⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ初心者必見】無課金でも獲得しやすくておすすめな有能金選手ベストイレブン

まだウイイレを始めたばかりの方に多くありそうな疑問として、

  • 「どの選手が人気があるの?」
  • 「どの選手が強いの?」

この2点は鉄板だと思います。

今回は初心者向けということで、初心者でも獲得しやすい金レアリティで人気と強さを兼ね備えた選手を11人紹介します。

スポンサーリンク

ウイイレでの金と黒と銀レアリティの違い

まず最初に金レアリティの選手は

レベル30時の総合値が80~84であること」が条件となっています。

レベル30時の総合値が85を超えると黒玉レアリティになりますし、79だと銀レアリティということですね。

アプリ版の方はレベル1排出が多いので違和感があるかもしれませんが、PS4版ではなにかとレベル30での排出がメインなので、レベル30時の総合値が基準に。

もちろん能力値だけで見ると黒玉が最も強いのですが、中には金でも黒玉級に強い選手というのも存在しています。

そこで以下では初心者にもおすすめできる、金の有能選手11人を紹介していきます。

金レアリティで人気と強さを兼ね備えた11人の有能選手達

以下、金レアリティで人気かつ強い選手を合計で11人紹介します。

ちょうどこの11人でスタメンが組めるような選出です。

全員を獲得する必要はもちろんありませんが、

「このポジションを誰にするか迷う」という方はぜひ参考にしてみて下さい。

ちなみに監督はリヴァプールのクロップ監督がおすすめです。今回はクロップ監督の433で選手を配置しています。

※以下選手能力値は2019年6月時点のものになります
※レベル30時の能力値です
※今後のアプデなどで能力値が変わる可能性があります

GKの有能金:ドンナルンマ

金のキーパーはやはりドンナルンマが最強と言えます。

上記はレベル30時の能力であり、ここから45レベル分成長するのが最大の魅力。

レベルマックス(以下レベマ)時のGK関連能力は全て90後半になるので、そこらの黒玉GKよりも強くなるだけのポテンシャルがあります。

ドンナルンマだけで2000字以上は語れるので、別記事にて詳しく解説しています。
【ウイイレ】ドンナルンマは強い?メリットやデメリットを解説します

ドンナルンマの魅力まとめ
・最大レベル上限75
・スキル【低弾頭パントキック】持ち
・コンディション安定度7
・身長196cm
・ミランでスタメン(ライブアプデに好影響)

5

LSB:ロバートソン

左サイドバック(LSB)はロバートソンがおすすめです。

リヴァプールでスタメンを勝ち取り、ここ最近大ブレイク中のサイドバックですね。

ロバートソンの魅力まとめ
・最大レベル上限53
・パスのスキルが豊富
・万能サイドバック的なタイプ
・リヴァプールでスタメン(ライブアプデに好影響)

