グリーズマンがインスタで公開したウイイレスカッドを全力で解説する

グリーズマンがかなりのゲーム好きなのは、サッカーファンなら多くの方がご存知かと思います。

グリーズマンのゲーム逸話の中で最も有名なのがゴールパフォーマンス。

2018ロシアW杯でも、得点時にFORTNITEという人気PS4ゲームで使用されるエモートをゴールパフォーマンスとして披露しています。

FORTNITEパフォーマンスはこちら

そんなグリーズマンですが、FORTNITEの他にもPS4ソフトの「ウイニングイレブン(以下ウイイレ)」をプレイしていることがインスタグラムから判明しています。

グリーズマンがインスタに上げたウイイレスカッドについて、ウイイレブログ管理人が全力で解説してみます。

グリーズマンのウイイレスカッド【インスタより】

2019年4月18日現在のグリーズマンのウイイレスカッドがこちら。

グリーズマン公式インスタより

※金色アイコンはレジェンド選手
※紫アイコンはFP(注目選手)

※ウイイレではライブアップデートという機能があり、選手の調子は現実世界の活躍と関連づけられている仕組みです。
そのため最強スカッドというよりは、インスタに上げた時点で調子の良い選手を並べていると思われます。

スカッドの個人的な注目点

まず目に付いたのがフレンキーデヨングとデリフトの能力値

どちらもレベルマックスまで育成していることがこの画像から分かります。

適当に遊んでいるだけだとレベルマックスへの育成は難しいので、グリーズマンはウイイレマイクラブを結構やり込んでいると想像できますね。

次にレジェンド選手の多さ

ウイイレマイクラブではレジェンド選手の獲得難易度は高めであり、無課金だと入手は非常に困難です。

そのため、恐らくグリーズマンはウイイレに意外と課金していると予想します。

以下、グリーズマンが選んだスタメン選手達を個別に紹介します。

3トップ解説

3トップ
・ロマーリオ(レジェンド)
・ネイマール
・FPメッシ

グリーズマン本人のポジションはFWですが、ウイイレでのFWは自分以外の3人を選んでいます。

ネイマール

まずはネイマール

  • ウイイレでの強さ:5
  • 入手難易度:3

ネイマールはウイイレでも毎年屈指の強キャラであり、ウイイレ好きからもかなりの人気があります。

このネイマールは通常のネイマールなので、ガチャやスカウト、トレード機能などでウイイレを長く遊んでいれば獲得すること自体は簡単となっています。

ロマーリオ(レジェンド)

次にロマーリオ。

  • ウイイレでの強さ:4
  • 入手難易度:5

ロマーリオはウイイレではレジェンド選手という分類に入ります。

過去のサッカーで伝説的な存在となっている選手をウイイレではレジェンド選手として入手できます。

このレジェンド選手は特定の回のガチャかイベント報酬でしか手に入らないので、入手難易度はかなり高め。

FPメッシ

最後にFPメッシ。

ウイイレでの強さ:5

入手難易度:5

FPというのは一言でいうとスペシャル版のこと。

通常のメッシよりも強い能力で登場したのがFPメッシです。紫のアイコンはFP(注目選手)と呼ばれています。

そしてFPを獲得できるガチャは、期間限定かつガチャ自体に回数制限が設けられています。

なのでGETできるかどうかは完全に運次第。

課金でどうにかなる問題でもないため、入手難易度はレジェンドよりも高いです。

2ウイング解説

2ウイング
・グリーズマン
・FPスターリング

グリーズマン

まずは左サイドハーフに自分(グリーズマン)を配置。

  • ウイイレでの強さ:4
  • 入手難易度:3

本人には申し訳ないのですが、今作は先ほど紹介したFPが最強すぎる環境となっています。

また、このインスタが公開された当時にはFPグリーズマンが初登場しています。

が、このスカッドを見る限りどうやらFPグリーズマンはGET出来なかった模様(;´・ω・)

