⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

萌えキャラフリーイラスト集のレビュー【ブログ(サイト)のオリジナルキャラに】

ブログやサイトに個性を持たせるためにオリジナルキャラを採用しているのをよく見かけます。

楽天のお買いものパンダを初め、あらゆる個人や企業のオリジナルキャラが存在しています。

オリジナルキャラを用意する方法は大きく分けて3つ。

・自分で描く
イラストの上手い人に依頼する
・フリー素材を利用する

今回は3つ目のフリー素材の本である「萌えキャラフリーイラスト集」を購入したので以下魅力などを紹介します。

スポンサーリンク

萌えキャラフリーイラスト集について

5

・総数387点のボリューム

・DVD-ROM付での配布

この本の構成は【キャライラストの羅列+DVD-ROM】

なので一般的な本とは違い、知識を得たりストーリーを楽しんだりといった要素は存在しません。

この本のメインは付属のDVD-ROM。

DVD-ROMには著作権フリーのキャラ画像が収録されています。

ビジネス書やエンタメ本ではなく、素材集という感じです。

本を楽しむというよりも、データを活用するといった使い方がメインになります。

萌えキャラフリーイラスト集の著作権表記について

「本当にブログで使用していいの?」

と疑問になる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、本に表記されている文章を一部抜粋します。

・総数387点におよぶ高精細萌えイラストが、Webサイト、ブログ、ステッカーはもちろん、製品パッケージや商品にも、自由に使える

ナツメ社「萌えキャラフリーイラスト集」3ページより

・本書付属のDVD-ROMに収録されている画像データは著作権フリーです
・本書を購入した個人あるいは法人は画像データを個人の目的や商業目的とを問わず、自由に使用できます
・画像データに対して一部分の変更・改変を行い、使用することもできます
・画像データを使用するにあたって、使用許諾の申請や出典の表記は必要ありません
・画像データを使用できるのは、本書を購入した個人あるいは法人に限ります
・画像データを使用したことにより生じた問題は、イラスト製作者、サイドランチ、ナツメ社およびナツメ出版企画は、一切の責任を負いません
・画像データをそのまま販売すること、配布すること、Webページに掲載すること、ダウンロードできるようにすることはできません

ナツメ社「萌えキャラフリーイラスト集」10ページより

萌えキャラフリーイラスト集のメリット・デメリット

萌えキャラフリーイラスト集を実際に購入した感想です。

私はAmazonにて購入しました。

本の内容は文句なしで★5評価なのですが、いくつか購入する上での注意点も存在します。

メリット:素晴らしいイラストを活用できる

何といっても最大のメリットはこれ。

イラストが描けない私にとって、この本は神のような存在。

定価1980円+税という価格で、これだけのボリュームと多彩なイラストが収録されているのは本当に素晴らしいです。

ブログ等でのオリジナルキャラの用意に困っている方にはかなり魅力のある商品です。

イラストは当時の味が出ている

この本の発売日は2010年です。

2010年ぐらいに流行っていたゲーム系イラストのような印象は受けました。

これはメリットでもありデメリットでもあると言えます。

最近のアニメのイラストとは、どうしてもテイストが異なります。

なので、今流行りのアニメテイストな感じの絵を求める方にとっては上手くマッチングしない可能性はあると思います。

ただ、「萌えキャラフリーイラスト集」Amazonで本の試し読みが可能です。

Amazonの商品詳細ページにて本の中身を軽く確認できるので、購入前に一度試し読みすることでイラストがどんな感じなのか大まかに把握できます。

注意点①発売日は2010年なので新品の入手は困難

「萌えキャラフリーイラスト集」の初版発行は2010年1月11日。

既に発売からおよそ9年が経過しているため、新品での購入が困難となっています。

ネットショップでも基本的に中古品が出回っているのが特徴です。

注意点②中古品はDVD-ROMが付属しているかどうかが重要

しかし、この本は付録のDVD-ROMがメインですので、中古品を購入する場合はDVDが付いてくるかチェックする必要があります。

例えばヤフオク(ブックオフ)や駿河屋等でも中古品が販売されていますが、商品詳細には【DVD付属】との表記が見当たりません。

DVD-ROMが付いていないとこの商品の魅力は文字通り半減してしまうので、中古品を購入する際は「DVD-ROMが付属しているかどうか」調べるのがおすすめです。

次回記事

【ピクサベイ(Pixabay)】フリー画像を探せるサイトの安全性と使い方

【SKIMA(スキマ)】口コミと評判を観ずにイラストの依頼をやってみた