⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【CL決勝のFPガチャ】ウイイレ2019で初めて偽名チームのFPガチャ回が登場!ノースイーストロンドン=トッテナム

2018年8月30日~2019年5月29日まで、偽名チームのクラブセレクションというものは登場していませんでした。

しかしながら、2019年5月30日、発売から9か月でまさかの偽名チームのFPガチャが初実装に。

タイトルは【Finalist: NORTH EAST LONDON

※タイトルにクラブセレクションとは付いていなく、(CLの)Finalist枠としてのFPガチャかと

以下、Finalist: NORTH EAST LONDONガチャについての詳細です。

スポンサーリンク

Finalist: NORTH EAST LONDONとは

ウイイレ2019ではライセンスの関係でプレミアリーグは

  • アーセナル
  • リヴァプール

以外は偽名での収録となっています。

例えば、

  • マンレッド=マンチェスターユナイテッド
  • マンブルー=マンチェスターシティ
  • ロンドンFC=チェルシー

という感じです。

2019年5月29日まではリヴァプールとアーセナルのクラブセレクションは何度か登場していました。

それとは対象的に、偽名チームはクラブセレクションでなかなか登場せず、今作では偽名チームのクラブセレクションが登場しないものだとてっきり思っていました。

が、ここにきてまさかの展開に。

2019年5月30日(木)のメンテ明けに面白い企画のFPガチャが誕生しています。

それが【Finalist: NORTH EAST LONDONノースイーストロンドン)】です。

ノースイーストロンドンはトッテナムのことを指します

つまり、トッテナムのFPガチャと言えます。

トッテナム好きの方からするとかなりアツいガチャですね

クラブセレクションとは別枠?ファイナリストFPガチャについて

通常のクラブセレクションのタイトルは【VASCO DA GAMA Club Selection】というように、【チーム名+Club Selection】です。

これまで毎週のように更新されており、長く続いていた特徴でもあります。

しかし、今回のトッテナムFPガチャは【Finalist: NORTH EAST LONDON

タイトルにクラブセレクションと付いていなく、あくまで単発のCLFPガチャの可能性もあります。

そのため、今後偽名チームのクラブセレクションが出るかどうかはまだよくわからないのが正直なところ。

というか、先週はアーセナルとバルセロナではなく、アーセナルとチェルシーのELファイナリストガチャで良かった気もします(笑)

FPカンテ欲しい(;´・ω・)

ちなみに先週のガチャタイトルは、

  • ARSENAL Club Selection
  • BARCELONA Club Selection

でしたので、先週はファイナリストFPガチャではありませんでした。

何でこのタイミングで出たの?

コナミ公式の説明がこちら。ウイイレアプリ版の公式サイトより

Finalist: NORTH EAST LONDON
実力・人気共にリーグを代表しサッカーファンを盛り上げるクラブから、有力選手や活躍が期待される選手が”注目選手”として限定デザインで登場します!
“注目選手”は、ベース選手と比較して様々な能力値が向上し、新たなスキルを所持していることもあります。
今回登場するのは、NORTH EAST LONDONに所属している選手です。
特別な選手を獲得し、スカッドを強化しましょう!

この説明文を読む限り、クラブセレクションではなくファイナリストという単語を強調しているように思えます。

何のファイナリストかというと、やはりCL(チャンピオンズリーグ)でしょう。

ちょうどCL決勝が6月2日に行われるタイミングのため。

ただ、ウイイレではCLのライセンスを今作では失っており、ウイイレゲーム内ではCLという言葉が使えない感じでしょう。

逆に言うと名称さえ使わなければCLのFPガチャが出来るとなると夢が膨らみますね。

これが今回限りのCLFPガチャなのか今後も継続的に偽名チームのFPガチャが来るのかは不明ですが、来週以降のメンテ内容に期待。

今後の予想【ウイイレ2020ではCLのFPガチャが来る?】

まさかこのタイミングで偽名チームのFPガチャが来るとは思っていなかったのでびっくりしました。

来作に向けてのテストなのでしょうか。

ウイイレでは以前まではCLのライセンスがあり、過去のウイイレではCLガチャが登場したことがあります。

しかし、ウイイレ2019ではCLのライセンスがありません。

そのために通常のスペシャルエージェントでもCLガチャ等は名称が変わったりしていましたね。

もしかするとウイイレ2020ではCLのライセンスを取り戻して、CLのFPガチャというのも期待しても良いのかもしれませんね。

PS4版だともうすぐで新作が出てしまう可能性があるので、課金するかどうかはよく考えてからがおすすめです