⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレPS4】ウィークリーPESリーグ/ライブイベントPESリーグとは?

「PESリーグって何?」
「eスポーツに興味ないけど参加する価値あるの?」

という方向けです。

この記事ではPESという単語の説明やPESリーグの種類、参加するメリットなどを紹介します。

結論から言うと、

ライブイベントのPESリーグ=ウイイレ公式大会
ウィークリーPESリーグ=マイクラブのおまけ要素
※重要度は、ライブイベントPESリーグ>ウィークリーPESリーグ

また、【ライブイベントのPESリーグは参加賞でマイクラブコイン100とスペシャルトレーナー4万経験値分が貰えるので、1試合だけでも参加するとかなりお得】

というものです。

スポンサーリンク

まずはPESについて【=ウイイレです】

ウイイレの大会であるPESリーグの説明

PES=ウイイレの海外名です。

日本では「ウイニングイレブン2019」というタイトルですが、海外ではウイイレという言葉は使われておりません。

海外では「Pro Evolution Soccer」、通称PESという愛称で親しまれています。

ちなみにそれぞれの読みと意味は以下の通り。

・Pro(読みプロ意味プロ)
・Evolution(読みエボリューション意味進化)
・Sooccer(読みサッカー意味サッカー)

★ウイイレ2019=PES2019
★ウイニングイレブン2019=Pro Evolution Soccer2019

といった感じです。

ちなみにPESDBはPESのデータベースということになりますね。

その他海外ウイイレ用語の関連記事

ウイイレアプリのUTCとは?日本時間はUTC+9で計算すればOK

前作ウイイレ2018までのPESリーグ=ウイイレ公式大会

ウイイレ2018までの過去作では【PESリーグ=ウイイレの世界大会】を意味していました。

いわゆるeスポーツ用語。

日本のトップウイイレプレイヤーが世界のウイイレプレイヤーと対戦する場という感じですね。

過去作のPESリーグはウイイレの大会という意味合いが強かったので、一般のプレイヤーにとってはあまり縁がない感じでした。

しかし、今作ウイイレ2019ではPESリーグの意味合いが大きく変わっています。

ライブイベントのPESリーグはKONAMIの公式大会

今作ウイイレ2019では、

・ライブイベントのPESリーグ
・ウィークリーPESリーグ

の2種類がマイクラブで登場しています。

先ほど紹介した、前作ウイイレ2018のPESリーグがライブイベントのPESリーグになります。

ライブイベントのPESリーグについて

ライブイベントのPESリーグはKONAMI公式のウイイレ大会。

LITE(無料版)でも参加可能です。

最初に注意点ですが、開催される大会により、参加の仕方が異なります。

①【ウイイレトップ画面】→【マイクラブトップ画面】→【ライブイベント】→【PESリーグ】で参加できるマイクラブチームを用いた大会(↓画像)

②【ウイイレトップ画面】→【ライブイベント】→【PESリーグ】で参加できる既存チームを用いた大会(※選手の能力値は均等化されます)

オンラインインフォメーションやコナミ公式サイトにて、開催されるPESリーグの詳細を毎回チェックするようにして下さい。

PESリーグの特徴としては、

・期間限定で開催される
・参加する意思が必要(=自動参加ではない)
・結果を残すとプロゲーマーの道が開かれる可能性がある

こんな感じです。

1VS1部門やCOOP(3VS3)部門が存在し、このライブイベントのPESリーグで優秀な結果を残すことで日本や世界のトップを決めるような公式大会への出場権を獲得することができます。

最近のライブイベントPESリーグ例

最近行われたものだと、2019年2月の【全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI】の代表者を決めるためにPESリーグが期間限定で開催されていました。

※国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」のプログラムの1つです

こんな感じのいわゆる現実世界と関連のあるのがライブイベントのPESリーグになります。

ウィークリーPESリーグはマイクラブの毎週ランキング的なもの

ウィークリーPESリーグはかなりショボいです。

・ユーザーは自動参加
・ランクマッチやオンチャの結果で毎週ランキング付けされる
・ランキングの順位によってGP等の報酬がある
・毎週ランキングはリセットされる

特徴はこんな感じ。

オンライン対戦をすると毎週GPが貰えるってぐらいの認識で構いません。

ぶっちゃけそこまで気にしなくてもOKです。

ウィークリーPESリーグは、1対1の対人戦モードである「ランクマッチ」や「オンラインチャレンジカップ」に関連してきます。

「ランクマッチ」や「オンラインチャレンジカップ」を遊ぶとレートが変動しますが、それと同時にウィークリーPESリーグポイントというのも変動します。

このポイントの量でプレイヤーは毎週勝手にランキング付けされることに。

試合に勝って得られるポイントや負けて失うポイントは相手によって異なります。

木曜の定期メンテ明けにGPが貰えるイメージ

最初はあまり意味がよく分からないかと思いますが、そこまで気にする必要はありません。

オフラインで遊ぶのなら全く関わりがないものになります。

オンラインで遊んでたら自動的に参加となり、毎週木曜日の定期メンテナンス明けにGPがその報酬として振り込まれます。

要は、プレイヤーの順位を明確にして競争を煽ろうという思惑でしょう。

※COOP(3VS3モード)はウィークリーPESリーグの対象ではありません。ランキングに参加するためにはランクマッチやオンラインチャレンジカップといった1VS1モードをプレイする必要があります

【おまけ】無課金の方はライブイベントPESリーグの参加賞を狙おう

今作ウイイレ2019はコインが非常に大事ですよね。

理由はもちろんFPガチャが引けるため。

PS4版ウイイレでは無課金だと【コインが貯まらない&育成が大変】問題が起こりがちです。

そんな方におすすめなのがライブイベントPESリーグに参加して、参加賞をもらうこと

ライブイベントPESリーグに参加すると、参加賞として【100コインとスペシャルレベルトレーナー】が獲得できます

直近の2019年2月のライブイベントリーグでは合計4万経験値分のトレーナーでした

このPESリーグ報酬はかなりおいしいので、無課金の方に非常におすすめ。

 

「PESリーグの仕組みがよくわからないから参加してなかった」という方は是非次回から参加してみて下さい。

例え負けても、現状ではとりあえず1試合すればOKです。

参加方法は【マイクラブトップ画面→ライブイベント→オンラインチャレンジカップ→PESリーグ】より。

※期間限定開催ですので、最新のPESリーグ情報はKONAMI公式サイトやウイイレのオンラインインフォメーション内の告知よりご確認下さい