⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ】FPガチャで引けなかった方向け【クリバリのスカウト】通常版でもかなり優秀

2019年2月7日に、ウイイレ2019の大きなアプデがありました。

このアプデでは選手の能力値が大きく変化したのですが、クリバリはかなり強化されています。

・身長が187センチ→195センチに
・レベル30時総合値が85→87に
・各能力値が上昇

というような感じです。

現在では通常版でもFPと渡りあえるぐらい、CBの中でも最優秀候補に。

FPクリバリが引けなかった方も、通常版クリバリをスカウトで狙いにいくのも十分価値があるかと思います。

今回はクリバリの良さやスカウトについて紹介します。

スポンサーリンク

クリバリの能力値【2月アプデでかなり強化】

クリバリは2019年2月の大型アプデで能力値が大きく変更されています。

2019年2月アプデ後の能力は以下の通り。

アプデ前との違い

ウイイレ2019開始時は総合値85&身長が187センチという扱いでした。

なので黒玉CBの中でも優秀ではありますが、最強選手とまではいかないような立ち位置。

しかし、2019年2月に能力値のアプデがあり、クリバリはかなり恩恵を受けています

関連記事

【PESDB】ウイイレのアプデで能力が変わった選手の調べ方

クリバリのアプデ後能力

変更された能力値は以下の通り。

左が2月アプデ前能力、右が2月アプデ後能力
・身長: 187 → 195
・総合値85→87
・オフェンスセンス: 55 → 62
・ボールコントロール: 72 → 73
・ドリブル: 64 → 70
・ヘディング: 85 → 86
・ディフェンスセンス: 89 → 92
・キック力: 67 → 68
・スピード: 85 → 86
・瞬発力: 79 → 78(※ここだけ劣化)
・スタミナ: 78 → 79
・スキル:キャプテンシー追加
・スキル:闘争心追加

特筆すべきは、

★身長が187センチ→195センチに
★レベル30時総合値が85→87に

この2点。

身長が伸びたことで空中戦にさらに強くなりました。

同じ高身長DFのピケが結構強いことを考えると、今回の身長アプデはめちゃめちゃ大きいです。

相手のクロスはコーナーキック時は安心の高さとなっていますね。

また、能力値も重要なものがほとんど上昇しています。

レベルマックスでスピード89、瞬発力81なので、相手の快速FPにも対応可能。

高さと速さを兼ね備えており、ディフェンス面では文句のつけどころ無しといった感じでしょう。

今回のアプデで最高峰CBまで成長しています。

関連記事

【おすすめ黒DF選手編】今作はスピードと瞬発力が80超えるDFが強め

クリバリの欠点

かなり優秀なクリバリですが、ドリブルやパス系のオフェンス系能力がやや低め。

自分のクリバリがボールを持っているときにもたついていると、相手の快速FPのプレスでボールを失う可能性があります。

なので、クリバリを操作する際は出来るだけ安全なプレイを心がけると良いでしょう。

相方のもう1人のCBはパス能力が高いと安心ですね

クリバリのスカウト

クリバリだけを抽出するならば、

国籍:セネガル★5
クラブ:ナポリ★5

辺りをスカウトオークションで落札する必要があります。

2択3択で外堀を埋める方法の場合は、

リーグ:イタリア★5
地域:アフリカ★5

辺り。

また、アプデでキャプテンシーと闘争心が追加されたので、スキル系★5から攻めることも可能です。

クリバリは黒玉DFの中でも非常に優秀で、FPDFともスタメン争いできるレベルにあります。

是非獲得してその強さを体験してみて下さい。

次回記事

FPクリスティアーノ・ロナウドが引けなかった方向け!クリロナのおすすめスカウト【ウイイレ】