【PS4/PS5ソフト10選】2021年発売予想のおすすめ新作ゲームタイトルまとめ

記事内に広告を含みます

去年11月にPS5がようやく発売され、今年2021年は魅力あるPS4/PS5ソフトが例年以上に多く出てくるかと思われます。

本文では2021年に発売が予想される新作PS4/PS5ソフトについて、

  • 【前半】世間で注目されている話題作5選
  • 【後半】めらにっくイチオシゲー5選

の合計10選にまとめてみましたので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

補足
今回はあくまで「発売予定」ではなく「発売予想」を軸にした記事です。特に今は状況が状況なので中には2022年以降に延期されてしまうゲームが出てくるかもしれませんがその点はご了承下さい。

【前半】2021年に発売が予想される話題の新作PS4/PS5ソフト5選

まずは世間で話題となっている大注目の新作PS4/PS5ソフトを5つ紹介します。

  1. 新すばらしきこのせかい
  2. バイオハザードヴィレッジ
  3. 仁王2 Complete Edition
  4. ファークライ6
  5. グランツーリスモ7

新すばらしきこのせかい(PS4ソフト)

公式サイトはこちら

・発売日:2021年夏

公式トレーラーはこちら(↓)

新すばらしきこのせかいはスクウェア・エニックスによるアクションRPGになります。

前作は2007年任天堂DSから発売されて非常に評価の高かった「すばらしきこのせかい」です。

今回は14年ぶりの続編に。

今作は任天堂スイッチだけでなくPS4版も発売されるというのがPSゲーマーからすると最高に嬉しい点ですよね。

公式トレーラを見るとだいたいのゲーム性・雰囲気はわかるかと思いますので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

良い意味でThe和ゲーであり、舞台(※渋谷)・戦闘要素・UIなど日本人にとっては非常に親しみを感じやすいかと。

ペルソナ同様、センスを感じるおしゃれなゲームなのも特徴の1つとも言えますね。

バイオハザードヴィレッジ

公式サイトはこちら

・発売日:2021年

バイオハザードヴィレッジはカプコンから発売されるバイオハザードシリーズの新作になります。

(↑)の画像を見ていただくとわかる通り、タイトルのVILLAGE(ヴィレッジ)とローマ字の8【ⅷ】を重ねているロゴが象徴的ですよね。

タイトルには数字自体は入っていませんが、ナンバリングタイトル的な存在かつ前作バイオハザード7の続編的な立ち位置になる作品です。

舞台はPS4で発売された前作「バイオハザード7 レジデント イービル」から数年後。

メイキング映像はこちら(↓)

「ヴィレッジではバイオハザード7と同等かそれ以上の怖いパートが必ずある」とのことで、現象のPS5ソフトでは屈指の恐怖要素を兼ね備えたゲームと言えるでしょう。

ストーリー・アクション面も歴代シリーズ同様素晴らしいものに仕上がるんじゃないかと個人的には期待しています。

仁王2 Complete Edition(PS4/PS5ソフト)

created by Rinker
コーエーテクモゲームス

公式サイトはこちら

・発売日:2021年2月4日

仁王2 Complete Editionはコーエーテクモゲームスから発売されたダーク戦国アクションRPGになります。

戦国時代が舞台の死にゲー、通称:戦国死にゲー

その辺にいるような敵でも非常に強く、クリアするためには数えきれないほどのゲームオーバーを経験する覚悟が必要になります。

難易度の高さゆえに万人におすすめできるとまでは言えませんが、骨のあるゲームをしたい方にはうってつけのゲームです。

緊張感のある戦い・ボスやボス級の敵を倒せた時の達成感はPS4ゲームの中でも屈指。

フロムソフトウェアのソウルシリーズが好きな方も仁王の良さを十二分に楽しめるかと思います。

今回はPS4版・PS5版で様々なVerが発売予定。

今回発売される種類

  • PS5版:仁王 Remastered Complete Edition
  • PS5版:仁王2 Remastered Complete Edition
  • PS5版:仁王 Collection(仁王1・2セット)
  • PS4版:仁王2 Complete Edition

どのVerがおすすめかはその人の環境や仁王のプレイ経験にもよるのですが、例えば「PS5持ちでPS4では仁王に興味あるけどプレイしてなかった」という方には仁王 Collectionが向いていると言えるでしょう。

PS5版仁王 Collectionは仁王1・2の両方をプレイできるので値段も高めですが非常にボリューミーな内容になっています。

死にゲー・難易度が高くて骨のあるゲームに興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

ファークライ6

・発売日:未定(※延期)

