ウイイレ2020でもウィルマルバリオスは有能金【アンカー最強かつ無課金の方におすすめの選手】

記事内に広告を含みます

ウィルマルバリオスというコロンビア代表の選手はウイイレ好きの方にとってかなり知名度のある選手でもありますよね。

ウイイレ2018では有能銀、前作ウイイレ2019では有能金としてよく名前があがっていたバリオスですが、今作もかなり優秀です。

優秀どころか、最優秀まであるかもしれません。

そんなバリオスについて本文では、

  • 2019→2020の細かい能力値変化
  • プラスの変更点・マイナスの変更点
  • 前作ウイイレ2019時に登場したFPバリオスの能力値

などを紹介しています。

ウィルマルバリオスのウイイレ2020能力値

MEMO
  • ※画像はレベル1時点のバリオスです
  • ※ウイイレ2020のレベル1=ウイイレ2019のレベル30的な扱いになります
  • ※2019年9月時点の能力値であり、今後のアプデで能力値が変動する可能性があります

最初にバリオスの2019→2020変更点のまとめです。

プラス面
・アンカーに変更されたのが魅力の1つ
・スキル「ワンタッチパス」追加
・新能力ボールキープとアグレッシブネスも悪くない数値

マイナス面
・コンディション安定度8⇒7に

という形です。

個人的にはウイイレ2019よりもさらに強くなっていると思いますし、金で最高峰の選手だと評価しています!

それどころか、

  • 全ての【プレースタイル:アンカー】の中で最強
  • そこらの黒玉よりも断然優秀であり、トレードの最優先候補レベル

とまで考えています。

アンカーに変更されたのが魅力の1つ

まずウィルマルバリオスの最大の変更点なのが【プレースタイル:アンカー

前作ウイイレ2019では【プレースタイル:ハードプレス】でしたが、今作はアンカーで収録されています。

ウイイレ2020でアンカーに関する公式のヘルプには

「中盤の底に位置して守備を安定させます。
有効ポジション:DMF」

と記載されており、守備専門のMFと言えます。

ウイイレ2020でのアンカー一覧がこちら↓

個人的にはこの中でバリオスが1番強いまであると思っています!

理由はアンカーの選手で特にずば抜けて足が速いため

アンカーの選手一覧を見ていただけるとイメージしやすいかと思いますが、このポジションの選手はスピードが65~79辺りがほとんどです。

それに対しバリオスはレベル1時点でスピード84・瞬発力81あるというのはかなりアドバンテージであると言えます。

特にウイイレのオンライン対戦はダッシュボタンを使う機会が多く、選手のスピード値は結構重要ですよね。

ウイイレでは守備が上手くて足も速い、いわゆるカンテタイプの選手は希少性のある存在でかなり使いやすいです。

スキル「ワンタッチパス」追加

ウイイレ2020のバリオスは新たなスキルとして「ワンタッチパス」をデフォルトで所持しています。

ワンタッチパスは地味に助かる良いスキルなので、ワンタッチパス追加は強化と言っていいかと思います。

ちなみに右サイドバック(RSB)でも起用可

ちなみにですが、バリオスは右サイドバックにも薄い適正があります。

なので中盤で良いMFのFPが揃っている場合はサイドバックで使ってあげることもできるので、手持ちにいて腐りづらいタイプの選手なのも特徴です。

実際前作ウイイレ2019の対人戦環境では、RSBでバリオスを起用している方も結構見かけました!

ただしコンディション安定度8⇒7に

ウイイレ2019のコンディション安定度8選手一覧表

ここまでバリオスの良い点を紹介しましたが、ウイイレ2020でマイナスになった点もあります。

それがコンディション安定度

前作ウイイレ2019ではコンディション安定度が最高評価の8でしたが、今作ウイイレ2020ではコンディション安定度7と1つ下がっています。

これはやや残念な変更ですが、それでもバリオスはかなりの強キャラで間違いありません。

ウイイレ2019と2020での能力値比較

ウイイレ2019バリオスのレベル30時能力値がこちら↓

バリオスのウイイレ能力値

ウイイレ2020バリオスのレベル1時能力値がこちら↓

少し比較しづらいので、以下横にそろえてまとめてみました。

左の数値=ウイイレ2019の能力値、右の数値=ウイイレ2020の能力値を意味しています

オフェンスセンス: 62→60
ボールコントロール: 79→79
ドリブル: 77→77
グラウンダーパス: 79→79
フライパス: 70→70
決定力: 60→57
プレースキック: 58→58
カーブ: 60→60
ヘディング: 80→81
ディフェンスセンス: 88→88
ボール奪取: 91→90
キック力: 75→73
スピード: 84→84
瞬発力: 80→81
ボディコントロール: 76→77
フィジカルコンタクト: 87→87
ジャンプ: 83→82
GKセンス: 40
キャッチング: 40
クリアリング: 40
コラプシング: 40
ディフレクティング: 40
スタミナ: 92→90
逆足頻度: 3→2
逆足精度: 3→3
コンディション安定度: 8→7
ケガ耐性: 2→2

  • 総合値は82のままの金選手
  • プレースタイルがハードプレス→アンカーに変更
  • スキル「軸足あて」がなくなり、「ワンタッチパス」が追加
  • ボールキープ(※ウイイレ2020新要素):75
  • アグレッシブネス(※ウイイレ2020新要素):88

このような感じになっています。

バリオスはウイイレ2019でも有能金でしたが、今作は最強金とまで言ってもいいのかもしれません。

それぐらい個人的には強いキャラだと思っているので、興味のある方はぜひ獲得を目指して見て下さい。

おまけ:FPバリオス(ウイイレ2019)の能力値

バリオスはゼニト所属であり、ウイイレ2020でFPになる可能性も存在します。

前作ウイイレ2019では一度だけFPになったことがあり、その時はDMFの最強FPクラスの大当たりFPで登場していました。

その際の能力値がこちら(確かレベル44ぐらい)↓

ウイイレFPバリオス

通常版バリオスと比較するとこんな感じ↓

ウィルマルバリオス能力値

ウイイレ2020でFPバリオスが出た場合、最強クラスのDMFになることが予想されますね。