⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

初心者向け!ウイイレ2018マイクラブの始め方と進め方

ウイイレ2018MyClubの初め方と進め方について。

「ウイイレマイクラブを初めて遊んでいるけど、何が何やらよくわからない」という方向けです。

課金しなくても無料で最高に楽しめるのがウイイレの魅力。

私がウイイレ2018を始めたのは無料版が配信されてからなのですが、2月現在の今でも無課金でめちゃくちゃ楽しめています。

スポンサーリンク

ウイイレ2018Lite(無料版)のダウンロード方法

無料版のダウンロードは、PSストア→【ゲーム】カテゴリー→基本プレイ無料の順にたどっていくことでダウンロード可能です。

もしくは【WinningEleven2018Lite】と検索することでもダウンロードできます。

※PSストアが重くて開けない場合は一度PS4本体の再起動をするとあっさり開ける場合があります
【ウイイレ2019】新システムと金から黒、黒から金に変わった選手を紹介
...

ゲームを起動したあとは【MyClub】からオンライン対戦を楽しめます。

このモードがウイイレ2018Liteのメインモードになります。

myclubは自分だけのオリジナルチームを作っていくモードです。COM対戦やプレイヤーとの対戦、3人対3人の協力対戦ができます。

ウイイレ2018マイクラブのモード説明

【MATCH】

★DIVISIONS
→対人戦。チーム力を制限したマッチ検索ができる
★DIVISIONS(SIM)
→CPU対CPU。自分で操作する必要がない
★myclub CO-OP
→3人対3人でプレイする対人戦
【ウイイレ2018】CO-OP攻略!1人コープの倒し方
...
★フレンドリーマッチ
→フレンドと対戦できる
★チャレンジカップ
→毎週更新され、条件をクリア(○試合勝利など)するとスペシャルエージェントなど豪華ボーナスがもらえるモード。チーム力無制限なので初心者は注意
★コンペティション
→土曜日の20:00~23:00のみ行われる週一回の大会

クラブハウス

★チームマネジメント
→監督の設定など
★ゲームプラン
→試合中の設定など。チームマネジメントとほぼ同じ
★メンバー
→メンバーの一覧。契約更新やトレーニングコーチの設定が可能
★育成
→特定の選手をトレーニングコーチを使い育成できる
★ストア
→コインの販売所
★受取箱
→運営からのプレゼントなどを受け取れる

契約

★スカウト
➪試合終了後やオークションで落札したスカウトを使用して選手を獲得できる
★トップエージェント
➪1万GPもしくは250コイン(250円相当)選手を獲得できる
★スペシャルエージェント
➪毎週更新されるスペシャルガチャ。トップエージェントと違い、一部の選手をピックアップしているため狙った選手が当たりやすい
★クラブ拡張
➪選手数の上限をGPで増やす、スカウトの所持上限をGPで増やす
★レンタル契約
➪選手をGPやコインでレンタルできる。10試合出場させるとチームから退団
★監督獲得
➪監督をGPやコインで獲得できる。試合数をこなすことによってリスト上位の優勝な監督を獲得できる

