PS4コントローラーが充電できない故障の対応策【充電機器で別の端子から充電すればOK】

PS4のコントローラー(dualshock 4)って、よく壊れますよね。

私もこれまでに5個ほどコントローラーを買い替えた経験があります。

およそ1年に1回のペースです。

「充電できなくなった」
「十字キーやボタンが反応しなくなった」
「スティックの動作がおかしくなった」

などなど、さまざまな故障を体験してきました。

今回は①のコントローラーの充電が上手くいかない問題を解決することができたので、その方法を紹介します。

結論から言うと、

コントローラーにある従来の端子から充電できなくなっても、他のところから充電できる周辺機器を購入すれば解決可能

★でも正直、純正PS4コントローラーを新しく購入するのがおすすめ

です。

以下で実体験を詳しく紹介します。

PS4コントローラーの故障

1年ほど愛用していたPS4コントローラーが、コードをぐりぐりしないと充電できないような状態となってしましました。

充電コードの不具合ではなく、PS4コントローラーの充電端子側の接触不良だと思います。

保証期間も切れていたため捨てようと思っていましたが、Amazonの年末年始セールで面白いものをたまたま発見。

それがこちらの品物。

dualshock 4の充電機器(非公式のもの)のレビュー

一言でいうと、PS4コントローラー専用の充電器です。

純正品ではなく1400円ほどの中華製

販売者について

販売者名:AWStechさん

初めて聞いた名前でした。ゲーム中心の販売者というわけではなく、どうやらいろいろな雑貨を中心に販売しているようです。

Amazonのレビューは以外と高評価の模様。

Amazonのレビューをそこまで信用したわけではないのですが、例え失敗したとしてもブログのネタ話にはなると思ったので今回購入しました。

ちなみに私が購入した際は【この商品はAwstechが販売し、Amazon.co.jpが発送します】でした。

以下、実際の商品の様子を写真付きで紹介していきます。

表記について

箱にはmade in chinaと表記されています。

また、箱自体は英語での表記となっていますが、中には一応日本語の説明書の紙が存在します。

説明書の内容は以下の通りです。

MEMO
よくあるGoogle翻訳を使用したようなものではなく、そこまで違和感のない日本語になっています

感想

ネタ用品として買ってみたのですが、意外と良い感じです。

2台同時に充電できますし、コンパクトなので邪魔になることはありません。

また、従来のコントローラーの背中からでなく、おなかの端子から充電できるのは素晴らしいの一言。

おなかの端子はほとんど使い道がないと思っていたので、地味に満足しています。

コントローラーの充電端子が接触不良を起こしても、今回のAwstechの充電器ならば別の端子から充電できるようになります。

私と同じような故障例の方で、「失敗してもいいから安く済ませられるなら一度チャレンジしたい」という方は検討してもいいかもしれません。

MEMO
2019年10月追記
なんだかんだ長持ちしており充電機器は壊れる気配はありません。一旦はあきらめてたPS4コントローラーも何だかんだ長く使えているので、この商品には結構満足しています。

注意点

充電端子の接触不良ではなくバッテリーそのものがもうダメな場合は今回の充電機器を購入しても治らない可能性があります。

また正直なところを言うと、新しいコントローラーを保証のしっかりしたところで購入することをおすすめします。

今回はたまたま上手くいきましたが、中華製品は当たりはずれが大きいですし、安物買いの銭失いになる可能性も否定できないためです。

【おまけ】メルカリやヤフオクで同じ症状の中古品を安く買えるかも?

最後にこの充電機器の使い道を考えてみました。

もしかすると、ヤフオクやメルカリでコントローラーの充電端子の接触不良品をジャンクとして安く購入できるかもしれません。

同じ症状のコントローラーを集めて、先ほど紹介した充電機器を活躍させるという感じですね。

上手くいけば普通に使用できるPS4コントローラーを安くGETできるかも?

メルカリやヤフオクにて、【PS4コントローラー ジャンク】で検索すると同様の症状のコントローラーが出品されていることもあります。

リスクも結構ありますが、安くPS4コントローラーの中古品を入手したい場合は検討もワンチャンありかもですね。

ただ充電端子以外も壊れていることもありそうなので、おすすめはしません

商品を探す手間もありますし、充電機器が長い間活躍してくれるのか不安でもあるためです。

機会費用とか機会損失的な感じですね。。

なので私としては、純正のコントローラーを新品で購入するのが良いかと思います。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,800 (2019/10/20 15:10:32時点 Amazon調べ-詳細)