ファークライ6はUBI(ユービーアイ)ソフトが制作する人気シリーズ「ファークライ」の最新作になります。

UBIソフトはレインボーシックスシージ・Division・アサシンクリードなどの名作PS4ソフトを生み出している有名な会社です。

ファークライ6では主人公は革命を使命とし、広大な市街地「ヤーラ」の地を探索したり戦闘したりといった要素を楽しむことができます。

元々(2020年7月時点)は2021年2月に発売予定とのでしたが、現在では発売が延期され発売日は未定に。

グランツーリスモ7

発売日:未定

公式トレーラーはこちら(↓)

グランツーリスモ7はポリフォニーデジタル社が開発している人気シリーズ「グランツーリスモ」の最新作になります。

ポリフォニーデジタル社は東京に本社を置く日本の会社で主にグランツーリスモシリーズをメインに手掛けています。

ジャンルはドライビング&カーシュミレーター。

トレーラーを見ていただくとわかる通りレースゲームとしては非常に高グラフィックでリアル志向のカーゲームとなっているのが魅力です。

それ以外にもカスタム要素が非常に奥深く、レースゲームとしてだけでなく車ゲームとしてもグランツーリスモシリーズはトップクラスの作品かと思います。

ナンバリングタイトルは実に7年ぶりなのでグランツーリスモ好きの方には待望の新作ですよね。

【後半】めらにっくイチオシ新作ゲー5選

以下は個人的に非常に注目している新作ゲーム5選です。

  1. ニーア レプリカント ver.1.22474487139…
  2. ELDEN RING(エルデンリング)
  3. 月姫 -A piece of blue glass moon-
  4. ウイイレ2022
  5. RUST

ニーア レプリカント ver.1.22474487139…(PS4版ニーアレプリカント)

公式サイトはこちら

・発売日:2021年4月22日

ニーア レプリカント ver.1.22474487139… (PS4版ニーアレプリカント)は2010年にPS3版で発売されたニーアレプリカントをバージョンアップさせた作品になります。

PS4の名作「ニーアオートマタ」の前作であり、ニーアオートマタの世界が形成されるきっかけとなった始まりの物語がこのレプリカントで描かれています。

操作性も結構ニーアオートマタと似ていて、

  • 武器を使った爽快アクション
  • 圧倒的高評価のBGM
  • 重いストーリー性

などなど良い意味で独特な世界観が形成されているのが魅力です。

今回PS4版ニーアレプリカントが発売されるまではPS3版を購入するか、PSNowを利用した有料レンタル(※昔ありましたが今ないかもです)でプレイする必要がありましたが、今回の発売でPS4/PS5でも楽しむことができるようになったのも嬉しい点ですよね。

当ブログでも2017年のめらにっくベストゲームとして選出させていただいたニーアオートマタの前作ということで、まだプレイしていなかったレプリカントをこの機会に購入しようと思っています。

PS3版ニーアレプリカントをクリアした方はもちろん、PS4のニーアオートマタをプレイしていない方にも非常におすすめ。

むしろ今からニーアシリーズに手をつけるならば、今回発売されるニーアレプリカント→ニーアオートマタの順でプレイするとよりニーアシリーズを最大限に楽しめるかと思います。

ELDEN RING(エルデンリング)

2021年7月追記
ゲームプレイトレーラーの公開と2021年1月21日の発売が決まりました。

ELDEN RING(エルデンリング)はソウルシリーズなどを手掛けたフロムソフトウェアによる新規IP作品です。

ソウルシリーズ

  • デモンズソウル
  • ダークソウル
  • ブラッドボーン
  • SEKIRO(隻狼)

ジャンルはアクションRPG

まだ情報はそこまで出ておらず2021年の発売が決まっているわけではありませんが、個人的にはめちゃめちゃ気になっているソフトなのでこちらの枠で選出しました。

今回紹介しているゲームは人気シリーズものの最新作であったり過去作のリマスター・リメイクものが多いのですが、このエルデンリングは完全な新作なのも魅力の1つ。

恐らくソウルシリーズ系統のゲームと似た操作性、骨のある難易度っぽいゲーム内容になるかと思います。

上記であげた歴代のソウルシリーズのディレクターを務めていた宮崎英高さんがこのエルデンリングも担当するということで、個人的にはもう神ゲーの予感しかしていません。

今回あげた10コのゲームは主観要素強めで選んでいますが、このエルデンリングはその中でも個人的に1番期待値が高くて2019年の発売前だったSEKIROぐらいわくわくしています。

絶対予約して発売日にプレイ予定!

