【ウイイレアプリ2020】メンテ終了後のプレオープン期間にできること、やっておきたい6つのこと

記事内に広告を含みます

遂にウイイレアプリ2020の大規模メンテへと突入しました。

今までウイイレアプリをやり込んでいた方は「この3日間何をしようか」という気持ちになりますよね。

今回は大規模メンテ終了後、ウイイレアプリ2020のプレオープン期間にできることとやっておきたいことに焦点を絞って紹介していきます。

ウイイレアプリ2020のスタートダッシュが切れるよう、ぜひ今のうちにチェックしてみて下さい。

ウイイレアプリ2020のプレオープン期間で出来ること

まずウイイレアプリのメンテ明けは10月17日の予定ですが、メンテ明け~10月24日まではプレオープン期間というものが設けられています。

ウイイレアプリ公式の表記は以下の通り

大規模メンテナンス終了後からサービス開始までの下記日時は、「プレオープン期間」とさせていただきます。
日時:大規模メンテナンス終了 – 2019/10/24 8:00 (UTC)

これは前回の大規模アプデ(ウイイレアプリ2018→2019アプデ)の際に何度もメンテ延長するはめになったことから、プレオープン期間を作ったのだと思います。

このプレオープン期間で出来るイベントは以下の2つ

  • European Clubs Challenge(対COM戦)
    日時:大規模メンテナンス終了 – 2019/10/24 2:00 (UTC)
  • European Clubs Challenge(対人戦)
    日時:2019/10/21 5:00 – 2019/10/21 9:00 (UTC)
MEMO
2つ目の対人戦イベントの日時があまりにも短すぎる気がしますが、公式サイトからの引用です。

あとはちょっとしたシーズンマッチ的なものや練習機能は使えそうかなって感じですね。

またいきなり臨時メンテになることも想像できますので、10月24日まではあくまでお試し期間というイメージでいると穏やかな精神状態でいられると思います。

プレオープン期間で出来ないこと

逆にプレオープン期間で出来ないことも存在します。

主に以下の3つが見送りに。

  • ライブアップデート
  • FPガチャ
  • Box Draw

1番大事なとこですよね(;´・ω・)

これらの機能に関しては10月24日のプレオープン明けから本格的に開始となります。

公式の表記はこちら

2019/10/24 8:00 (UTC)のサービス開始時には、下記イベントの開催を予定しております。

ウイニングイレブン 2020アップデート記念ログインキャンペーン
Spanish League Challenge(対COM戦)
Open Challenge(対人戦)
Spanish League Stars(Box Draw)
POTW – Worldwide Oct 24 ’19(スペシャルエージェント)

ウイイレアプリ2020のプレオープン期間でやっておきたいこと

ウイイレアプリ自体は大規模メンテ明け(10月17日の予定)から始めることが出来ますが、本格的に盛り上がるのは10月24日以降ということになります。

ただし、プレオープン期間でもやっておくと良いことというのがあるので、以下ではプレオープン期間中にやっておきたいことを6つ紹介します。

  1. 毎日ログインしてコインを集める
  2. FPガチャを知らない方は今のうちにFPの知識を蓄えよう
  3. 開始直後のスカウトオークションを狙う(※開催されてれば)
  4. 引き継がれた選手や非搭載で交換された選手のロックがかかっているかチェックする
  5. 貯めておいたトレーナーの使い道をじっくり検討する
  6. 2020の操作に慣れておく

毎日ログインしてコインを集める

ウイイレコインの位置

これは何度も言っていることなのですが、コインを集めるのが対人戦の勝敗よりも圧倒的に大事です!

ウイイレアプリ2019をやっていた方ならみなさんご存知のFPガチャ(注目選手)は前作以上にアツい内容となって登場することが予想されます。

例えばこれはPS4版の例ですが、

ライセンスがなくなったリヴァプールのクラブセレクション↓

前作一度も登場しなかったPSGのクラブセレクション↓

PSGのFPガチャ

その他レアルアトレティコのクラブセレクションなどなど、前作では取り扱わなかったチームのクラブセレクションが続々登場中です。

無課金の方はもちろん、微課金の方でもコインが不足する可能性がありますので、コインを地道に集めていくことは絶対おすすめ!

  1. コインは毎日のログインボーナス
  2. その週のイベント報酬
  3. 運営からのプレゼント(=○○キャンペーン)

などで無課金でもコインを集めることが可能です。

ウイイレアプリ2020のFPガチャに備えて、コインを地道に集めておくのは必須作業と断言します。

毎日1分ぐらい(ログインだけ)をウイイレアプリに使うだけでもだいぶ変わるので、ぜひ毎日ウイイレアプリ2020にログインしてみて下さい。

FPガチャを知らない方は今のうちにFPの知識を蓄えよう

ウイイレFPについて

MEMO
この見出しはウイイレアプリ初心者向けです
  • 「最近ウイイレアプリを始めたから、注目選手がなんなのかよくわからない」
  • 「FPって何?」
  • 「何でそんなコイン集めを推奨するの?」

