PS4版レインボーシックスシージの評価レビュー【神ゲーだけど敷居は若干高め】

記事内に広告を含みます

レインボーシックスシージ(以下:シージ)に興味あるけど今から初めても大丈夫?」

と不安になる方もいるかと思います。

個人的な意見にはなりますが、結論としては

  • 1人で始めるのは腕的にもメンタル的にも結構厳しい
  • フレンドに教えてもらいながらフルパーティでまったり楽しめる環境がある場合は全然アリ

という評価です。

良い点と悪い点は以下の通り。

  • 〇:ゲーム性がめちゃくちゃ面白い
  • 〇:アップデート内容が豊富で長く遊べる
  • 〇:試合中の緊張感や敵を倒した時の爽快感が半端ない
  • 〇:フルパーティで遊べると特に楽しめる
  • ×:初心者にはかなり厳しいゲーム
  • ×:初めたては敵よりも味方に恐怖を覚えるゲーム
  • ×:キャラの役割など覚えるべきことが多くて大変
  • ×:PS4マルチの中でもかなり民度が悪い

今から初心者がソロ(野良)でシージを遊ぶのはかなり大変な思いをすることになるはずです。

ただし、

  • シージの基礎を教えてもらえるフレンドと一緒にプレイする
  • 勝ち負け気にせず楽しめるフレンドと一緒にプレイする
  • 味方に荒らしが来ないように5人パーティを組む

などの場合は全然おすすめできるという感じです。

PS4版レインボーシックスシージの各エディション(種類)

PS4版レインボーシックスシージ(通常版)は2015年12月に発売。

元々、長い間中古でも6000円以上しておりPS4ソフトの中でもかなり相場の高いゲームでした。

当時の中古価格がこれだけ高かったのは結構珍しめ。

しかしながら今では追加エディションが複数発売されており、中古でも安くお買い求めできるようになっています。

2019年8月時点で買うならば、

  • 中古(プロダクトコード使用済の場合):どの種類でもOK
  • 中古(プロダクトコード未使用の場合):デラックスエディション
  • 新品:デラックスエディション

がそれぞれおすすめです。

中古なら2000円代、新品なら3000円代で購入できるかと思います。

レインボーシックスシージ アドバンスエディション

2018年3月に発売されたのが「レインボーシックスシージ アドバンスエディション」

アドバンスエディション:
レインボーシックス シージ本編+ボーナスコンテンツのプロダクトコード「600 R6クレジット+アウトブレイク・コレクションパック」が同梱

MEMO
※中古で購入する場合はプロダクトコードが既に使用されている場合もあるので販売サイトをよく確認してみて下さい

レインボーシックスシージ デラックスエディション

2019年4月に「レインボーシックスシージ アデラックスエディション」が発売。
デラックスエディション:
レインボーシックス シージ本編+ボーナスコンテンツのプロダクトコード「8人のYEAR1 追加オペレーター」を同梱

MEMO
※中古で購入する場合はプロダクトコードが既に使用されている場合もあるので販売サイトをよく確認してみて下さい

ちなみに無課金や通常版エディションでも、試合をたくさんこなすことでYEAR1追加オペレーター8人のキャラ解除が可

レインボーシックスシージの特徴

シージのスレッジ

レインボーシックスシージの特徴はこんな感じです。

  • 5対5の少人数対戦型FPS
  • ラウンドごとに勝利条件を達成することが目標
  • ラウンドごとに攻守交替で攻撃用オペレータと防衛用オペレータが存在
  • 誰でも参加可能なカジュアル、本気勝負のランクマッチなど
  • COMを相手にしたモードも一応存在(テロハント)
  • インターネット回線はほぼ必須

