⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

デスクトップパソコンのファンが爆音でうるさいのでエアダスターで掃除した話

※この記事にはほこりまみれのパソコンの画像が含まれています。苦手な方はご注意ください

デスクトップパソコンのファンが爆音になった原因について調べてみると、内部のホコリの可能性があるとのことでした。

パソコンを分解してみると、5年分のホコリがみっちりこびりついていました。

想像以上に汚かったです。ホコリが故障につながるというのを初めて肌で実感しました。

今回は、エアダスターという商品と綿棒を使ってこのホコリを取り除いてみた実体験を紹介します。

こういった商品って結局効果がなくてお金の無駄になりがちなのですが、今回のエアダスターは買って本当に良かったと思える一品でした。

掃除後は異常音が治まり、新しくパソコンを買い換えることも必要なくなったので、同じような症状でパソコンの買い替えを検討している方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

パソコンに異常音!ホコリ掃除した実体験

先日、パソコンが爆音になりました。

電源を付けるだけで「ぶぉおおおおおーん」という感じです。

掃除機の弱ぐらいの音が出て壊れるんじゃないかと心配になっていろいろ調べてみたら、ファンが原因の可能性があるとの結論に。

新しくパソコンを買うか悩むくらいのレベルの異常音した。

関連記事私がドスパラでBTOのデスクトップパソコンを買う場合のカスタマイズ例

今回はこの異常音の解決のため、【エアダスターを購入してホコリを吹き飛ばす作戦】の実体験を紹介します。

パソコンのプロではなく、素人の作業体験になりますのでご了承ください。分解掃除は自己責任にてお願いいたいます。保証期間内ならば修理に出すのが最も良い選択です。

分解掃除するにあたり用意したもの

必須品
・ドライバー
・ティッシュ(5枚)
・綿棒(3本)
・エアダスター(1本)

エアダスターはガスを噴射するものです。パソコン内部にこびりついたホコリを取り除くために使います。500mlペットボトルと同じぐらいの大きさです。結構でかいですね。

かなり勢いが強いんで、こびりついたホコリでも吹き飛ばすことが出来ます。

人間の息は水分を含んでいて故障の原因にもなるらしいので、息での作業はおすすめしません。

あると便利なもの

今回の掃除に限らずパソコンはいつ壊れるかわかりませんので、大事なデータは定期的にバックアップすることを強くおすすめします。

・マスク
・新聞紙
・LEDライト/蛍光灯/懐中電灯
・手袋
・HDDやUSBメモリー等のバックアップ用機器

パソコン掃除の注意点と作業手順

繰り返しますが分解は自己責任にてお願いいたします。

保証期間中の場合は修理に出すのがベストだと思います。保証期間切れで、どうしようもないときの最終手段として分解を検討してみて下さい。

①電源は必ずオフにして、電源コードも抜いておいてください。
②エアダスターはガスなので、窓を開けて作業してください。不適切な使用は火災にもなりかねないので、火気厳禁です。
③基盤に衝撃を与えないように細心の注意を払ってください。故障の原因にもなりえます。

作業手順

新聞紙を下に敷いておくと片付けが楽になります。ホコリがすごいのでマスクもしておくと良いですね。

まずはデスクトップパソコンの内部を確認するために分解します。

分解といっても私のパソコン(hp)は、背面のネジ一つを外すことでカバーを開けることができました。

カバーを開けると写真の通りホコリまみれ。

LEDライト等で明るくすると、5年分のホコリが貯まりに貯まった状態をはっきりと確認できました。

ホコリ除去作業の最初は、綿棒を使ってやさしくホコリを取っていきます。

この際、基盤(緑色のカード的なもの)には触れないようご注意ください。

綿棒で大きいホコリを取り除いたら、エアダスターの出番です。

ホコリを内部からパソコン外に押し出すように噴射していきます。2~3秒噴射したら一度ストップ。少し待ってから再度噴射という流れでホコリを吹き飛ばしましょう。

私はファンが回るように噴射しました。

そして落ちてきたホコリを綿棒で回収していきます。

後はこの作業の繰り返しで終了です。

↓写真のように結構綺麗になりました。ホコリが原因で異常音がなるという意味を実感できましたね。

最後はカバーをして、元通りにねじを閉めれば作業完了です。

実際にパソコンの分解掃除をした感想

掃除後はパソコンを起動しても異常音がとりあえずはでなくなり、作業成功でした。

エアダスターは思っていたよりも便利ですね。

キーボードの中のホコリもエアダスターで掃除できます。

使う前は本当に効果があるか半信半疑でしたが、今では追加でもう一本購入しています。

これ系の個人で修理するタイプの商品をAmazonで買って、久しぶりに買って良かったと思えるものでした。

パソコンは定期的に掃除してあげないと駄目ですね。高額な物なので、これからはメンテナンスもして大事に使っていくことにします。

パソコンはいつ壊れるか分からないので、バックアップはとても大切です。

また、メンテナンスをしてあげないと、ホコリが故障の原因にもなりますので定期的に掃除した方が良いなと感じました。

そしてエアダスターの効果が想像よりも良くて驚きました。

PS4にも使えそう(*’▽’)