⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【mj】無課金で強者になるまでと初心者向けゲームの進め方

「MJをダウンロードしたけどゲームモードが多すぎて何をやればいいのかわかんない」

という方向けに、この記事では麻雀アプリmjの遊び方と無課金での進め方について紹介しています。

スポンサーリンク

ゲーム内通貨(課金要素)とガチャについて

ゲームアプリでまず気になるのが課金要素についてだと思います。

mjの場合は課金要素が薄く、無課金だから勝てないといったようなことがないのが特徴です。

実際私も麻雀初心者のことからmjを初めて、今では王者にまで昇格できました

逆にいうと、いくら課金しても向上心がないとなかなか段位が上がらないということでもあります。

どのゲームでも同じですが、勝つためには分析と改善を心がけていきましょう。

四字熟語でいうと試行錯誤。

MJチップはゲーム内ポイント、ゴールドはゲーム内通貨

いうならばmjチップはゲーム内ポイントでありゴールドはゲーム内通貨です。

mjチップは無課金でも貯まりますが、ゴールドは課金しないと貯まりません。

とはいえ、ゴールドはなくても正直全然楽しめるので、どうしても課金したい人だけ課金するという感じですね。

また、mjチップやゴールドなどのゲーム内通貨は初段以降の対戦に必要になるため、無駄遣いしないのがおすすめ。

ゲーム内通貨で有料ガチャやBGM購入、大会のシード権を購入することが出来ますが、こちらは経済力に余裕のある方のみやるべきかと。

有料ガチャをしなくても大会の参加賞や試合中のカードノルマ達成などでキャラや背景、枠など貰うことが可能です。

どうしても有料ガチャを引きたい場合は、最初の1回のみ割引されているので、一度だけガチャを引いてみるのも良いかもしれません。

ただ、ガチャは結果に後悔する可能性もあるので、よく考えて利用するようにしましょう。

また、mjでは1日1回無料ガチャを引けます。

アイテムやカード、MJチップ50Gなどが貰える可能性がありますので、積極的に引いてみてください。

メダルは基本ハズレ。

ここでカードが当たった場合は、

【マイアイテム】→【カードバインダー】

からセットしてみましょう。

mjチップの集め方

カードに書かれている条件を試合中にクリアすることでアイテムやMJチップなどが貰えます。

MJではログインボーナスも実装されており、1日1回1週間に5日分までのログインボーナスがあります。

ボーナスでは【段位認定戦】や【イベントプレイ権】の無料チケットが1週間に2回まで入手可能です

ただ、最初の内はフリー対戦で段位が初段まで上がるので【段位認定戦】や【イベントプレイ権】を無理にプレイする必要はありません。

むしろ、FREE対戦よりも相手が手ごわくなるので、始めたてはFREE対戦でmjに慣れるのを優先すると良いかと。

初段以降は段位認定戦やイベントプレイ権でのみ昇格可能なので、初段になったらこのログインボーナスは逃さないようにしましょう。

mjチップの集め方について詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

MJチップの集め方!無課金でもたくさんプレイしてMJを楽しもう

MJのゲームモード

フリー対戦
➪誰でも無料で遊ぶことができます。
段位認定線
➪mjチップ60Gを払うことで対戦可能なモードです。
イベント戦
➪mjチップ90Gを払うことで対戦可能なモードです。イベント内容は毎週更新されます。
一局戦
➪mjチップをかけて一局のみ行う対戦モードです。和了った飜数によってmjチップが貰えます。対戦結果は昇降格に関係ありません。腕に自信があって手っ取り早くmjチップを稼ぎたい人向けのモードです。

段位認定戦について

段位認定戦では【10級以上】と【5段以上】の2つの枠が存在します。

・10級以上は誰でも参加可能
・5段以上は階級が5段以上の方のみが参加可能

5段以上の部屋は、経験値がより多く貰えるので、5段になったら是非ともチャレンジしてみてください。

10級から初段になり、やがて10段になるとその次は強者という称号になります。

称号持ちになると幻球争奪戦という対戦形式に変わります。

ここからはより昇格が厳しくなりますが、その分緊張感もこれまでとは違い、非常に面白くなるので是非とも強者まで目指してみてください。

幻球戦については今後記事を追加する予定です。

ゲームをダウンロードすると10級から始まりますので、まずはフリー対戦で初段まで目指しましょう

MJで段位を昇格する方法

【MJ無課金攻略】フリー対戦と段位認定戦、イベント戦で称号持ちを目指そう
...

4麻の場合、東風戦の順位により経験値が増減します。

経験値が増減する対戦モード:【フリー対戦】段位認定戦】【イベント戦】

・10級~初段まではフリー対戦
・初段からは段位認定戦イベント戦

にて昇格を目指していくことになります。

フリー対戦は無料、段位認定戦やイベント戦はmjチップやログインチケットで参加できます。

10級スタートから初段まではフリー対戦で

ゲームをダウンロードすると、10級という段位から始まります。

フリー対戦は誰でも無料で参加できる練習試合のようなゲームモード。なのでまずはフリー対戦から始めてみてください。

初段までは何回プレイしても無料なので数をこなすだけでどんどん昇格することが出来ます。

ゲームに慣れるのも兼ねてじゃんじゃん遊んでみてください。

フリー対戦は10級から初段まで経験値が貰えます

初段になったら段位認定戦やイベント戦で

初段になるとフリー対戦で勝利しても経験値を貰えません。

2段以上に昇格するためには段位認定戦やイベント戦で勝利していく必要があります。

ルールはフリー対戦と全く変わりませんが、無料ではなくチップやゴールドといったゲーム内通貨を支払う必要が出てきます。

またはログインボーナスにて、段位認定戦やイベント戦の1試合分の参加チケットを貰うことができます。

無課金で初段から上を目指そうとすると、試合する機会が限られてくるので慎重に戦っていきましょう。
試合で1位を取ると、場代のmjチップや参加チケットが返ってきます(=実質無料に)

まとめと管理人一言

課金なしでも称号持ちになれるのがMJの良いところ。

10級から始まりますので、最初はフリー対戦で初段まで上がり、その後は段位認定戦やイベント戦で更に上の称号を目指しましょう。

無課金で段位認定戦やイベントをプレイするためには、フリー対戦をしたりログインボーナスを貰うことが重要です。

mjはドラ牌や待ちなどわかりやすく、和了る時のボタン表示を気持ちよく押せるのが魅力ですね。

無料アプリかつ無課金でも充分楽しめるので、是非遊んでみてください。