⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレアプリ2019】大型アップデート日と変更点について解説

ウイイレアプリ2019のアップデートが12月に決まりました。

ウイイレアプリ2019では、PS4版のマイクラブにかなり近づくような仕様となっています。

当ブログではPS4版マイクラブの情報を多く公開しているので、今回は新しい変更点をPS4版プレイヤーの観点から紹介していきます。

2018年10月6日追記:
アップデート内容の一部変更が追加アナウンスされました。
レベル1での引継ぎの撤廃非搭載選手の扱いについて
別途記事にしたのでそちらからご確認いただけると幸いです。
スポンサーリンク

注目選手(Featured Player)ガチャの導入

現実のサッカーで大活躍した選手が注目選手としてウイイレアプリに登場します。

例えばネイマールがPSGでハットトリックをしたとすると、その週限定で注目選手版ネイマールが期間限定でガチャから獲得できます。

注目選手になると、総合値が3ほど上昇し、さらに通常のネイマールには持っていないスキルを所持した状態になります。

いうならば覚醒版ネイマール。

PS4版ではこの注目選手がマイクラブコイン100で獲得できる仕組みになっています。

注目選手(FP)ガチャ
・1回100コイン/1週間に3回まで

・その週の注目選手11人のうち3人まで獲得可能

このガチャはかなり賛否両論といった感じです。

FP選手は一度獲得したら消えることなくずっとチームに在籍します

FPガチャを毎週引いていくことがチーム強化の最大の近道ということですね。

みなさんはこれまで、頑張って獲得した通常の黒玉選手を利用してウイイレを楽しんでいたかと思います。

しかしその通常黒玉選手よりも圧倒的に強い最強選手が誰でも簡単にGETできてしまうのです。

メッシを持っていたとしても、注目選手にメッシが来たら誰でも11分の3の確率で最強メッシを獲得可能。

つまり通常のメッシの価値はかなり低くなります。

こういったことも踏まえて、今後のガチャを引いていくべきですね。

アプリ版アップデートの12月までは課金ガチャを引かない方が良いかも

PS4版ウイイレ2019での注目選手の歴史

PS4版では発売日のメンテナンス明けから注目選手が登場しました。

毎週、現実世界で活躍した11人をピックアップ。1人3回まで1回100コインでガチャを回せます。

第1周目では、

・ネイマール(96)
・ジヤシュ(96)
・シメオネ(93)
・ムバッペ(89)
などが登場。

発売日から最初の1週間は、上記の選手を持っているか持っていないかで文字通り天と地ほどの差がありました。

開始当初は能力値の高いキーパーや足の速いDF陣が揃っていないプレイヤーが多かったため、特にFPネイマールはチート級の強さでした。

ウイイレ2018のロナウドよりも圧倒的な強さ。

ネイマールを持っているだけでレート100以上は上がったといっても過言ではありません。

実際、FPネイマールをGETするためにリセマラするべきだったと思うほどです。

FPネイマールやムバッペをGETできたら、ウイイレ2020が出るまでの1年中ずっと主力になってくれるレベルです。

ネイマールやムバッペに対応するために、ベジェリンなどの足の速いサイドバックが必須となるほど。

また第1周目では、ジヤシュが能力値12UP、シメオネが能力値13UPして登場しています。ちなみにシメオネはレベルマックスで総合値96まで成長します。

第2週目でFPメッシが実装。メッシを当てる運命力が必要とされるゲームと化しました。

決定力99\(^o^)/

最初の週のジヤシュやシメオネほどの急上昇した選手はいないようです。第2週ではペリシッチやチャロフ、キンペンべも当たりですね。

第3週目は代表ウィークなので、パートナークラブの選手も注目選手として能力値が底上げのみ。

第4週目にはライセンスのないチェルシーからアザールが登場。

これにより、ライセンスのないチームでも注目選手になることが判明しました。

カンテやロナウドも今後来るかも

現状の注目選手ガチャはこのような流れです。

つまり、これからはスカウトや通常ガチャに力を入れる必要性が薄れ、注目選手でいかに当たりを引けるかどうかが重要になってくるでしょう。

新要素「ライブアップデート」

ライブアップデートは、現実世界での活躍によって選手のコンディションが決まるというシステムです。

例えば、

・ゴールやアシストをした選手はライブアップデートAもしくはBになり、ゲームでの調子が絶好調や好調に。

・退場した選手やミスの多かった選手はライブアップデートDとなり、ゲームでの調子は不調や絶不調に。

といった感じです。

現実世界のチームの勝敗がライブアップデートに大きく左右するので、強いクラブにいる選手ほど調子が良くなる仕組みです。

先ほどの述べた注目選手はライブアップデートAの扱いです。

そのため注目選手は、登場した週は基本絶好調となりがちです

ウイイレ2019PS4版は発売日に注目選手版ムバッペとネイマールが毎回絶好調+スピード90超えで誰でも獲得できました。

なので、かなりカオスな状況となっています。

正直DFのスピードが80以上ないと、スルーパスを通されただけで即失点につながるレベルです。

新要素「トレーナー」スキルの習得やポジションの習得が可能に

ウイイレ2019スキルトレーニング

ウイイレアプリ2019では、トレーニングコーチを使用して新しくスキルを習得したり、薄い適正ポジションを濃い適正ポジションへと成長させることが出来ます。

スキルトレーナーポジショニングトレーナーが新実装。

これらのトレーニングコーチを獲得できる条件は未だ明らかになっていませんが、イベントやガチャ報酬などでGET出来る可能性がありそうです。

ウイイレ2019マイクラブのトレーニングコーチシステム

新要素「トレード機能」で3人の重複選手→1人の好きな選手に

同名選手3人でトレード

ウイイレ2019トレード機能

同じ選手を3人集めると3人の色と同じ色の選手をトレードで獲得できるようになります。

例えば、

・メルテンスを3人集める→メッシやロナウドに交換
・バレンシアを3人集める→金の好きな選手と交換

といったことが可能です。

ただし、トレード機能でもらえる選手はレベル1な点に注意。

また、注目選手ガチャで簡単にGETできるようになる可能性もあるので、トレード機能は神機能というほどではありません。

ウイイレアプリ2019で良かった変更点まとめ

ウイイレアプリ2018→2019へアップデートするにあたり、大きく変わる要素も存在します。

個人的に特に重要だと感じたのは以下の3点。

  1. Jリーグの搭載
  2. エナジーの廃止
  3. 選手枠が最初から500人に

Jリーグの搭載

ウイイレアプリ2019ではJリーグが搭載されます。

イニエスタやポドルスキ、中村俊輔などが使用できるようになるのでこれは良い追加点だと思います。

PS4版ウイイレ2019ではJリーグが搭載されるかどうか不明です。

エナジーの廃止

今までは試合をするためには時間の消費が必要でしたが、このエナジーシステムが廃止されます。

つまり、いつでも何回でも試合が行えるということですね。

選手枠が最初から500人に

今まではGPやマイクラブコインで選手の枠を増やす仕組みでしたが、2019からは最初から選手枠が拡張された状態でプレイ可能となります。

新しく始める人にとっては良いお知らせでしょうか。

選手の引継ぎについて

2018年10月6日追記:
アップデート内容の一部変更が追加アナウンスされました。
レベル1での引継ぎの撤廃非搭載選手の扱いについて
別途記事にしたのでそちらからご確認いただけると幸いです。

ウイイレアプリ2018で持っていた選手はウイイレアプリ2019にアップデートすると全てレベル1になってしまいます。これは非常に残念。また1から育てる必要がありますし、育てたとしても注目選手ガチャで台無しになる可能性もあります。