⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレ2019のレジェンドは弱い?FPに負けないぐらい強いおすすめなレジェンドベスト11【レベマ能力値も】

ウイイレ2019ではFP(注目選手)が新登場しましたよね。

これにより、レジェンドの価値は大きく下がってしまったのが正直なところ。

FP軍団がレジェンドよりも優れていると思う点が3つあります。

  • 簡単にGETできる
  • 能力値が高い
  • ライブアプデがある

ただレジェンドにはレジェンドにしかない魅力もあるはずですので、今回はレジェンドのベストイレブンを作成してみました。

以下では【FPに負けないぐらい強い】というのを基準に、独断と偏見にて選んだレジェンド11人を紹介します。

スポンサーリンク

GKのおすすめレジェンドはカーン

今回のベストイレブンのフォーメーションは433で考えています。

【フォーメーション(433)】
ST     CF     ST
CMF   DMF   CMF
LSB  CB  CB  RSB
GK
【ベストイレブン】
クライフ ロマーリオ マラドーナ

ジェラード ヴィエラ マテウス
ロべカル マルディーニ バレージ サネッティ
カーン
以下、画像はPESDBよりレベルマックス時の能力値を参照しています

5

・GKのレジェンドはカーンが最強

・FPのキーパーとも競争できるレベル

GKのレジェンドはやはりカーン一択でしょう。

キーパーのレジェンド自体がそもそも少ないためです。

GK系能力は平均98ほどあり、FPのキーパーを持っていたとしてもカーンを採用するだけの価値はあります。

レジェンドはライブアップデートの恩恵が受けられず、常に評価C状態。

そのためレジェンドはコンディション安定度の値も重要になりますが、カーンのコンディション安定度は最高値の8に。

強いて欠点をあげるとするならば、スキル【低弾頭パントキック】を所持していない点かと。

ただ、今作はスキルトレーナー(スキル追加)で低弾頭パントキックをどの選手にも付けることが可能です。

その他のキーパーはトルド(黒)、ジーダ(黒)、アッビアーティ(金)など

DF(4バック)のレジェンド

DFラインは4バックです。

今作ではサイドバックは十人十色。

前線に関してはみんな同じようなスカッドですが、サイドバックに関してはユーザーによっては個別の色が出やすいような環境に。

なので、サイドバックやサイドCBには以下のレジェンドも全然入り込める余地があります。

マルディーニのレベマ能力値

5

・スピード80超え

・オフェンス系能力も高め

レジェンドのベストイレブンを作るならば、どんなフォーメーションであれマルディーニを採用したいぐらい優秀です。

守備能力の高さと足の速さが魅力。

登録ポジションはセンターバックですが、プレースタイルは【攻撃的サイドバック】に。

さらにフライパス値90とスキル【ピンポイントクロス】を持っているので、サイドバックでも全然起用できます

FPのサイドバックはそこまで最強クラスのFPが登場しておらず、マルディーニを主力として起用している方も割と見かけます。

スキルも良い感じのものがたくさん付いているのが嬉しいところ。

1つ追加するならば【アクロバティッククリア】がおすすめです

バレージのレベマ能力値

4.5

・守備攻撃ともに文句なし

・CBでスキル【ワンタッチパス】なのが魅力的

フランコバレージはイタリア代表&ミランで長年活躍したレジェンドです。

現在59歳と少し古い時代の選手なので、親近感は湧きにくいかもしれません。

が、ウイイレではかなり強いレジェンドとして登場しています。

ディフェンスセンスとボール奪取はともに90後半になりますし、その他攻撃値やスピードも良い感じになっています。

そしてバレージ最大の魅力は所持スキル。

今作で強いスキルを大量に保持しており、特にセンターバックで【ワンタッチパス】持ちなのは個人的にかなり高評価しています。

ただ1つの欠点は身長が176cmな点。

ペナルティエリア内での空中戦が頼りなく、出来ればサイドバック→CBにポジション変更してサイドのCBとして起用するのがおすすめです。

サネッティのレベマ能力値

4.5

・万能型タイプのレジェンド

・個人的にはかなり当たりの部類

サネッティはインテルのレジェンドです。

現役選手で例えると、バイエルンのアラバに似た感じの使用感というとイメージが湧きやすいでしょうか。

守備能力が高い上に足が速いので、能力値以上に使い勝手の良い選手になります。

さらにこなせるポジションが多く、中盤・CBでも起用が可能なのが魅力。

サネッティ各ポジションごとの能力値

その他詳しい特徴は個別記事にて解説しています。

関連記事

【ウイイレ】サネッティは当たりレジェンド!レベルマックス時の能力や魅力について

ロベルトカルロスのレベマ能力値

4

・ロマンのあるレジェンド

・ボールが曲がりすぎて不具合の対象に(;´・ω・)

ロベルトカルロスはサッカー好きならその名前を一度は聞いたことがあるでしょう。

YouTubeなどで検索すると、現役時代のえげつないフリーキック動画などが見られます。

そんなロべカルですが、ウイイレでは使っていてめちゃくちゃ楽しい選手です。

ウイイレアプリ2019では、【SIM戦でロベルトカルロス選手がコーナーキックを蹴るとゴールラインを割る場合がある】不具合というのが公式にて確認されています(笑)

