⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ヤフオク・メルカリ】取引メッセージ・出品・評価の例文を紹介

私はメルカリやヤフオクにて300件ほどの取引経験がありますが、今のところは最低評価を1つも貰うことなく楽しめています。

高評価を貰うためそしてトラブルを避けるためにも、出来るだけ丁寧・迅速・詳細に対応していくことが大切だと日々実感しています。

そこで今回はコピペで使える便利なテンプレートを紹介していくので,良かったら利用してみてください。

スポンサーリンク

トラブルを極力避けるメッセージの書き方

出品時

ーーーーーー

ご覧いただきありがとうございます。

こちらは(商品名※新品か中古の記載も)となります。

(購入年月)に購入しましたが、(出品理由。なくてもOK)不要となったので今回出品いたしました。

商品の状態についてですが、(商品の状態。特に使用頻度や傷・汚れ等の詳細、機械類の場合は動作に問題がないかどうか等)となります。あくまで中古品となりますことをご理解ください。

発送方法は〇〇を予定しております。

以上をを踏まえたうえでご購入をお願いいたします。もしご不明な点がございましたら気軽にご質問ください。

ーーーーーー

商品を購入してもらうためには写真や文章を出来るだけ多く、そしてわかりやすく記載することが重要です。

特に傷の具合は必ずチェックして説明しておくと、不要なトラブルを回避しやすくなります。

送料を購入者負担にする場合(ヤフオクなど)

ヤフオクで送料を購入者様に負担してもらう場合は以下も追加してみてください

ーーーーーー

送料として、別途〇〇円頂戴いたしますことをご了承ください。万が一ですが配送事故等がある場合もございます。補償がある発送方法をご希望の方はゆうパックでの発送も可能です。

ご入札お待ちしております。

ーーーーーー

商品が売れた時

ーーーーーー

この度はご購入いただきありがとうございます。

お取引終了までよろしくお願いいたします。

発送は○日を予定しています。

発送次第、再度ご連絡させていただきます。

ーーーーーー

発送が完了した時

ーーーーーー

お世話になっております。

先ほど商品の発送が完了したのでご報告させていただきます。

商品の到着まで今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

この度はご購入いただき誠にありがとうございました。

ーーーーーー

評価時

ーーーーーー

この度は誠にありがとうございました。とても信頼出来る方で安心してお取引できました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ーーーーーー

再度お取引する可能性もありますので、出来るだけ丁寧にコメントすると良いでしょう。

メルカリ・ヤフオクを初めて利用する方へ

まずは出品する前に一度、他の出品者から商品を購入し実際の取引の流れを体験してみるのが良いと思います。

特に評価の高い方の商品を購入しその方の出品している商品説明の仕方や取引連絡など参考にしてみてください。

最初は不要品(主に衣類やCD,DVD等)を出品してみましょう。

商品はいつ売れるかわからないので、通知が来たらすぐに発送できるように準備しておきましょう。

また、サイトやアプリに飽きたときは必ず全ての出品を取りやめるようにしてください

商品が売れて放置していると運営者権限で強制キャンセルとなり、放置していた出品者に最低評価がついてしまう場合があります。

最低評価を貰ってしまうと、今後再開するときに商品が売れづらくなってしまうので、メルカリやヤフオクを使用しない場合は商品を非公開にする等の対策をとることを強くおすすめします。

トラブルを避けるためには、

・傷の状態を明確に表現する
・可能な限り速く、そして丁寧な取引メッセージを送る

これらが重要です。

おまけ:昔のヤフオクの例文(銀行振り込みや取引ナビが使えないとき)

以下は昔のヤフオクの例文です。

例えば、

・Yahoo!かんたん決済ではなく直接銀行振り込みしてもらう場合
・取引ナビではなく直接メッセージのやり取りをする場合

などに以下の文を利用してみて下さい。

スマホで利用している方はあまり参考にならないかもしれません。

商品が購入されたあとの取引連絡(初回)

(購入者)

はじめまして。出品者のID(ヤフオクID)こと(自分の苗字)と申します。

この度はご落札いただきまして誠に有難うございます。

お取引終了までどうぞよろしくお願い致します。

ご落札品は「(商品名)」、落札額が(落札額)円、送料が(送料)円となりますがお間違いございませんでしょうか?よろしいようでしたら、落札者様のご住所・ご氏名・電話番号をご連絡下さるようお願い申し上げます。

ご入金先に関してですが、以下口座情報になります。
・①(銀行名、支店、口座番号、名義等)
・②(銀行名、支店、口座番号、名義等)

以上よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++

(自分の住所)

(氏名)

(電話番号)

+++++++++++++++++++++++++++

———————————————————————

※初回の連絡はこんな感じです。自分の住所を晒すのに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、個人同士の取引は信用が重要ですので住所を記載したほうが良いと思います。また、振込先の銀行は2つ以上用意することを強く推奨します。振込先の銀行の種類は落札率、落札額の高さにもつながります。おすすめは①ゆうちょ銀行、②ジャパンネット銀行です。

代金が振り込まれ、発送完了後の連絡(最後)

(購入者様)

お世話になっております。(自分の苗字)です。

先ほどご入金の確認及び、商品の発送が完了いたしましたのでご報告させていただきます。

(発送方法)で発送させていただきました。商品の到着まで今しばらくお待ちくださいませ。商品が到着しましたら、評価のほうで結構ですのでご連絡のほどよろしくお願いいたします。

この度はご落札いただきまして誠にありがとうございました。

————————————————————————–

※ゆうパックで発送した場合はお問い合わせ番号(追跡番号)がもらえますので、その番号を相手にも伝えましよう。相手側も商品の現在地を知ることで安心感が生まれます。また、万が一配送事故が起きた場合、こちらが商品をしっかり発送したという証拠にもなります。

テンプレートを用意しておけば効率良く取引が進行できますので、是非使ってみてください