⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【DVD5本697円査定】もったいない本舗のレビューとメリット・デメリット

今回はネット買取のレビューになります。

もったいない本舗】で買取を依頼した際の流れと、実際に利用してわかったメリット・デメリットを紹介。

スポンサーリンク

もったいない本舗のメリット・デメリット

・「お急ぎの方へ」から手軽に買取可能
・集荷の電話や宅配キットの到着等のひと手間なしでもOK
・ゲームやDVDは5本から買取可
・査定額が思ったより高かった
・申し込み完了メールがGメールの迷惑フォルダにあった
・本は査定に出してからの返送が有料
・CDや本は20点以上査定に出す必要がある

だいたいこんな感じ。

メリットについて詳しく

もったいない本舗では、

・通常買取
・お急ぎ買取

の2種類があります。

通常買取の場合は宅配キット(※無料)を受け取り、再度ヤマトの方に集荷に来てもらうという二度手間がかかります。

しかし、お急ぎ買取の場合は自分でダンボールと買取申し込み書を用意することで、ひと手間だけでOK。

ヤマトさんからの宅配を一度だけで完結できるので、忙しい方でも利用しやすいお急ぎ設定は素晴らしいですね。

また、今回は不要なDVD5本を送ったら査定額がまさかの697円

正直100円以内だと予想していたので割とがちでびっくりしました(笑)

※今回送ったのがたまたま価値のあったものかもしれないので、もったいない本舗が必ずしも査定額が高いとは断言できません

デメリットについて詳しく

1番「あれっ?」と思ったのが、申し込み完了のメール返信になります。

私はGメールで申し込みしたのですが、もったいない本舗さんからの申し込み完了メールが何故か迷惑メールフォルダにありました

特別な設定等何もしていない初期設定のGメールアカウントだったので、Gメールで買取を依頼する方は迷惑メールフォルダをチェックする必要があります。

Gメールの迷惑メールフォルダは30日で自動的に削除されるので注意。

私の場合は、24時間経っても何の音沙汰もなかったので、まさかと思って迷惑メールフォルダをのぞいて判明しました。

申し込み完了メールが届いてないと錯覚してしまう可能性があるのがデメリットと言えるでしょう。

買取依頼の流れ【実体験】

お急ぎ買取

お急ぎ買取を依頼する場合は、

【トップページ】→【お急ぎの方へ】

を選択。

通常買取

通常の買い取りの場合は、

【トップページ】→【買取案内資料請求フォーム】

をクリックすることで、買取案内資料とダンボール・ガムテープ、着払い伝票を無料でもらえます。

梱包から発送まで

お急ぎ買取の場合はダンボールと買取申込書を自分で用意する必要があります。

Amazonの余りダンボールに不要なDVD5本と買取申込書(PDF)を印刷して梱包。

ちなみに咲のDVDです

お急ぎ買取の場合は申し込みの際に集荷の時間帯も選択することになるので、忘れずにメモしておきましょう。

集荷の時間帯を忘れてしまった場合は、もったいない本舗さんからの申し込み完了メールに集荷の時間帯が記載されているのでそちらかたご確認下さい。

集荷はヤマトさんが無料で来てくれます。

ダンボールの中に買取申込書(PDF)を入れるのも忘れずに。

また、私の場合は【自動で査定結果を承認して銀行に振り込む】設定にしましたが、集荷完了から3日で振り込まれました。

たくさんのネット買取を利用していますが、結構迅速な方だと思います。

気になる査定結果はタイトルにもある通りDVD5本で697円

100円いけばいっかな~

と思っていたので本気で驚きました。

5本で下二桁が97円というこだわりのある査定額なのも個人的に結構好みです。

今まで利用したネット買取の査定予想を1番大きく上回ってくれたのが今回のもったいない本舗さんになります。

メラにっく的満足度
★★★★★