YouTubeになるプレイ動画を実際に見ていだたくとイメージが湧きやすいかと思います。

「爆弾解除」「人質回収」「エリア確保」などをテーマに攻撃と防衛を行います。

シージのミラ窓

そして最大の特徴は、そのラウンドで死亡すると次のラウンドまで死亡できない点

開始序盤でいきなり死亡してしまうと次のラウンドが始まるまで復活できません。

また攻撃側は制限時間内に目標を達成しなければなりません。

なので、攻撃側は慎重かつ的確な立ち回りが必要となります。

試合中の緊張感は数あるFPSの中でもトップクラスのものであり、1キル・1デスの重みが大きいというのがシージの特徴です。

シージのメリット

シージのゲーム性自体はめちゃくちゃ面白いのですが、シージを遊ぶ側のプレイヤーに問題があるということもあり、個人的には初心者に厳しい作品だと思っています。

メリットとデメリット

以下ではシージのメリットやデメリットを紹介します。

アップデートが頻繁に行われるので飽きない

シージのフロスト

シージではおよそ3か月に1回の頻度で大型のアップデートが行われます。

内容は、

  • 新キャラの追加
  • 新マップの追加
  • 既存キャラのゲームバランス調整
  • その他調整やバグの修正

など。

頻繁に新キャラや新マップが実装されるため、常に新鮮味があるゲームでもあります。

運営の努力が目に見えて分かるレベルです。

シージはeスポーツで盛り上がっているタイトルでもあり、ゲームバランスの調整はかなり頻繁に改善されます。

1キルの爽快感と独特な緊張感

シージのマーベリック

シージの特徴部分でも述べた通り、1キル1デスの重みが大きいため試合中の緊張感は半端ないです。

ランクマッチは「遊びでプレイする」というよりも、「本気でプレイする」という言い方が正しいぐらい白熱します。

2019年現在は中古・新品ともに安く買える

これも先ほど述べましたが、シージは元々中古で6000円以上する珍しいタイプのゲームでした。

が追加エディションの発売等のおかげか現在では中古で2000円代、新品で3000円代と割安で購入できるので、シージにハマればかなりコスパの良い商品であることは間違いありません。

シージのゲーム性に関してはとにかく素晴らしいの一言。

ただし、シージの悪い点もいくつか存在します。

シージの悪い点

シージは初心者に厳しいゲームです。

「厳しい」というのは、

  • 敵がなかなかキルできない
  • 覚えるべきことが多すぎる
  • 味方からは文句を言われる可能性
  • 自分のせいでゲームに負けることもしばしば

といった意味で厳しいと表現しています。

初心者の内はとにかく厳しい

シージは5対5の少人数対戦ゲーム。

そのため良い意味でも悪い意味でも個人の役割や実力が勝敗に大きく左右します。

初心者の内は味方から文句を言われたりする可能性も多いにあります。

MEMO
ぶっちゃけ敵よりも味方に恐怖を覚えるレベル(`・ω・´)

また、シージのキャラクターにはそれぞれの固有ガジェットというものが存在します。

「このキャラを使うならここの壁を壊してね」

といったように極一部のキャラでは絶対にやるべき仕事などがあり、シージのマルチをやるなら絶対に覚えておくべきことというのが結構存在します。

  • キャラ固有ガジェットの使いかた
  • 壁の補強はどこを補強するべきか
  • 補強壁はどこを壊すべきか

などなど。

定石やらセオリーやら暗黙の了解といった感じですね。

これはフレンドから教えてもらいながらプレイしたり、シージの解説動画などで勉強すれば解決できますが、シージ初心者が覚えるべきことはかなり多くて最初は苦労します

マッチングの問題

シージには【カジュアルマッチ】【ランクマッチ】【ニューカマー(初心者部屋マッチ)】などが存在します。

【カジュアルマッチ】
マナーの悪いプレイヤーがまぁまぁ存在。
【ランクマッチ】
意図的にランクを下げる方が一部存在(下げラン)。低ランク帯は満足な試合が出来ないレベル。初心者は非推奨
【ニューカマー(初心者部屋マッチ)】
シージに慣れているプレイヤーがサブ垢で初心者を偽って初心者部屋に入ることも

そもそも試合がまともに成立しなくなるような状況も起こりえます。

シージを最高に楽しむには仲の良い5人でフルパーティを組むのが良いでしょう。

フルパーティになることで荒らしと味方でのマッチングはしなくなります。

民度の問題

レインボーシックスシージはゲーム自体は非常に素晴らしいゲームですが、民度の問題はかなり重大です。

私はPS4マルチの作品をいろいろやっていますが、ぶっちゃけトップクラスに不快な思いをする可能性のあるゲームだと思っています。

  • 連射コントローラーでひたすら屈伸する荒らし
  • 味方を意図的に攻撃する荒らし
  • 味方に暴言やファンメを送る人
  • マッチングの仕様をつく人(下げラン、サブ垢など)
  • PS4でマウスを使用する人(マウサー)

などなど、様々な問題が存在します。

死体撃ちは当たり前すぎてもはや全く気にならなくなるレベルです(笑)

マッチング拒否機能がない

例えばダークソウルなんかはブロックしたプレイヤーとは再度マッチングしなくなるシステムです。

シージにもこのようなマッチング拒否機能がシージにもあればいいなとも思っています。

ゲーム自体はかなり面白いですが、マルチで不快な思い可能性がある点は要注意です。

勝ち負け気にせず楽しめるぐらい仲の良い5人組でパーティを組み、シージについて教えてもらえる環境なら初心者でも楽しめるかと。

Amazonのレビューもぜひ参考にしてみて下さい。