⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレ2020ではアヤックスのデリフト・ジヤシュ・デヨングは黒玉に昇格するのか?

この記事を書いている現在は2019年5月7日。
チャンピオンズリーグ準決勝のセカンドレグ直前です。

今年はアヤックスが飛躍した年となっており、レアルマドリードやユベントスといった優勝候補を破って現在は準決勝まで進出中。

今シーズンの躍進ぶりから、次回作ウイイレ2020ではアヤックスの選手の能力値が大幅に上がるかもしれませんので、今回の記事でアヤックスの黒玉昇格について予想してみました。

結論は【デリフト・ジヤシュ・デヨングは金から黒玉に昇格する可能性アリ】というものです。

以下でその結論に至った理由などを紹介します。

※筆者はただの素人です。あくまで個人的な予想なので外れる場合もあります
スポンサーリンク

去年のリヴァプールの例を参考にしてみる

今年のアヤックスの躍進に近い例として、去年のリヴァプールがあげられます。

まずはリヴァプールをアヤックスの前例として深く掘り下げてみます。

昨シーズンのリヴァプールは、

  • CL準優勝
  • プレミアリーグ4位

という最終結果に。

特にCL決勝進出は11年ぶりということもあり、レアルマドリードとのCL決勝は今も記憶に残っている方も多いでしょう。

チームのエースだったサラーの負傷退場やGKカリウスのミスが響いた試合内容でしたね

ウイイレ2018のリヴァプール能力値

昨シーズン開始前の能力値はウイイレ2018から読み取ることが出来ます。

久々にウイイレ2018にログインして確認してみたところ、サラーのみ黒玉という状況でした。

しかも、そのサラーはウイイレ2018のデータパック配信(大型アップーデート)にて、冬ぐらいに金から黒玉へと昇格したもの。

ウイイレ2018の発売日(2017年9月15日)時点では金選手扱いということがわかります。

ウイイレ2018発売日時点ではリヴァプールの選手は黒玉なし

ウイイレ2019のリヴァプール能力値

ここから昨シーズンの活躍を受けて、ウイイレ2019では一気に各選手の能力値が上昇することに。

↓は2019年2月の大型アップデートが反映された能力値画像です

サラーの他に、

  • ファンダイク
  • アリソン
  • マネ
  • フィルミーノ

らが金から黒玉に昇格しています。

ちなみに今作ではFPファンダイク、FPサラーは最強クラス!

FPアリソンやFPマネも主力としても採用できるほど、リヴァプールの選手は強化されています。

昨シーズンのリーグ戦とCLの活躍ぶりがウイイレにも反映されたと考えられますね。

アヤックスのウイイレ2019能力値

今シーズン開幕前の能力値査定がこちら↓

ウイイレ2019のアヤックスには黒玉選手が存在しません

今作ではFP(注目選手)システムがあるので、通常は金の選手が黒玉のFPとして登場することはあります

恐らく去年のリヴァプール同様、ウイイレの能力値査定をした方々は今シーズンアヤックスがここまで躍進するとは思ってもみなかったのかもしれません。

ていうか、私もびっくりです。

アヤックスの選手はFPで持っているのでCLも楽しく観れています!

なので、次回作のウイイレ2020ではアヤックスの選手も能力値が大きく上昇する可能性を秘めています。

以下、あくまで個人的な予想なのですが、

  • ジヤシュ
  • デリフト
  • デヨング

の3人はウイイレ2020で金から黒に昇格する可能性があると思っています。

ジヤシュについて

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

ハキムジヤシュはウイイレ2019のライブアップデートの評価が非常に高く、体感ではトップクラスにAやBになることが多い感じです。

関連記事

【ウイイレ2019】ライブアップデートの評価が高いトップ3はムバッペ・メッシ・ジヤシュだと思う

ジヤシュはFPにも過去4度収録されており、現実世界では毎試合のようにゴールやアシストに絡んでいます。

2019年5月5日時点でリーグ戦27試合16ゴール12アシスト。

リーグでもCLでも高いテクニックで活躍しており、ウイイレ2020では最も黒玉に昇格する可能性が高いでしょう。

デリフトについて

通常版デリフト

デリフトはアヤックスのDF。

センターバックを務めており、19歳ながらもチームの主将としてアヤックスの躍進に大貢献している選手になります。

19歳と年齢が若く最大レベル上限が高いため、今作では有能金&最強FPの立ち位置に。

↑画像は成長途中のFPデリフトです。レベママックスだとここから各能力値が3ほど上昇します

FPデリフトはFPファンダイクやFPクリバリなどと並び、間違いなく最強のFPセンターバックと言えます。

現在はバルセロナを初め、ビッグクラブへの移籍が噂されており、移籍先次第ではウイイレ2020で黒玉になる可能性も大きいかと。

フレンキーデヨングについて

フレンキーデヨングはMFの選手。

既に来季はバルセロナでプレイすることが発表されています。

移籍金はボーナス含め約100億円とも言われており、その評価の高さがうかがえますね。

ちなみにファンダイクがサウサンプトン→リヴァプールに移籍した時の移籍金との同額に

ウイイレ2019では総合値80のギリギリ金選手という査定でしたが、ウイイレ2020では黒玉になるかもしれませんね。

といった感じで、個人的にはウイイレ2020で【デリフト・ジヤシュ・デヨングが金から黒玉に昇格する可能性アリ】と考えています。