【ウイイレアプリ2019】2020大型アプデまでにやるべき最後の確認事項5点

記事内に広告を含みます

ウイイレアプリ2019→2020へのアプデが迫ってきましたね。

アプデにわくわくしている方や「そろそろ2019は飽きてきたよ」という方まで、様々なウイイレユーザーの気持ちはあるかと思います。

飽きてきたよという方も、ウイイレ2020でまたFPガチャなど盛り上がる要素も多いので是非この記事を最後までチェックしてみて下さい。

今回はアプデ前にやるべきこと~やっておくと良いことの5つの確認事項を紹介します。

ウイイレアプリ公式の特設サイトを必ずチェックしておこう

ウイイレアプリ2020アプデ特設サイト

ウイイレアプリ版ユーザーのほとんどの方が既に確認済みかとは思いますが、この機会に再度公式サイトを確認しておきましょう。

アプデに関するだいたいの疑問点は公式サイトで解決できるはずです。

↓のような形で追記されている内容もあります。

更新履歴

2019.09.25 ウイニングイレブン 2020に搭載されないチーム/選手/トレーナー/スカウト/監督の発表時期を2019年10月上旬に延期しました。
2019.09.12 画像を更新しました
2019.09.05 お客様からお問い合わせを多く頂いた件について、FAQに追記いたしました。

アプデのルールはわかったけど、今やっておくと良いことはあるの?

と気になる方もいらっしゃると思うので、以下ではウイイレアプリ2019の内にやるべきことをいくつか紹介していきます。

※あくまで「やっておけばウイイレアプリ2020でプラスになる」という要素であり、全員が全員この記事の内容を実践する必要はありません。必要だと感じた内容のみ実践していただけると嬉しいです

コインを無駄遣いせず、毎日コツコツ貯めていこう

ウイイレコインの位置

ウイイレアプリ2020では2019の時と同様、FPガチャが最大の魅力となってきます。

無課金の方だとまずコイン不足に悩まされることに。

PS4版ウイイレ2020ではまだ発売から1か月も経っていない状態で以下のFPガチャが登場してきています。

PS4版ウイイレ2020のFPガチャ例

PS4版ウイイレ2020でオフィシャルパートナーシップ契約である

はもちろんのこと、ウイイレ2019では登場しなかった

など毎週のように魅力的なFPガチャが続々登場しています。

レアルのクラブセレクション↓

ユベントスのクラブセレクション↓

このように無課金だとコインが足り無くなって困る場面が想定されます。なので、

  • 今のうちにコインをコツコツ貯めていく
  • 今コインを無駄遣いしない

この2点が無課金プレイだと必須かと。

↓は頑張りすぎな例ですが、最低でも1500コインは貯めておきたいところ!

ウイイレコインの無償分2

レベマで引継ぎたい場合は選手をレベル31以上に育成しておこう

Winning Eleven 2019で所持していた選手がウイニングイレブン 2020でも搭載される場合、
Winning Eleven 2019でのレベルが30以下の選手は、ウイニングイレブン 2020ではレベル1としてチームに加入します。Winning Eleven 2019でのレベルが31以上であれば、ウイニングイレブン 2020では最大レベルとしてチームに加入します。