ウイイレマイクラブを遊ぶ際の注意点まとめ

ウイイレマイクラブは無料で遊ぶことが可能です。

ただしいくつか課金要素が存在するなど、注意するべき点も存在します。

GPとmyclubコインの仕組みについて

試合をこなすとGP(↓画面右上のGマーク)というゲーム内ポイントが貰えます。そのGPで選手をスカウトで獲得したり、ガチャで獲得することが出来ます。

myclubコイン(↓画面右上の黄色い★マーク)は1コイン=1円の価値があるゲーム内通貨です。これがいわゆる課金ですね。使用用途はGPとほぼ同じです。

GPを貯めるのが面倒くさい、いち早く最強選手を獲得したい方向けです。

ログインすることやmyclub実績をこなすことで無料でも少しだけ獲得することができますが、無課金でやっていく場合かなり貴重なので計画的に使用しましょう。

もしも課金する場合は、1コイン=1円相当で100円単位から購入することができます。

BGM等の音量調整はトップメニューの【HOME】から右に移動していき【EXTRAS】というページの【システム設定】から変更することが可能です。

ゲームをスタートするとまずはチュートリアルがありますのでそれに従ってゲームのシステムを覚えていってください。

ちなみに最初に監督を3人のうちから1人を選ぶことになりますが、私はフィッシャーという監督を選んでいます。

この監督、結構強いです。

対人戦はウイイレ2018に慣れてから挑もう

いきなり対人戦(DIVISIONS)を選ぶと心が折れる可能性アリ。

初期のチーム状態では能力の低い選手しかいないので、戦力的実力的にも90%勝てません。

始めるのが遅くなればなるほど、相手のチーム構成が強くなっているので戦力差が広がります。

ウイイレ経験者の方でもかなり厳しいです。

めらん
めらん

昔からウイイレ大好きな私も開幕5連敗してやっと気づきました

※どうしても対人戦をやる場合は【オンラインチャレンジカップ】の【First Trial】(ファーストトライアル)をやってみてください。

関連記事

ウイイレ2018無料版で最初の対人戦で6万GP&初黒玉選手をGETする方法
...

初心者はVSCOMかSIMからウイイレに慣れるのがおすすめ

まずはVS COMをおすすめします。ここで操作方法を学びながら勝利を目指しましょう。

↓vsCOM↓

【ウイイレ2018】COM戦で簡単に得点するコツとデータパック3.0配信の話
...

また、DIVISIONS(SIM)もおすすめ。

こちらは対人戦のDIVISIONSとは異なり、CPU対CPUになります。

つまり、自分のチームをコンピュータが操作して試合してくれるモードになります。

その間自分は画面を見ているだけでもいいですし、オプションボタンからゲームプランなどを詳しく設定しチームの監督のようなことも出来ます。

ウイイレ2019SIM短縮

ウイイレ2019SIMの短縮方法

試合を開始したあとは勝手に試合終了まで進行してくれるので、その間部屋の掃除をしたりお風呂に入ったりと放置してGPを稼ぐ事もできます。

完全に放置した場合、SIMは試合開始から終了までおよそ15分ほどかかります。

この時間を覚えておくと効率よくSIMを回せますね。

スカウトを使用して選手を獲得しよう

このゲームでは試合を完了すると、勝敗に応じたGPボーナスとスカウトが手に入ります。スカウトとはいわゆるガチャチケットのことです。

スカウトを使用することで、ランダムに選手を一人入手することができます。

ガチャの例:スピード★1というスカウトを入手した場合、白玉(★1ランク)でスピードが早い選手をランダムで取得することが出来ます

これを繰り返して自分だけのオリジナルチームをつくっていこうというのがmyclubモードです。

試合終了後のスカウトは★1~★4まであり、それぞれ★1(白玉以下)、★2(銅玉以下)、★3(銀玉以下)、★4(金以下)が獲得可能です。

★4スカウトで白玉の選手が当たることもざらにあります。

特定の選手をピンポイントで補強する方法

スカウトは一度に3枚まで同時に使用することができ、3枚の選び方によっては特定の選手をピンポイントで入手することもできます。

下の画像の様な感じです。

これらのスカウトを集めると、なんとドルトムントで活躍している香川選手が100%獲得できるガチャに変身します。(※アップデートにより条件が変更される場合あり)

この方法ならばガチャのランダム要素を排除して、確実に欲しい選手を入手することができます。

このゲームのガチャは選手の重複がないため、先に目当て以外の選手を埋めておけば、2択以上でも1択にすることが出来ます。

2択以上の場合は、先に目当て以外の選手を1択でそれぞれ獲得することで、1択ガチャになります。

無課金プレイの場合は重要になってきます。この方法で強い選手を獲得していくことが中心になりますので是非覚えておいてください。

★4スカウト3枚使用したとしても白球が出る場合がありますので、★4スカウトを複数使用する場合は1択2択ぐらいに絞れる組み合わせを狙うのが良いですね。

おすすめのスカウトはポジション指定・スキル指定のスカウトです。

これらをオークションで獲得すると、特定の選手を獲得しやすくなります。

補強の例:

アフリカ・イングランド・プレースキックでヤヤトゥーレ
RWG・アクロバティックシュート・アフリカでサラー