月姫 -A piece of blue glass moon-(月姫リメイク)

公式サイトはこちら

・発売日:2021年夏

月姫 -A piece of blue glass moon-は原作・アプリ・アニメなどで大人気の「Fate」シリーズを制作したTYPE-MOON(タイプムーン)の作品になります。

オリジナルは2000年12月に発売された「月姫」であり、今回実に21年ぶりのリメイクに。

実はFateシリーズよりも古い作品です。

なので「Fateは知ってるけど月姫はプレイしたことない」という方も多くいらっしゃるかと思います。

今回の月姫リメイクはPS4でプレイできるのでそういった方々にもより手に取りやすくなりました。

Fate同様シナリオに魅力のあるノベルゲームとなっていますので、Fateシリーズ好きの方もぜひチェックしてみて下さい。

ウイイレ2022

発売日:未定

ウイイレ2022はKONAMIが制作するサッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの最新作です。

当ブログはもはやウイイレブログと言っても過言ではないぐらいウイイレ記事を書いているので、やはり最新作のウイイレ2022もイチオシゲー枠として選出しています。

まだ制作決定情報や発売日等の情報は出ていませんが、延期さえなければ例年通り2021年でも発売されるかと思います。

現行の最新作であるウイイレ2021(2020年9月発売)はシーズンアップデート版で例年よりも変更点の少ない作品に。

しかしながら次回作ウイイレ2022ではウイイレシリーズ25周年のためかなり力を入れるであろうことが公式より発表されています。

ウイイレ25周年記念サイトより
・次世代のサッカーゲームを創り出す──我々ウイニングイレブン制作チームは、長期にわたるプロジェクトを立ち上げ、新たなサッカーゲームエンジンの開発に着手しました。
・新エンジンによるサッカーゲームは2021年の中頃にテストを開始し、後半のリリースを目指しています。
・新しい舞台で体験する、新たな興奮にご期待ください。

例年以上にゲーム性が大きく変化すると思われるので、毎作プレイしている身としては楽しみでしかありません。

追記
2021年6月、ウイイレの新作っぽい立ち位置のベータテスト版が登場しています。タイトル「New Football Game Online Performance Test」PSストアからダウンロード可能です。ダウンロード方法がわからない方は以下の記事より。/memo]

最近は注目選手(FP)・アイコニックモーメント(IM)などで能力値がインフレしてきているのでそこら編も次回作でどうなるのか期待ですね。

エルデンリング同様予約して発売日にプレイすると決めているタイトルの1つ!

RUST

RUSTはオンラインメインのマルチサバイバルゲームです。

簡単にいうとマインクラフトが対人戦に特化され、より過酷なサバイバルゲームになったVer。

RUSTの特徴

  • 物資を調達して自分の拠点を建築する
  • 武器を作って相手を倒す
  • 相手の拠点を破壊して物資を獲得する

など、オンラインでの資源の奪い合いがずっと続いていくというのがRUST最大の魅力。

自分で集めた物資が敵に奪われることなんて日常茶飯事ですし、基本的には近くにいるプレイヤーも信用してはいけないような過酷な環境でサバイバル生活を強いられることになります。

元々はsteamで発売されておりプレイするためには結構な高スペックPCが必要でしたが、今回コンシューマ版が出るということでプレイするハードルが低くなったのが嬉しい点ですよね。

2021年6月にPS4版RUSTが発売されました。発売当日に購入してレビュー記事も書いているので興味のある方は以下からぜひ。

PS4版は2020年発売予定とのことでしたが発売が延期され、恐らく2021年には発売されるんじゃないかなということで今回選出しています。

  • 日本語対応するのかどうか
  • 海外版オンリーで日本版は出ないのか
  • 海外版を買って動作するのか
  • 海外版だとオンラインは海外サーバーになってラグくなるのか
  • 快適にプレイできるのかどうか

など日本人目線だと不安要素も正直あります。

もしも日本人でも快適にオンラインプレイができる環境になれば根強い人気を誇るゲームになるのではないでしょうか。

海外版・海外サーバーだったとしても問題なくプレイできるようなら手を出してみたい所存(*´Д`)

以上が2021年に発売が予想される新作PS4/PS5ソフトのおすすめ10選でした。

個人的には

管理人購入ほぼ決定済み新作ゲーム

  • エルデンリング
  • ニーアレプリカント
  • ウイイレ2022
  • RUST(※日本でも快適にプレイできるなら)

この辺は予約して発売日からプレイしようかなと決めています。

後は仁王のPS5版を買うかも?

みなさんも今回紹介した新作ソフトの中で興味のある作品があればぜひ公式トレーラー・公式サイトをチェックしてみて下さい。

関連記事

PS4/PS5に関するその他の記事もあげていますので興味のある方はぜひ(↓)