⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレ2020に望むこと【ウイイレ2019のデメリットや問題点】

かなり気が早いですが、今回は私が個人的に思うウイイレ2020に望むことを紹介します。

いうならば、ウイイレ2019から改善してほしい点になります。

スポンサーリンク

FP(注目選手)の入手難易度を変えて欲しい

1番はこれです。

ウイイレ2019では、マイクラブコインさえあれば誰でも簡単に黒玉選手が獲得できるような環境でした。

FP選手で良かったこと

もちろん、FP(注目選手)の導入は悪いことだけではなく、良いところもありました。

例えば、毎週木曜日のメンテナンスが楽しみというような今までにないわくわく感もありました。

また、プレイヤーが構成するチームの個性が例年よりも増えたというメリットもあります。

チームの多様性ですね。

ウイイレ2018まではレジェンドやメッシ・ロナウド・ネイマール等が強キャラとして君臨しており、ウイイレをやりこんでいる方はだいたいこれらの選手を所持していました。

しかし、ウイイレ2019のFP選手で強い選手を撮れるかどうかは運次第なので、いわゆるテンプレチームが減ったのは素晴らしい点であるといえます。

課金要素が今までよりも強くなった

ただ、FP選手があまりにも強すぎるので、FPガチャを引く必要性が高くなりすぎたのは改善して欲しいところ。

そして、FP選手は2018年11月現在マイクラブコインでしか入手できません

無課金組と課金組で戦力差がつきすぎたのが今作のデメリットだと考えています。

高校生以上ならば自分でバイトして課金すればいいだけの話なのですが、中学生以下の方だと課金すること自体が難しいという方もいるかと。

これらを踏まえた上での私の結論としては、

ウイイレ2020ではGPでもFP選手をGETできるように設定し、入手難易度を黒玉の1つ上のレアリティとして登場させてほしい

というものです。

・現状のマイクラブコイン(=リアルマネー)でFPガチャを毎週回させるようなシステム
・FP選手が簡単に手に入りすぎてインフレしているので、FP確定ガチャではなく通常のガチャの最高レアリティとして実装

こんな感じのシステムになるといいなと思っています。

コープのマッチング問題

ウイイレ2019コープのマッチングは前作ウイイレ2018のコープと同じものでした。

ウイイレ2018COOP(コープ協力プレイ)の問題点を振り返る

なので前回書いた上記の記事と内容が同じなのですが、

・コープレベル90台3人でチームを組むと強すぎる
・カジュアルがランクマッチ部屋のチームに勝つのが難しい
・1VS1の時と同様に、対戦拒否設定が欲しい

だいたいこんな感じの改善点があるかなと思っています。

コープは高レベル3人で部屋を組みのが最も勝ちにつながるといっても過言ではありません。

コープはチーム力やレートのマッチング縛りがあってないようなものなので、自分のチームと相手のチームの戦力差が大きくなることが多いです。

大差がついて切断する人も珍しくないイメージ。

これらを踏まえた上での私の結論としては、

マッチング後、部屋を抜け出せる選択肢が欲しい

というものです。

例えば、ぷよぷよでは相手のレートや順位が分かった上でこのまま対戦に移ってもOKかどうかの選択猶予が両プレイヤーにあります

レートの差が大きい場合は対戦を事前に取り止めることが可能なわけですね。

このシステムをコープにも実装してほしいなと思っています。