⇒【ウイイレ】今週(9/19)のFPガチャ

【ウイイレアプリ2020アプデ】トレーナーは使うべき?選手レベルの更新などの個人的な持論

ウイイレアプリ2020に備えようとしている方にとって、

「トレーナーは使うべき?それとも残しておくべき?」

といった疑問があるかと思います。

この疑問を解決するためには選手の更新レベルについてのルールを理解することが重要です。

今回はウイイレアプリ2019の今持っているトレーナーはどうするべきかについての個人的な持論を語ります。

スポンサーリンク

【結論】基本貯金がおすすめ。ただ少しぐらいなら使っても全然OK

まず最初に結論を述べます。

★トレーナーは基本貯金がおすすめ。ただ少しぐらいなら選手のレベマ更新(※後述)のために使っても全然OK

これはあくまで個人の考えなので、もちろんトレーナーを今使いまくったとしてもそれは全然悪くない選択肢だと思います。

貯金をおすすめする理由は以下の2点。

  • ウイイレアプリ2020でも結局レベマ通常選手よりも強いFPが出そうな予感
  • ウイイレアプリ2020で獲得した大当たりFPを育てる用としてトレーナーを今のうちに準備しておきたい

ウイイレアプリ2019で獲得したFPは↑図の通り、引継ぎ選手かスタンダード選手になって更新されることになります。

そして、これらの引継ぎ選手よりもウイイレアプリ2020で今後出てくるFPガチャの方が強い選手が多くなる可能性というのはやはり考えておく必要があるでしょう。

※まだウイイレ2020のFPガチャが出ていないのでFPがどのようになるのかは判明していません

ウイイレアプリ2019のときもいきなりFPロナウドやFPクリバリといった今までの環境が破壊されるぐらいの最強キャラが簡単に登場してしまった過去がありましたよね。

なので個人的にはトレーナーをある程度残しておいて、ウイイレアプリ2020のFPガチャにそなえるのが良いのかなと個人的には思っています。

ただし、ウイイレアプリ2020アプデにてレべマで更新されたい選手はレベル31以上にする(若手優秀選手や好きな選手など)のも全然アリです。

若手優秀選手の例:デンベレ・ムバッペ・ドンナルンマなど

以下、「トレーナーを貯金するべきか今使うべきかさっぱり分からない」という方向けにウイイレアプリ2020アプデの特徴を記載しておきます。

ウイイレアプリ2020アプデの特徴

以下、この枠内はウイイレアプリ2020公式サイトからの引用です。

まずはトレーナーの引継ぎはこちら↓

【重要度:小】トレーナーの引継ぎ

ウイニングイレブン 2020で搭載される選手をトレーナーに転身していた場合、トレーナーはそのままお使いいただけます。
Winning Eleven 2019でスペシャルトレーナーを保有していた場合、スペシャルトレーナーはそのままお使いいただけます。
ウイニングイレブン 2020で搭載されない選手をトレーナーに転身していた場合、スペシャルトレーナー★3に交換されます。
該当するトレーナーは、アップデートのタイミングでスペシャルトレーナー★3に交換され、受取箱に付与されます。
交換後のスペシャルトレーナー★3の使用期限はございません。

トレーナーの引継ぎは上記のような記載になっています。

トレーナーの引継ぎに関してはそこまで気になることはありませんし、ユーザー側が知らないうちに損するようなことはほぼありません。

問題はトレーナーの引継ぎよりも【トレーナーを今のうちに使うかそれともウイイレアプリ2020まで残しておくか】ですよね。

これは↓の更新される選手のレベルという項目が大きく関わってきます。

【重要度:大】更新される選手のレベル

Winning Eleven 2019で所持していた選手がウイニングイレブン 2020でも搭載される場合、
Winning Eleven 2019でのレベルが30以下の選手は、ウイニングイレブン 2020ではレベル1としてチームに加入します。Winning Eleven 2019でのレベルが31以上であれば、ウイニングイレブン 2020では最大レベルとしてチームに加入します。(選手によって最大レベルの値は異なります)

Winning Eleven 2019で所持していた選手がウイニングイレブン 2020で搭載されない場合は、
交換された選手は最大レベルとしてチームに加入します。(選手によって最大レベルの値は異なります)
※お客様ご自身でどの選手に交換するかをお選びいただくことはできません。

要約すると、今ウイイレアプリ2019で持っている選手はレベル1かレベルMAXで更新されるということになります。

その基準は手持ちの選手がレベル30以下か31以上かどうか。

なので、ウイイレアプリ2020アプデ時にレベマで更新して欲しい選手はウイイレアプリ2019上で今のうちにレベルを31以上にする必要があります。

例えば、ムバッペやデンベレ、ドンナルンマなどの若手優秀選手は育成が大変なので、今のうちにレベル31以上にしようとするのは全然アリ。

この場合は手持ちのトレーナーを今使うという選択肢になりますね。

ただ、個人的には手持ちのトレーナーはある程度貯金しておくと良いかなとも思っています。

冒頭でも述べた通り、

  • ウイイレアプリ2020のFPガチャで引継ぎ選手よりも強いFPがGETできる可能性
  • ウイイレアプリ2020でGETした当たりFPを育てる用のトレーナーを残しておくべき

というのが理由です。

結局はウイイレアプリ2020になってからでもトレーナーは集められるので、そこまで深く悩む必要はないかと。

あれこれ悩むよりもウイイレアプリをプレイし続けていけばそれなりに選手やアイテムも溜まってくるはずですので、是非ウイイレアプリ2019も2020も楽しむ続けていただければと思います。

最後におまけです。

【おまけ】アイテムの引継ぎ

ウイイレアプリのスキル追加2

Q.未使用の「契約更新チケット」「ポジション適性向上」「スキル追加」「マネジメント能力向上」アイテムは引き継がれますか?
A. :引き継がれます。

Q. 選手に使用したアイテムの効果はどうなりますか?
A.Winning Eleven 2019で所持していた選手に使用された「スキル追加」「ポジション適性向上」アイテムの効果はWinning Eleven 2019でのみ有効です。

Q. 監督に使用したアイテムの効果はどうなりますか?
A. Winning Eleven 2019で所持していた監督に使用された「マネジメント能力向上」アイテムの効果はWinning Eleven 2019でのみ有効です。

との記載になっており、

  • 契約更新チケット
  • ポジション適性向上
  • スキル追加
  • マネジメント能力向上

はもう間違いなく温存一択

今これら4つのアイテムを使用しても効果が1か月ほどしかありませんので、ウイイレアプリ2020になってから使用するのがベストです。

そしてウイイレアプリ2020になってからすぐ使い切るのではなく、今後FPガチャで大当たりFPがGETできる可能性というのも考慮しておくと良いかもしれません。