それぐらい独特な能力値(カーブ97・キック力99)となっています。

スピードも90を超えていて全然実用レベルですので、運よくGET出来た方はぜひとも使ってみて欲しください。

MF(中盤)のレジェンド

中盤はCMF2人とDMF1人を選びました。

今作ウイイレ2019はFPの導入で足の速い選手が敵味方ともに非常に増えました。

なのでスピード80超えは正直欲しいところではあります。

ヴィエラのレベマ能力値

5

・FPよりも圧倒的に強い中盤のレジェンド

・レジェンドの中で最強クラス

個人的にはレジェンドで1番最強なのはこのヴィエラだと思っています。

また全てのDMFの中でも、

  • ヴィエラ(レジェンド)
  • 通常版カンテ(FP未登場)
  • FPウィルマルバリオス

この3人がトップクラスと言えます。

それぐらいヴィエラは大当たりレジェンドであり、そこらのFPよりも断然優秀に。

ヴィエラの魅力まとめ

・コンディション安定度8
・攻撃も守備も万能
・足が速い
・フィジカルが強い
・空中戦に強い

ヴィエラは別途個別記事で詳しく魅力を紹介しています。

関連記事

【ウイイレ】ヴィエラが大当たりレジェンド選手である3つの理由

ウイイレのヴィエラ

ジェラードのレベマ能力値

4.5

・人気トップクラスのレジェンド?

・能力も普通に強い

ジェラードはリヴァプールのレジェンドです。

つい最近までプレーしていたので、現役時代のプレーをリアルタイムで見ていた方も多いかと思います。

レジェンドの中でもかなり人気があり、ジェラードを引きたいがためにたくさん課金したという方もいるのではないでしょうか。

そんなジェラードですが、ウイイレでも優秀な選手となっています。

決定力83&キック力98なのでミドルシュートも狙えますし、「狙って下さい」といわんばかりのシュート系スキルも存在しています。

コナミさんの能力査定は素晴らしいの一言に尽きます。

どの能力も全体的に高めですので、攻守に渡って頼れるキャプテンですね

マテウスのレベマ能力値

4.5

・なかなか見かけないけど強い

・何でも出来るタイプ

マテウスはドイツのレジェンド選手です。

全体的に能力が高水準ですので、やることの多い中盤では非常に万能タイプに。

ただガチャの登場頻度が少ないためか、対人戦ではあまり見かけないような気がします。

FW(3トップ)のレジェンド

最後に3トップ。

今作ウイイレ2019のPS4版では、

  • FPロナウド
  • FPムバッペ
  • FPオーバメヤング
  • FPサラー
  • FPネイマール
  • FPアザール
  • FPペッレグリ

などなどチート級クラスの前線FPが多く登場しており、正直FWのレジェンドはほとんど見かけません(笑)

実際、FWに関してはレジェンドよりもFPの方が断然優秀です。

が、今回はベストイレブンなのでFWのレジェンドの中で良いと思える選手を紹介します。

ちなみに今回は選んでいませんが、オーウェン(金)なども面白い能力をしています

ロマーリオのレベマ能力値

3.5

・ちっちゃいロナウドのような使用感

・ドリブルで切り込んでシュートを撃てるのが魅力

私はウイイレ2018でロマーリオをかなり愛用していました。

169cmと小柄ですが、かなりパワーがある選手。

シュートもガンガン決まりますし、ドリブルで切り込んでいくことも可能です。

能力値自体は特に変化してないのですが、FPの影響により今作ではほとんど見かけません。

ただ能力値は結構高いので最強FPを持っていない方ならばスタメンで起用することも検討してみて下さい。

クライフのレベマ能力値

3.5

・ポジションはOMFかSTがおすすめ

・プレースタイル【2列目からの飛び出し】が魅力

ヨハンクライフはアヤックスやバルセロナで活躍したレジェンド選手。

高いオフェンス能力値や足の速さ、豊富なスキルなどが魅力です。

特に魅力なのがプレースタイル【2列目からの飛び出し】である点。

今作は2列目からの飛び出しが個人的には結構強いと思っていて、その中でもスピード90と決定力88なのはかなり良い選手かと。

ただ今回はSTとしてベストイレブンに選んでいます。

マラドーナのレベマ能力値

3.5

・レジェンドの総合値最強選手

・FPメッシと似た感じの使用感

最後に紹介するのは、全レジェンドで最も総合値の高い選手であるマラドーナ。

能力値の近い選手で例えると、ライブアプデのないFPメッシのような使用感です。

FPメッシよりもフィジカルがやや強く、プレースキックとカーブがやや高めという感じでしょうか。

個人的には、

  • ライブアプデがずっとC
  • プレースタイル【ナンバー10】
  • レベマでスピードが83

という点にはおいて、FPメッシの方が強いかと。

FPメッシの本当の良さはライブアプデ評価が高いことにあると考えていますので、マラドーナに関しては「総合値は高いけど最強とは限らない」という評価に。

FPロナウドやFPムバッペ、FPサラー、FPネイマール、FPオーバメヤング辺りを持っていると宝の持ち腐れのような感じになってしまうかもしれませんね。

まとめ:来作はレジェンドの価値をもっと高めて欲しい!

私の選んだレジェンドベストイレブンはこんな感じでした。

クライフ ロマーリオ マラドーナ
ジェラード ヴィエラ マテウス
ロべカル マルディーニ バレージ サネッティ
カーン
総合値が最も高いレジェンド:マラドーナ
実際に使って最強のレジェンド:ヴィエラ
最も人気のありそうなレジェンド:ジェラード

今作はFPの影響で、特に前線はどの対戦相手もFP軍団になっているのが正直なところです。

FPが簡単にGETできる上にかなり強いので、レジェンドの存在価値が残念な感じになっていますよね。

ウイイレ2019の発売日にレジェンドエディションがありましたが、あれよりも100コインで手に入るFPの方が強いと考えると、来作ではレジェンドの価値を高めて欲しいなとも思います。

ぜひみなさんのレジェンドベストイレブンもTwitterから教えて下さい!