FPスターリング

もう1人のサイドハーフがFPスターリング

  • ウイイレでの強さ:4
  • 入手難易度:5

FPスターリングも期間限定登場なので、かなりのレアキャラになります。

能力値も結構優れており日本での対人戦でもよく見かける良い選手という感じですね。

2センター解説

2センター
・フレンキーデヨング
・ベッカム(レジェンド)

フレンキーデヨング

まずはフレンキーデヨング。

ウイイレでの強さ:3.5

入手難易度:1

今CLで並みに乗っているアヤックスの選手です。

注目なのがデヨングの能力値89

この能力値から、デヨングはレベルマックスまで育成されていることがわかります。

かなり育成を頑張ったこと、デヨングを愛用していることがうかがえます。

ちなみに最高レアリティの黒色よりも1つ落ちる金色のため入手自体はかなり簡単。

ベッカム(レジェンド)

デヨングの相方がベッカム(レジェンド)。

  • ウイイレでの強さ:3.5
  • 入手難易度:5

ベッカムもロマーリオ同様、レジェンド選手としてウイイレマイクラブに登場しています。

ベンチのレジェンドの数を見るからに、恐らくレジェンドガチャの際に一気に課金したと思われます。

3バック解説

3バック
・FPクリバリ
・ヴァラン
・デリフト

FPクリバリ

まずはFPクリバリ。

  • ウイイレでの強さ:5
  • 入手難易度:5

今回のスカッドの1番の大当たり選手です。

守備能力・高さ・速さの3拍子を兼ね備えた強キャラであり、現実世界同様ウイイレ界でもワールドクラスの強さとなっています。

さらにこれはFPクリバリなので、ガチ勢でも入手できたらずっと主力で起用し続けるぐらいの価値を誇ります。

今作最強のセンターバックなのがクリバリ。

ヴァラン

次にヴァラン。

ウイイレでの強さ4.5

入手難易度:3

ウイイレ2019のセンターバックは足の速さが重要な環境になっています。

その点で言うとヴァランはセンターバックの中でもスピードが速く、いわゆる強キャラの部類に入ります。

これがもしもFPヴァランだったら強さ・難易度ともに★5なのですが、今回は通常版なのでこの評価に。

デリフト

最後にデリフト。

ウイイレでの強さ:4.5

入手難易度:1

19歳でアヤックスの主将となり、今シーズンの要注目選手の内の1人ですね。

ビッグクラブへの移籍も噂されています。

そしてデリフトの能力値も92となっており、デヨング同様レベルマックスまで育成しているのが大きな特徴です。

デリフトのレベル上限は76なので、ウイイレマイクラブを結構やり込んでる説が個人的に急浮上しています。

ちなみにFPデリフトだったならば強さ・獲得難易度ともに★5です。

キーパーはオブラク

  • ウイイレでの強さ:4
  • 入手難易度:3

最後はアトレティコで同僚のオブラクがスカッド入りしています。

オブラクもつい最近FPとして登場しましたが、今回のスカッドに入っておらず恐らく当たらなかったと推測できます。

自分のチームのFPには運がないようですね。

ただしアトレティコはウイイレでのライセンスがないため、ライセンスのあるバルセロナなんかと比べるとそもそもFPになる頻度が低かったりします。

おまけ:監督やチームコピーなど

リヴァプールをベースとしてチームコピーしています。

チームコピーというのは、ウイイレマイクラブで試合をする際の自分のチーム名やユニフォームなどがリヴァプールになることを意味します。

グリーズマンが所属するアトレティコ自体はウイイレでのライセンスがないのが原因でしょう。

アトレティコの次くらいに好きなチームなのがリヴァプールなのかもしれませんね。

監督はロベルト・マルティネス。

ちなみにロベルト・マルティネスは2018ロシアW杯時のベルギー代表監督でもあります。

フォーメーションは3223というかなり攻撃的な布陣に。

ここまでのまとめです。

・グリーズマンは結構ウイイレをやり込んでいる
・FPオブラクとFPグリーズマンは外れてしまった
・レジェンドガチャで課金した予感

何だかすごく親近感が湧きました(-ω-)

インスタグラムのアカウント登録はメールアドレスで簡単に作成可能です。

みなさんも是非グリーズマンのインスタをフォローしてみて下さい。