⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレアプリ2019】レベル1の引継ぎよりも注目選手(FP)の方が厄介だと思う話

この記事はレベル1引継ぎ自体が撤廃されたため、意味のない記事となってしまいました。当時の心境を楽しむような感じでご覧いただけると幸いです

最新の情報はウイイレ攻略カテゴリーより

ウイイレアプリ2019のアップデートが先日発表されましたね。

最大の変更点は、レベル1での選手引継ぎとFeatured Playerガチャが実装されること。

レベル1からの実装は非常に残念な内容ですが、個人的には注目選手の導入の方がより恐ろしいと思っています。

今回は、PS4版のウイイレ2019で実感したFeatured Player(注目選手)の恐ろしさについて語っていきます。

2018年10月6日追記:
アップデート内容の一部変更が追加アナウンスされました。
レベル1での引継ぎの撤廃非搭載選手の扱いについて
別途記事にしたのでそちらからご確認いただけると幸いです。
スポンサーリンク

レベル1での引継ぎ選手を全て育て直す必要はない

先日のアップデート内容を受けて、

「頑張ってレベル60にしたのにまた1から育てないといけないのかよ」

と悔しい思いになったかもしれません。

しかし、ウイイレ2019では注目選手という新システムが搭載。

注目選手(Featured Player)は通常の選手よりも能力値が高くなったり、新スキルを持って登場します。

個人的にはレベル1での引継ぎよりもこの注目選手ガチャの方がかなり厄介な仕様だと感じています。

レベル1で引き継いだ選手を再び育て直すよりも、注目選手ガチャで手軽に上位互換のカードを入手できるようになるためです。

マイクラブコインさえあれば、黒玉選手が当たり前のように入手できます

2018年10月6日追記:レベル1での引継ぎは撤廃されました。

注目選手(FP)はチーム力のインフレを起こす

今までは通常の黒玉選手の場合、

・ガチャで運よくGET
・スカウトで頑張ってGET

といった入手方法ですよね。

しかし、この注目選手ガチャは通常の選手よりも一段階能力が上の選手を簡単にGETできる仕組みです。

それも毎週選手が更新されるので、次から次に能力値90超えの選手をみんながGETできるようになります。

現在のPS4版では、注目選手の登場で能力値がインフレしてきています。

ランクマッチでチーム力を制限しないと、対戦相手のFWが全員95の能力値になっていることも珍しくありません。

発売から1か月経っていない状態にもかからわず、前作の終盤よりも強いスカッドに。

ウイイレアプリ2019でこれだけインフレしてしまうと、ウイイレアプリ2020になるころには選手の引継ぎすら出来ないようなアップデートになる可能性があると思っています。

PS4版ウイイレ2019での注目選手の歴史

PS4版では発売日のメンテナンス明けから注目選手が登場しました。

毎週、現実世界で活躍した11人をピックアップ。1人3回まで1回100コインでガチャを回せます。

つまり、↓画像の11人から3人まで入手可能ということです。

第1周目では、

・ネイマール(96)
・ジヤシュ(96)
・シメオネ(93)
・ムバッペ(89)

などが登場。

発売日から最初の1週間は、上記の選手を持っているか持っていないかで文字通り天と地ほどの差がありました。

開始当初は能力値の高いキーパーや足の速いDF陣が揃っていないプレイヤーが多かったため、特にFPネイマールはチート級の強さでした。

ウイイレ2018のロナウドよりも圧倒的な強さ。

ネイマールを持っているだけでレート100以上は上がったといっても過言ではありません。

実際、FPネイマールをGETするためにリセマラするべきだったと思うほどでした。

ネイマールやムバッペに対応するために、ベジェリンなどの足の速いサイドバックが必要に。

また第1周目では、ジヤシュが能力値12UP、シメオネが能力値13UPして登場しています。ちなみにシメオネはレベルマックスで総合値96まで成長します。

第2週目でFPメッシが実装。メッシを当てる運命力が必要とされるゲームと化しました。

決定力99\(^o^)/

最初の週のジヤシュやシメオネほどの急上昇した選手はいないようです。第2週ではペリシッチやチャロフ、キンペンべも当たりですね。

第3週目は代表ウィークなので、パートナークラブの選手も注目選手として能力値が底上げのみ。

第4週目にはライセンスのないチェルシーからアザールが登場。

これにより、ライセンスのないチームでも注目選手になることが判明しました。

厳密に言うと、チーム自体がウイイレ2019に収録されている必要がありそうです。

例えばバイエルンやドルトムントのFPはいまだ登場していません。

カンテやロナウドも今後来るかも

現状の注目選手ガチャはこのような流れです。

つまり、これからはスカウトや通常ガチャに力を入れる必要性が薄れ、注目選手でいかに当たりを引けるかどうかが重要になってくるでしょう。