⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

ウイイレアプリのUTCとは?日本時間はUTC+9で計算すればOK

ウイイレアプリの公式アナウンスあるあるとして、

UTCって何なの?」

というものが挙げられます。

今回はこのUTCと日本時間についてやその他のウイイレ海外用語を紹介。

【日本時間=UTC+9】だけは覚えておくとウイイレアプリに役立つので、是非この機会に覚えてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

UTCは世界協定時を意味します

UTCは、

Universal(読みユニバーサル=意味全世界の)
Time(読みタイム=意味時間)
Coordinated(読みコーディネイト=意味調整済み)

の略語になります。

カタカナ読みははユニバーサル タイム コーディネイテッド

UTC=【世界協定時】。

ウイイレアプリの場合はメンテやイベントの期間というのは、だいたいUTC表記。

「UTCじゃなくて日本時間の方がわかりやすくない?」

という疑問は最もだと思います。

私自身、時間を間違えたこともあるので、割と厄介に感じています(笑)

日本時間はUTC+9

UTCを日本時間に直す場合は【UTC+9】。

ウイイレアプリだと割とUTCが出てくるので、頑張って覚えておくといろいろはかどります。

計算例

例えば上記の画像だと、

UTC→17:00~18:00

なので、これに+9時間します。

日本時間→26:00~27:00

これでOKです。

偉そうに書いていますが、恥ずかしながら昨日の記事で私は計算を間違えていました(;´・ω・)

関連記事【※配布済み】【ウイイレアプリ2019メンテナンス】延期された黒確定ガチャは1月15日に配布

UTC表記は海外を意識しているのかも

ウイイレ=PES

では何故、日本時間ではなくUTC表記になっているかというと、海外のウイイレプレイヤーにわかりやすくするためかと。

サッカーゲームというと海外ではFIFAシリーズがかなりのシェアを誇りますが、一方でウイイレも結構愛されています。

ちなみに、海外では【ウイニングイレブン】ではなく、【Pro Evolution Sooccer】という名称です。

Pro Evolution Sooccer=PES

Pro Evolution Sooccerは、

・Pro(読みプロ意味プロ)
・Evolution(読みエボリューション意味進化)
・Sooccer(読みサッカー意味サッカー)

という感じ。

略してPESと呼ばれています。

ウイイレ2019=PES2019

ウイイレのeスポーツや大会などで目にしたことがあるかもしれませんね。

後は選手の能力値や確定スカウトを確認できるPESDBというサイトのPESもこのプロエボリューションサッカーから来ています。

PESDB=プロエボリューションサッカーのデータベース。

ちなみにPS4版だとUTC表記はほとんどない

ウイイレ2019年末年始ログインキャンペーン

最後におまけですが、PS4版とアプリ版では地味にちょっとした違いがあります。

大きな違いは、

・ログイン時間の違い
・時間の表記の違い

この2点。

PS4版では毎日24時ちょうどにログインボーナスがもらえたり、日替わりイベントの更新が適用されます。

また、PS4版ではUTCという表記はほとんどされません。

上記画像のように、0:00~23:59という日本人にはかなり直感的に理解しやすい区切りでアナウンスされています。

ウイイレアプリも日本版はUTC表記ではなく、日本時間表記になって欲しいところですね。

次回記事同名選手をトレーニングコーチにした場合の育成経験値【ウイイレ】