⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレアプリ】対人戦正常試合レベルとは?下がる原因や上げる方法

この記事はアプリ版ユーザー向けです

ウイイレアプリには対人戦正常試合レベルという要素が存在します。

「対人戦正常試合レベルって何?確認方法は?」
「Cだと何かデメリットあるの?」
「どうやったらAになるの?」

という疑問に答えます。

スポンサーリンク

【ウイイレアプリ】対人戦正常試合レベルについて

ウイイレアプリの対人戦正常試合レベルは2018年5月中旬ごろに搭載されました。

PS4版で昔から実装されているマナーレベルとほぼ同じような意味合いになります

対人戦正常試合レベルは対人戦の切断と関連してきます。

一言で表すと、【対人戦を最後まできちんとこなしているかどうかをランク付けしたもの】

だいたいの目安は以下の通りです。

A:長い間切断していないプレイヤー
B:最近切断したことのあるプレイヤー
C:切断回数の多い要注意プレイヤー

ウイイレアプリの対人戦は1VS1の対戦なので、相手が切断してしまうと試合の続行が出来ません。

オンライン対戦にはある程度のマナーと相手への思いやりが必要になります。

切断を繰り返すプレイヤーとは勝っても負けても後味が悪く、あまりいい気分にはなれません。

以下でも詳しく説明しますが、自分の対人戦正常試合レベルが低いとデメリットもありますので、試合を終了したい時は切断ではなくギブアップを選ぶようにして下さい。

自分の対人戦正常試合レベルを確認する方法

マッチング画面に入らなくても自分の対人戦正常試合レベルを確認することが可能です。

まずはウイイレアプリにログインしましょう。

ウイイレのトップ画面(↓画像)から、

【エクストラ】→【ユーザー情報】→【ユーザー詳細】→【対人戦正常試合レベル】の順にタップしてみて下さい。

すると、↓の画面が出てきます。

↑画面真ん中にあるアルファベットが自分の対人戦正常試合レベル。

私の場合、アプリ版ではSIMやCOM戦をメインとしておりそもそも対人戦をそこまでプレイしていないだけなのですが…

ペーパードライバーのゴールド免許的な感じですね

対人戦正常試合レベルが低いことでのデメリット

ウイイレでは自分の対人戦正常試合レベルが低いと、対人戦正常試合レベルの低い相手とマッチングしやすくなるというマッチング方式を採用しています。

言い方が悪いかもしれませんが、

・マナーの良いプレイヤーはマナーの良いプレイヤー同士と
・マナーの悪いプレイヤーはマナーの悪いプレイヤー同士と

マッチングする感じです。

正直、マナーの悪い相手との対戦は最後まで気持ち良い試合になることが少ないかと思います。

・デススラ(後ろからの不必要なスライディング)
・不安定な回線によるラグ
・大差がつくと切断される可能性
・いわゆる煽りプレーの可能性

などなど、勝っても負けても満足度の低い試合が多くなるかもしれません。

これがマナーレベルが低いことでのデメリット。

対人戦正常試合レベルが下がる原因【ギブアップは切断ではない】

対人戦正常試合レベルはA~Cのランクで表されます。

A→対人戦での切断が非常に少ない
C→対人戦での切断が多い

切断してしまうことでランクが下がります。

「切断ではなくギブアップの場合は対人戦正常試合レベルは下がらないの?」

と疑問に感じる方もいるかと思います。

しかし、ギブアップで対人戦正常試合レベルは基本的に下がりません。

前半終了時のギブアップは「降参します」の意と考えて下さい。

試合を早く終了させたい時は切断ではなくギブアップを

ウイイレユーザーの中でもプロゲーマー並みに上手い人から、完全に初心者の人までたくさんのレベルのプレイヤーが存在します。

そのため、やはり実力差が大きく離れているプレイヤーとマッチングするミスマッチがどうしても起きてしまいがちです。

その場合はギブアップを利用しましょう。

正常な試合終了→ギブアップ
異常な試合終了→意図的な切断・回線の悪さ

ただ、上手い人とのマッチングは勉強になることも多いです。

個人的にはレート1000超えの方とは、どんなに点差が離れても最後まで対戦した方が良いと思っています。

現時点での自分の負けを認め、自分の欠点や相手の長所を分析し、今後のプレーの改善につなげていけばウイイレがもっと楽しくなるかと

対人戦正常試合レベルを上げる方法

切断せず、試合を最後まで正常にこなしていくことで対人戦正常試合レベルが上がります。

言葉で説明すると簡単そうに見えますが、対人戦正常試合レベルを上げるのは地味に大変です。

対人戦正常試合レベルが下がる時は一瞬ですが、対人戦正常試合レベルを上げるのはかなりの試合数をこなさなければなりません

そのため、

・意図的な切断はしない
・対人戦は回線の良い環境で行う
・対人戦は時間と場所を考慮して行う

こと。

一度対人戦正常試合レベルが下がると、元に戻すまでに何十試合単位が必要になりますので安易な切断は非推奨です。

どうしても早く試合を終了させたい時は、先ほど述べた通り切断ではなくギブアップを選択しましょう。

コナミさんの対策は良くできていると思う

ウイイレの場合は、切断するよりも最後まで試合をこなした方がメリットがあります。

試合を最後までこなすことで試合後報酬がもらえるためですね。

試合に負けててもOK。

これ、個人的には良い取り組みだと思っていて、例え試合に勝ったとしてもそれが切断勝利だとやはり納得がいかないこともありますよね。

「勝っても負けても最後まで試合が無事に終了すること】がオンライン対戦だと私は考えているので、ウイイレの切断対策とマッチングシステムは良くできていると思います。