ウイイレ2019(PS4版)が発売されて、およそ8月ちょい経過しました。
- 第1回目のFPガチャ:2018年8月30日
- 直近のFPガチャ:2019年4月
この間合計725人がFPとして登場。
725人と聞くと一通り有名選手はFPになった感じがしますが、実は黒玉でFPになっていない選手はかなり多いです。
以下ではFPになったことのない選手一覧とその理由について語ります。
目次(もくじ)
まだFPになったことのない黒玉は全部で45名
※2019年5月8日時点で一度もFPになったことのない黒玉選手が対象です
※手動で数えたのでミスがある場合があります
- ノイアー
- クロース
- レヴァンドフスキ
- セルジオラモス
- フンメルス
- マルセロ
- ケイン
- ダヴィドシルバ
- ベイル
- ロイス
- カンテ
- イニエスタ
- ビダル
- サンチェス
- ジエゴコスタ
- ボアテング
- ダグラスコスタ
- チアゴアルカンタラ
- ハメスロドリゲス
- カゼミロ
- クルトワ
- ウンティティ
- エデルソン
- ブッフォン
- ベナティア
- ピャニッチ
- ナバス
- ミュラー
- オタメンディ
- コケ
- アラバ
- イスコ
- パウリーニョ
- ヴァラン
- ピックフォード
- マフレズ
- キミッヒ
- コンパニ
- フェリペルイス
- ミランダ
- ウィリアン
- アルデルヴァイレルト
- シュチェスニー
- ケパ
- ヴェルナー
黒玉選手のおよそ4割がFP未登場に
ウイイレ2019ではレジェンドやFPを除くと、黒玉がおよそ114名ほど存在します。
その中でまだFPになったことのない黒玉は全部で約45名。
つまり黒玉選手の内の4割ほどは一度もFPにならずに今シーズンが終了しようとしています。
また、これらのFPになったことのない選手達の中にはとある共通点が存在するパターンがありますので、以下で紹介します。
FPになりやすい選手・クラブの特徴
ウイイレ2019の選手の所属状況は大きく分けて以下の3つ。
- 実名チーム(例:バルセロナ)
- 偽名チーム(例:MDホワイト=レアルマドリード)
- 未所属(※どこにも所属していない扱い)
そしてFPになりやすい順でいうと、
という感じなのがこれまでのFPガチャの特徴です。
レアルのFPはいまだモドリッチとベンゼマのみ
2019年5月8日時点で、
- バルサの選手がFPになった回数:およそ29回
- レアルの選手がFPになった回数:たった3回
という特徴がありますが、これはウイイレのライセンス問題が影響していると考えられます。
ウイイレ2019ではレアルマドリードはMDホワイトという偽名で収録。
それに対し、バルセロナはウイイレとパートナーシップ契約を結んでおりウイイレのパッケージの表紙にも登場しています。
[amazon asin=”B07CZCH8RY” kw=”ウイニングイレブン2019″]バルセロナは【週間FP(POTW)+複数のクラブセレクション】の2つのFPガチャにてガンガン新FPが登場しています。
対してレアルは【週間FP(POTW)】のみとなり、これまではFPベンゼマ2回とFPモドリッチ1回。
このような感じで、「ライセンスのあるクラブとないクラブではFPになる回数が大きく異なる」というのが今作ウイイレ2019のFPシステムになります。
レアル好きの方には残念な結果となってしまっていますね
【未所属】扱いの選手はFPの可能性:薄
また、所属クラブが【未所属】となっている選手もFPになる可能性は薄いと考えられます。
何故未所属になるかというと、ウイイレのライセンスがなく偽名ですらチームが収録されていないため。
これまたライセンスとFPが密接に関わりあっています。
シャルケとレバークーゼンを除くブンデスリーガの選手がこれに該当します。
・ノイアー
・レヴァンドフスキ
・フンメルス
・ロイス
・ボアテング
・チアゴアルカンタラ
・ハメスロドリゲス
・ミュラー
・アラバ
・キミッヒ
・ヴェルナー
主にバイエルン、その他ドルトムントやライプツィヒなどですね
ちなみにバイエルン所属の選手でも、
- 国の代表に選ばれている場合→ウイイレ2019に収録されている
- 代表引退やメンバー落選の場合→ウイイレ2019では非搭載に
といった特徴があります。
カタールリーグに移籍したベナティアも未所属扱い
ベナティアというモロッコ代表の黒玉DFも所属クラブ【未所属】となっています。
理由はウイイレがライセンスを持っていないカタールリーグへ移籍したため。
なので、ウイイレ2019の内にFPベナティアが来る可能性がかなり低めです。
FPイニエスタはアプリで登場できる
イニエスタはヴィッセル神戸に所属しています。
PS4版ではJリーグのライセンスがないため登場する可能性は低め。
しかし、アプリ版はJリーグが完全に収録されておりPOTW:JリーグというFPガチャで登場することが予想されます。
ポドルスキやヴジャなどもアプリ版ならばFPで登場するというのがPS4版とアプリ版の大きな違いに。
FPパウリーニョはそのうちPOTWで登場しそう
ブラジル国籍でバルサに在籍したこともあるパウリーニョは現在、中国リーグに所属中。
中国リーグはウイイレのライセンスがありますし、つい最近も中国リーグからFPが選出されています。
FPテイシェイラは中国リーグから週間FP(POTW)に選出されました
そのためパウリーニョも現実世界の活躍次第では週間FP(POTW)で登場する可能性はあります。