:その選手が好きな選手の場合でも強制的に交換処理となってしまう・既に持っているアイコニックに交換されてかぶる可能性がある?

といった感じです。

ちなみに同じ登録ポジションの交換先がいない場合はポジション指定がなくなり、ボールの色が同じアイコニックとの交換になります。

レジェンド選手が非搭載の場合

レジェンド選手がウイイレ2021で非搭載の場合、ウイイレ2021アプデ配信時に搭載されている「レジェンド選手」のうち”ボールの色”と”登録ポジション”が同じ1名に交換

ウイイレアプリ2020公式サイトの8月6日付けのお知らせより
新シーズンへのアップデート配信時に搭載されないレジェンド選手

  1. イバン コルドバ
  2. ジュゼッペ ベルゴミ
  3. フランコ バレージ
  4. ダニエレ マッサーロ
  5. クリスティアン アッビアーティ
  6. ジーダ
  7. ハビエル サネッティ
  8. デヤン スタンコヴィッチ
  9. フランチェスコ トルド
  10. ワルテル サムエル
  11. アドリアーノ
  12. エステバン カンビアッソ
  13. アルバロ レコバ
  14. ユーリ ジョルカエフ
  15. リュドヴィク ジュリ
  16. ディエゴ ルガーノ
  17. ライー
  18. リカルド ローシャ

だいたいの流れはアイコニックと同じです。

ウイイレ2021でも搭載される場合はなんら問題なし、非搭載の場合はメリット・デメリット両方ありアプデ当日の運要素も入ってくるといった感じですね。

STの非搭載レジェンド(レコバ)を持っている場合はルンメニゲと交換なんて可能性も

非搭載確定のレジェンド・アイコニックを持っているならばウイイレ2020の内に使い倒しちゃってください。

MEMO
上記非搭載のアイコニック・レジェンドリストは8月6日付けの公式発表です。今後のライセンス契約状況により上記選手でも新シーズンへのアップデート配信時に搭載される可能性、そして逆に上記以外の選手からでもライセンスの状況により非搭載になる可能性もあるかもしれません。

現状判明しているのはアイコニックモーメントとレジェンド選手のカードタイプのみ。

そのため現役選手(FP・スタンダード選手・引継ぎ選手)の非搭載リストは10月上旬待ちです。

記事冒頭でも述べた通り、現役選手の非搭載リストは10月上旬に公式サイト下部(↓)の【選手/トレーナー検索】から検索できるようになります。

検索の仕方は10月上旬に記事化します!

引継ぎ選手とは?

最近ウイイレアプリを始めた方だと引継ぎ選手についてイメージがわかない方もいらっしゃるかもしれません。

引継ぎ選手の重要な特徴は以下の2点です。

  1. 「引き継ぎ選手」の容姿・ポジション・能力・スキルなどの選手データは「スタンダード選手」選手と変わらない
  2. ライブアプデがC固定

能力値的な悪影響はありませんが、ライブアプデやライブイベント関連でマイナス要素を受けることもあるという風にお考え下さい。

注目選手(FP)の引継ぎについて

注目選手(FP)の引継ぎですが、その選手がウイイレ2021でも搭載→同名の引継ぎ選手に交換されます。

FP→引継ぎ選手になってしまうことでFPによる能力値強化がなくなる&ライブアプデもCになってしまいます。

が、ロナウド・メッシ・カンテ・ムバッペ・ファンダイク・クリバリなどなどノーマルの引継ぎ選手でも普通に強い選手ももちろん存在します。

また、ウイイレ2021でもまたPOTW(週間FP)やCS(クラブセレクション)などのFPガチャが登場するかと思いますので、ウイイレアプリ2021で是非またFPガチャを引いてみて下さい。

問題は持っている注目選手がウイイレ2021で非搭載の場合

この場合はウイイレ2021アプデ配信時に搭載されている「スタンダード選手」のうち注目選手として獲得した際の”ボールの色”と”登録ポジション”が同じ1名に交換になります。