4

スコットランドリーグ4部から5年でCL決勝までいったというのは驚きの一言

RSB:ベジェリン

右サイドバック(RSB)にはアーセナルのベシェリンを選びました。

サイドバックは、

  • 守備の上手さ
  • 空中戦の強さ(サイズ)
  • 足の速さ

など人それぞれ好みはあるかと思いますが、私の場合はスピードタイプが好きなのでベシェリンを紹介しています。

ベジェリンの最大の魅力はレベマでスピードと瞬発力がカンスト(能力値:99)すること。

実際に起用してみると一目瞭然の足の速さが売り。

ベシェリンの魅力まとめ
・最大レベル上限56
・スキル【ワンタッチパス】持ち
・スピード命
・意外とスタミナが高く、安心して攻撃参加させられる

4

CB:ソクラティス

ベジェリンと同じくアーセナルに所属しているソクラティスは金のCBで非常におすすめ。

ウイイレ2019ではFP(注目選手:紫アイコン)がかなり強い環境です。

FPの詳しい説明はこちら
Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

FPは足の速い攻撃的な選手が多く、今作はDF陣にも足の速さが重要。

そしてソクラティスは守備やフィジカルはもちろん、スピードが金DFの中では速めな部類に入ります。

正直なところ、下手な黒玉CBよりも金CBのソクラティスの方が優秀だと感じるレベルですね。

ただし、オフェンス系能力は平凡であり、自分でドリブルしたりパスしたりするのはちょっと苦手な感じなのが欠点でもあります。

ソクラティスの魅力まとめ
・スキル【アクロバティッククリア】持ち
・足の速いCB
・守備は文句なしの能力値

5

CB:デリフト

今年のCLで大躍進したアヤックスからデリフトを紹介します。

デリフトは19歳でアヤックスのキャプテンを任されており、今年の夏にはどこかのビッグクラブへ移籍するのではないかと噂されている選手です。

そんなデリフトですが、総合値自体は81と金でも下から数えた方が速め。

ただし19歳と若く、最大レベル上限が何と76まで成長します。

先ほど紹介したドンナルンマよりも伸びしろがある若手選手なのがデリフトの最大の魅力。

ちなみにレベマ総合値は92です。

来年以降はさらに能力値がUPする可能性もありますし、今のうちに獲得して使ってみるのも良いかもしれませんね。

デリフトの魅力まとめ
・スキル【インターセプト】持ち
・万能タイプのCB
・育成することで黒玉を超えるぐらいのポテンシャル
・CMFやDMFでの起用も可能

4

DMF:ルーカストレイラ

ルーカストレイラは、先日のコパアメリカ日本対ウルグアイの試合に出場していた選手です。

2019年2月にウイイレの大きなアップデートがあり、その際にかなり強化されたので今回名前をあげています。

トレイラもベジェリンやソクラティスと同様、アーセナル所属の選手。

私自身がアーセナル好きなのもありますが、

ウイイレのeスポーツ(efootball)でもアーセナルを選ぶ人が多いぐらい、優秀な人材がそろっています

トレイラはプレースタイル【アンカー】であり、中盤の底で守備を頑張るタイプ。

日本代表でいうところの長谷部選手的な役割ですね。

今作はこのアンカーは結構強いので、個人的にはDMFはアンカーの選手を起用するのをおすすめします。

トレイラの魅力まとめ
・プレースタイル【アンカー】
・守備能力が高め
・小回りが利くタイプ
・スキルも優秀

5

CMF(DMF):ウィルマルバリオス

ウィルマルバリオスはウイイレでめちゃめちゃ人気のある選手です。

理由は簡単に入手できるのにそこらの黒玉よりも圧倒的に優秀なため。

バリオスは無課金の方に非常におすすめでして、金レアリティ版カンテ的な感じですね。

「本当はカンテが欲しいけど、カンテはなかなかGETできないからバリオスを起用してる」という方も結構多いかと思います。

バリオスはコロンビア代表でもあり、2018ロシアW杯の日本対コロンビア戦にも実は出場していました。

バリオスの魅力まとめ
・最大レベル上限52
・守備能力が高め
・その上で足も速い貴重なタイプ
・黒玉級の強さ
・コンディション安定度8

5

CMF:マテュイディ

ユベントスのマテュイディも中盤で頼りになる強キャラ。

守備や攻撃能力が高く、味方のペナルティエリアから相手のペナルティエリアまで走り回ってくれるタイプです(ボックストゥボックス)

スタミナが90を超えており、90分戦えます。

そして、ワンタッチパス・バックスピンロブ・チェイシング・インターセプト

この辺の強いスキルを持っており、かなり使いやすい選手なのでぜひ。

マテュイディの魅力まとめ
・守備能力が高め
・攻守の活躍できる
・強力なスキルを多く保持
・スタミナが90代

4

LWG:リシャルリソン

PS4版ではあまり見かけませんが、アプリ版だと結構見かける選手なのがリシャルリソン。

ブラジル代表としてコパアメリカにも選ばれています。

人気な理由は能力値にあります。

スピードが速い上に決定力が非常に高いので、総合値以上に強く感じます。

黒玉級の強さと言っても過言ではないでしょう。

そしてディフェンスセンスとボール奪取が地味に高いのも個人的に好きな点もでもあります。

リシャルリソンの魅力まとめ
・足が速い
・その上で決定力が非常に高い
・どこで起用しても強いタイプ

5

RWG:デンベレ

香川選手とドルトムントでともにプレーし、現在ではバルセロナに所属しているデンベレもウイイレでは非常に人気があります。

まだ若く最大レベル上限が高いのが最大の特徴。

ちなみにウイイレ2020では黒玉に昇格し、今よりもさらに優秀な選手になります。

デンベレの魅力まとめ
・最大レベル上限64
・足が速い
・ドリブルが楽しい
・左足でも高精度なプレーが可能

5

CF:ヴァーディ

FWもスピードタイプやパワータイプ、万能タイプなど好みが分かれるポジションですよね。

黒玉の例だと

  • スピードタイプ⇒オーバメヤング
  • パワータイプ⇒ルカク
  • 万能タイプ⇒レヴァンドフスキ

個人的にはやはりスピードタイプか万能タイプが好みです。

ただ金のCFは万能タイプが少なく、スピードタイプで良い感じの選手がいます。

それがヴァーディ。

あとはマンチェスターユナイテッドのラッシュフォードなどもかなり使いやすかったのでおすすめです。

ヴァーディの魅力まとめ
・ラインブレイカー
・足が速い
・決定力が高い
・裏抜けしてくれる

4

個人的なおすすめは以上の11人です。

もちろん今回紹介した選手以外にもたくさんの優秀な選手が存在します。

ぜひ自分に合った優秀な選手を見つけてみてください。