⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ2019PS4版】レジェンドチャレンジが6月20日にて再登場!勝てない方向けのアドバイスや攻略のコツ

※この記事はPS4版ウイイレ2019を元に作成しています

2019年6月20日からレジェンドチャレンジというイベントが開催されています。

「COMの難易度レジェンドに勝利してレジェンドのみが対象のスカウトをGETしよう!」というイベント。

通常のイベントよりも難易度が高く、何試合挑戦してもなかなか勝てない方もいらっしゃるかと思います。

あくまで個人的な意見になりますが、おすすめの操作方法などもメモとして以下で書いていますのでぜひ。

以下、レジェンドチャレンジの詳細と攻略のコツなどを語ります。

スポンサーリンク

レジェンドチャレンジの詳細

レジェンドチャレンジを一言でいうと、VSCOMの高難易度イベント

【マイクラブトップ画面】→【ライブイベント】→【COMチャレンジカップ】→【レジェンドチャレンジ】から挑戦可能です。

  • COM戦ですが難易度は最高のレジェンド
  • 報酬でレジェンド選手がもらえる

この2点から、レジェンドチャレンジと呼ばれています。

実はお正月に一度登場済みのイベントが再登場したものです。ただ報酬は前回とは微妙に異なります

クリア条件について

バルセロナかリヴァプールの難易度レジェンドに一度でも勝利できればクリアとなります。

個人的にはバルセロナの方が戦いやすく感じました

例え何回敗北しても再チャレンジが可能

ただしレジェンドチャレンジは期間限定のイベントですので、タイムリミットが存在します。

レジェンドチャレンジは全部で3回開催され、それぞれの期限は以下の通り。

2019/6/20 17:00 – 2019/6/27 11:00
2019/6/27 17:00 – 2019/7/4 11:00
2019/7/4 17:00 – 2019/7/11 11:00

クリア報酬について

お正月クリア報酬はレジェンド確定ガチャだったのですが、今回はレジェンド確定スカウトに。

※今回のクリア報酬のスカウトだけだとレジェンド1人を特定できるわけではないので注意。1人を特定するためには★5スカウトをオークションで別途入手する必要があります

★5の適当なスカウトをオークションで落札することにより、好きなレジェンドを特定することも可能なのが最大の魅力。

例えばヴィエラはレジェンドでも最高クラスの強さですが、今回のレジェンドチャレンジをクリアすることにより、ヴィエラの獲得に一歩近づくという感じですね。

ただし、みんなが欲しがる★5スカウトは結構なGPがかかります。

注意点

クリアするとレジェンドスカウトがもらえますが、このスカウトは受け取り箱ではなく、クリアした段階で直接スカウトとして入手していることになります。

試合後報酬にもらえるスカウトと同じような感じですね。

〇ボタン連打してたら知らない内にレジェンドスカウトを使ってしまってた\(^o^)/

なんてことにならないようご注意下さい。

あとはイベントの期限も忘れずに.

COMレジェンド攻略【勝ち方のコツ】

難易度レジェンドは一見理不尽のように思えますが、いくつかコツがあります。

あくまで個人的な意見なので、以下の方法が合う合わないはあるかと思います

守備のコツ

★プレスはいかなくてOK
最後のところでやらせない守備
★グラウンダークロスに警戒する
DMFを自分で操作して相手のグラウンダークロスをカット
★DMFにコンセプトアレンジ【ディフェンシブ】がおすすめ

COMレジェンドの特徴はパスが非常に正確でミスが少ない点。

プレスはいかなくてOK

守備の際はDMFを自分で操作するのがおすすめです。

基本的に守備の際は、ボールを持っている相手選手にプレスにいくべきではありません。

じれったいかもしれませんが、相手にボールを持たせてカウンターという試合展開がおすすめ。

サイドで相手がボールを持っているときは深追いしない方が良いでしょう。

守備の際はあえてサイドを突破させ、クロスを狙わせるとボールを回収しやすいです。

グラウンダークロスに警戒する

COMレジェンドはサイドの深い位置でボールを持つと、

  • グラウンダークロス
  • 普通のクロス

の2つを主に選択してきます。

普通のクロスは簡単に弾き返せるのでそこまで気にしなくてOK。

しかしグラウンダーのクロスはかなりやっかりなので、グラウンダーのクロスに対してはDMFを自分で操作してしっかり対応します

相手のボールを持っている選手とエリアの中で待っている選手の間にDMFを立たせましょう。

これがかなり有効でして、ここでだいたいボールが刈れます。

DMFのおすすめ

フォーメーションは何でも良いですが、DMFを最低1人は起用しておきたいところ。

でDMFにはコンセプトアレンジ【ディフェンシブ】をつけたり、プレースタイル【アンカー】の選手を起用するとかなり戦いやすいです。

理由はDMFを自分で操作することが多く、かなり深い位置まで守備させるため

個人的なおすすめはトレイラ、グエンドゥジなど

攻撃のコツ

COMはプレスが速いので、ボールを持ってもたもたしているとすぐにボールを取られてしまいます(しかも何故かだいたいノーファール)

なので常にワンタッチ・ツータッチを心がけましょう。

COMレジェンド相手にはワンツーパスを多用する癖を付けた方が良いかもしれません。

ワンツーパスで味方をとりあえず走らせておいて、相手の対応次第でパスを決めるという形。

たまに相手がスライディングしてきて大きな隙が出来るときがあります

特に有効なのは、相手のペナルティエリア付近でワンツーパスの後にフライスルーパスを使うこと。

ワンツーで抜け出し、フラスルで1対1の状況を作るのはCOMレジェンド相手でも通用することがあります。

そこから1対1でシュートしても良いですし、横に味方がいれば横パスがさらにベター。

  • 横パスはDFにコースを塞がれている時はフライスルーパス【L1+△】
  • DFがいないときはグラウンダークロス【×2回】かマイナス方向にスルーパス【△】

どうしても勝てない場合

何回やっても勝てない場合は0-0の引き分け狙いにするしかないかもしれません。

味方GKにボールをこまめに戻しながら、ひたすら時間が経過するのを待つ戦法ですね。

ただし結構苦行かと思われます。

後はフリーキックやコーナーキックをひたすら狙い、1点先制して逃げ切るというのが現実的かと。

ペナルティエリア外ギリギリでボールキープしたり、サイド深くまで攻め上がってから相手にボールを当てたりなど、

フリーキックならばCOMの難易度に関係なくチャンスですし、コーナーキックも今作では決めやすい形が存在します。

コーナーキックのやり方については、YouTubeで【ウイイレ2019 コーナーキック】と検索をかけてみて下さい

ウイイレをやり込んでいる方でも1回でクリアするのはなかなか難しいです。

COMはある程度特徴があり、あきらめずにチャレンジすることでCOMのプレイ傾向を体で覚えられるかと思います。

冷静に、いらいらせず、あきらめず、チャレンジしてみて下さい。