といった疑問もあるかと思います。

そこでFPについてまだ知らない方は10月24日までにFPの知識をつけるのがウイイレアプリでは非常に重要となってきます。

記事をいちいち見るのがメンドクサイ方向けに単語だけ紹介すると、

  • FP:注目選手の意味(FPガチャ=注目選手がGETできるガチャのこと)
  • POTW:週間FPの意味(リーグ戦で活躍した選手が11人FPとしてピックアップ)
  • CS:クラブセレクションの意味(特定のクラブに所属するメンバーが8人FPとしてピックアップ)

ウイイレアプリ2020でのおすすめ運営方法を3行で紹介すると、

  1. コインをがむしゃらに集めるべし
  2. GPはガチャに使わず選手の契約更新に使うなど、基本はGPを節約すべし
  3. 集めたコインはFPガチャを引くためだけに使うべし

となります。

これだけは絶対に覚えておいてください!

上記を忠実に実行すればスタメン黒玉11人は余裕で達成できますし、チーム力も3500ぐらいいけるはずです。

MEMO
GPが大量に余っていればスカウトやBOXガチャもいいかもですね

肝心のウイイレアプリ2020のFPガチャの開始は公式が既に発表済み。

2019/10/24 8:00 (UTC)のサービス開始時には、下記イベントの開催を予定しております。
・POTW – Worldwide Oct 24 ’19(スペシャルエージェント)

POTW – Worldwide Oct 24 ’19とは「2019年10月24日のPOTW(FPガチャ)」を意味します。

POTW=プレイヤーオブザウィークの略で、現実世界のリーグ戦で活躍した選手がPOTWとして選出されます。

ウイイレ2019でのFPガチャの種類

PS4版だと少し前に↓のようなPOTWガチャが登場。

こんな感じで黒玉を簡単に補強できるのがFPガチャであり、10月24日からFPガチャの配信がスタートされる予定です。

開始直後のスカウトオークションを狙う

MEMO
この見出しはウイイレアプリ上級者向けです

アプリの大規模メンテ明けすぐに、スカウトオークションが開催されていればチェックしてみることをおすすめします。

プレオープン期間でスカウトオークションがあるかどうかはまだ真偽不明ですが、もしも開催される場合結構お得にスカウトの落札ができるかもしれません。

例えば去年の例なのですが、メンテの連続でなかなかウイイレアプリにみんな入れない状態でもスカウトオークションは続いており、ウイイレアプリのログインに張り付くことでオークションの落札が簡単にできた過去があります(笑)

今年のアプデ直後のオークションがどうなるかはわかりませんが、興味のある方はメンテ明けすぐにオークションが開催されているかチェックしてみて下さい。

引き継がれた選手や非搭載で交換された選手のロックがかかっているかチェックする

恐らく引継ぎ選手にはロック(鍵マーク)がかかっての引継ぎになるかと思いますが、選手にロックがかかっているかしっかり確認しておきましょう。

万が一大事な選手にロックが掛かっていなかった場合、ボタン1つ間違えてトレーナーにしてしまうといった悲劇を招く可能性があります。

去年の引継ぎはロックされていたかと記憶していますが、ウイイレアプリ2020にログイン後は選手のロックをチェックしてみて下さい。

あとは非搭載扱いで新しく交換された選手もロックの有無を確認しておきましょう。

貯めておいたトレーナーの使い道をじっくり検討する

FPの育成

トレーナーはウイイレアプリ2020に引き継がれますが、このトレーナーを貯金しておくか、それもとレベル1で引き継がれた選手に使うかよく検討しましょう。

個人的にはスタメンで使う選手以外は貯金がおすすめ。

理由はもちろん、10月24日以降に強いFPがバンバン登場してくると予想されるため。

引継ぎ選手でレジェンドのレベル1や最強黒玉クラスのレベル1がいればトレーナーを使用するのもアリですが、基本はFPガチャの大当たり選手にそなえてトレーナを残しておくのが吉です。

2020の操作に慣れておく

ウイイレアプリ2019と2020では操作方法に一部変更点があります。

ウイイレアプリ2020特設サイトより引用

対人戦とかだと1つのミスで勝敗が決まることもあるので、プレオープン期間で操作の練習をしておきましょう。

最後にまとめです!

★ウイイレアプリ2020の大規模メンテ終了は10月17日の予定(延長の可能性も充分アリ)

★メンテ明け後は10月24日までプレオープン期間

★プレオープン期間ではFPガチャやライブアプデがない、いわゆるお試し期間

★10月24日からPOTWとライブアプデがようやく登場

★プレオープン期間中には以下の6点をやっておこう!

  1. 毎日ログインしてコインを集める
  2. FPガチャを知らない方は今のうちにFPの知識を蓄えよう
  3. 開始直後のスカウトオークションを狙う(※開催されてれば)
  4. 引き継がれた選手や非搭載で交換された選手のロックがかかっているかチェックする
  5. 貯めておいたトレーナーの使い道をじっくり検討する
  6. 2020の操作に慣れておく

ウイイレアプリは10月24日以降盛り上がること間違いなしなので、最近ウイイレ熱が冷めていた方もぜひメンテ明けはウイイレアプリを起動してみて下さい。