参考ウイイレアプリ特設サイトより

ウイイレアプリ2019→2020で更新される選手のレベルは上記の通りです。

ただし、個人的にはレベル31を無理して狙う必要はないと思っています。

理由はFPガチャでどうせ強い選手が次々に出てくるため。

レベル31以上にするのはウイイレアプリ2020開始時に主力として起用予定の11人ぐらいで十分かなという感じです。

後はドンナルンマやムバッペ、デンベレ、ジョアンフェリクス、デリフトなどレベマ上限が高い選手をレベル31以上にしておくのも良いですね

ただし、トレーナーは全て使い切らないこと。

トレーナーはある程度貯金しておこう

ウイイレアプリ2020で獲得した当たりFP用にトレーナーをある程度貯金しておいた方が良いと思います。

理由は先ほどと同じく、FPガチャで強い選手が手に入ると考えられるため。

頑張ってレベマ更新を迎えても、結局その選手のFPが早々と登場してしまうことも考えられますし、FPがやはり強い環境になることが予想されます。

ただウイイレアプリ2020ではレベルの概念が↓のように異なり、過去作よりも圧倒的に育成が簡単になります。

FPガチャで出た1レベルのFPが即戦力状態なので、トレーナーを無理して集めるほどではないといった感じですね。

ある程度のトレーナーはしっかり残しておいて、ウイイレアプリ2020のFPガチャで大当たりのFPが出たらそのFPにトレーナーを使用するのがおすすめ。

ウイイレアプリ2020で急撃に強くなる選手を今のうちに獲得しておこう

  • デンベレ
  • デリフト
  • ドンナルンマ
  • ウィルマルバリオス
  • ジョアンフェリクス

などなど、この辺の選手はウイイレアプリ2019→2020で急撃に強くなるけど、ウイイレアプリ2019の内ならば獲得の難易度はそこまで高くない選手達。

※バリオスは金レアリティ維持ですが、黒玉含めたDMF最強候補の1人です

ウイイレアプリ2020を見越してこのような選手を獲得しておくと、2020開始時にスタートダッシュが切れます。

ただまぁ、結局FPガチャでどんどん強い選手が出てくるので絶対にやるべきことってほどでもないです

実際、FPデリフトとFPドンナルンマ、FPジョアンフェリクスはPS4版ウイイレ2020でいきなり登場してしまっています。

FPデリフト↓

FPドンナルンマ↓

FPジョアンフェリクス↓

3枚被りの選手がいたり、あと1枚のスカウトで特定できるなど、比較的簡単に獲得できる場合は検討してみて下さい。

トレードできる3かぶり選手が非搭載選手扱いでないかチェックしよう

これは少しわかりにくいかと思いますので、私の実例で紹介します。

結論から言うと、長谷部選手を3人持っているのですが、長谷部選手が非搭載の場合はトレード機能を利用して今のうちにレアルのヴィニシウスを獲得する

というものです。

この見出しはトレードできる選手(=3かぶりの選手)が非搭載扱いの場合のお話ですね。

非搭載選手の扱いについて

非搭載の場合の対応は下記のようになります。

Winning Eleven 2019で所持していた「スタンダード選手」がウイニングイレブン 2020で搭載されない場合、ウイニングイレブン 2020で搭載される“ボールの色”と“登録ポジション”が同じ「スタンダード選手」の選手1名に交換されてチームに加入します。
※お客様ご自身でどの選手に交換するかをお選びいただくことはできません。

参考ウイイレアプリ特設サイト(リンク同上)より

非搭載の交換は同じレアリティ&同じ登録ポジションの選手とランダム。

手持ちの実例【長谷部選手のケース】

私の手持ちには元日本代表の長谷部選手が3人いますが、長谷部選手は非搭載の可能性が高いです。

で長谷部選手は銀のDMFなので、

  1. 銀のDMFのレベマ×3選手のランダム要素に期待する
  2. ウイイレアプリ2019の内に好きな銀1人(金昇格の選手など)とトレードしておく

といった2つの選択肢がとれます。

1つ目はかなり運要素が強く、レベマでGETできてもほとんど起用しないパターンがあるかもしれません。

2つ目はあらかじめウイイレアプリ2020で強くなる選手を今のうちに獲得することが可能です。

2つ目の選択肢は1つ目の選択肢よりも選手の数やレベル面で多少損をしますが、好きな銀を取れるのがメリット

ウイイレアプリ2020で金昇格する選手を今のうちに獲得することも可能です。

で私の場合は銀のDMFのレベマ×3選手よりも好きな銀を1人獲得することを選択しました。

ヴィニシウスは金昇格しますし、将来的にも期待できる銀選手。

あとは現日本代表の中島選手も金昇格&スーパーサブ持ちと面白い選手なので、銀の内にトレードするのも良いと思います。

これはあくまで銀レアリティのケースなので、金や黒での3かぶり非搭載は慎重に検討してみて下さい

ちなみにこのケースは3かぶりしている選手が非搭載になるという結構珍しいパターンなので、該当する方は少ないかと思います。

が地味に重要な選択でもあるので、該当する方はよく考えておくと後で後悔しないかと。

ちなみに非搭載選手の発表は10月上旬です。

最後にまとめです。

  • ウイイレアプリ公式の特設サイトを必ずチェックしておこう
  • コインを無駄遣いせず、毎日コツコツ貯めていこう
  • レベマで引継ぎたい場合は選手をレベル31以上に育成しておこう
  • トレーナーはある程度貯金しておこう
  • ウイイレアプリ2020で急撃に強くなる選手を今のうちに獲得しておこう
  • トレードできる3かぶり選手が非搭載選手扱いでないかチェックしよう

この辺がアプデ前にやるべきこととしてあげられます。

特にコインを貯めるのはめちゃくちゃ重要で、これだけは絶対にやっておくことをおすすめします。

ウイイレアプリ2020でのFPガチャの引き次第という面もありますが(笑)、上記の事項をチェックしておくとウイイレアプリ2020のスタートダッシュが切れるかと思います。

大型アプデまであと少しなので、ウイイレアプリに飽きていた方も再度遊んでみて下さい。