なのでメリット・デメリット両方ありますが、基本的には非搭載のFPもアプデまで持ち続けた方が良いでしょう。

ロナウドなどに化ける可能性もありますし、この辺の交換はアプデ当日の最大のお楽しみにもなりえますね。

引継ぎ選手・スタンダード選手の引継ぎについて

引継ぎ選手・スタンダード選手の引継ぎは先ほどの注目選手とほぼ同様です。

その選手がウイイレ2021でも搭載→同名の引継ぎ選手に交換され、非搭載の場合は「スタンダード選手」のうち”ボールの色”と”登録ポジション”が同じ1名に交換になります。

ここも交換要素は良い面もあるので基本非搭載の選手でもキープでいいかと思います。

何度も言いますが、現役選手(注目選手・引継ぎ選手・スタンダード選手)で非搭載になる選手のリストは10月上旬待ち。

なのでレアリティの高い選手は今放出したりせず、大切に持ち続けておきましょう。

選手の引継ぎはだいたいこんな感じです。少し複雑ですが、時間はたっぷりあるので公式の画像と文章をよく読みこんでおくのがおすすめです。

【5】更新される選手のレベルは基本同じレベル

最後に更新される選手レベルについて。

こちらは選手の引継ぎルールに比べると非常に簡単です。

覚えるのは以下の3点でOK。

  1. 基本的に同じレベルでの更新
  2. ウイイレ2020でレベルマックスにした選手はレベルマックスでウイイレ2021更新される(が、ウイイレ2020と2021での最大レベル上限の関係で実質下がる可能性あり)
  3. 非搭載選手の交換は最大レベルでチームに加入

公式サイトで発表されている画像(↓)が1番わかりやすいです。

ウイイレアプリ2020でのレベルとほぼ同じレベルで更新されるので、去年みたいに今レベル上げを頑張りまくるなんてことはしなくても大丈夫です。

ほぼというのは最大レベル上限次第ではほんの少しだけレベルが下がって更新されることもあるということを意味します。

例えばウイイレアプリ2020で最大レベル上限が19の選手をレベルMAXで持っていて、ウイイレアプリ2021では最大レベル上限が19→18に変更されてしまっている選手の更新。

イイレ2020でのレベルがウイイレ2021での同選手の最大レベルより高い場合、ウイニングイレブン 2021での最大レベルでチームに加入します。

ウイイレでは基本的に選手の年齢と総合値で最大レベル上限が決まるため、年をとるごとに最大レベル上限は下がる傾向にあります。

そのためレベルマックスでの更新だけれどもウイイレ2020の時よりレベルがいくつか落ちているというケースも存在します。

MEMO
※アーセナルのソクラティス選手のようにウイイレ2020→2021で総合値が大きく下がることで最大レベル上限が上がるかもしれないという逆の珍しいケースもあるかもしれません。

以上がウイイレアプリ2020→2021への大型アプデ情報【選手の引継ぎ・レベル更新・非搭載関連】編になります。

  • アイコニック・レジェンドの非搭載リストは既に公式発表済み
  • 現役選手の非搭載リストは2020年10月上旬にウイイレアプリ2021公式サイトにて発表
  • 非搭載の交換ルールはカードタイプにより異なる
  • レアリティの高い選手は現状放出せずそのまま持ち続けておくのがおすすめ
  • レベルは基本そのままでの引継ぎに

アプデ時の更新・引継ぎは去年とそれなりに似ていますので、去年のアプデを経験した方はすんなり入ってくるかと思います。

今年からウイイレアプリを始めた方はウイイレアプリ2021公式サイトを何度も何度も読み込んで、万全の体制でウイイレアプリ2021アプデを迎えられるように頑張りましょう。

その他アイテム関連やトレーナー、スカウト、監督などなどの情報も既に発表されているので、ウイイレアプリ2021公式サイトをぜひチェックしてみて下さい。