ウイイレアプリ2020が出来ない?起動しないのはメンテが原因かも【メンテ終了はいつ?】

記事内に広告を含みます

追記

10月17日追記:10月18日17時までのメンテ延長となりました。今後もメンテ延長の可能性は十分あります。最新情報はウイイレ公式Twitterアカウントからご確認下さい。

公式ツイートはこちら↓

以下は記事公開時(10月16日)の本文をそのまま残しています。

  • 「ウイイレアプリが出来ないんだけど」
  • 「メンテが終わる予定の17日17時になっても起動しないんだけど」

こういった状況はウイイレアプリのメンテが原因です。

今回の3日間に及ぶ長期間メンテは1年に1度の大規模級メンテナンスとなっています。

なのでどうしてもこの期間はウイイレアプリが出来ないモヤモヤ感がありますよね。

去年の大規模アプデを経験した身からアドバイスすると、

  • メンテの延長や臨時メンテはもはや前提で待とう
  • メンテが滞りなく終わる可能性はかなり低め
  • 17日の17時にログイン連打するとアクセス過多でサーバーが落ちてメンテが延長するかも
  • 17日の夜ぐらいにちょこっと出来ればOK的な気持ちでいるのがおすすめ

という心構えでいることをおすすめします。

ウイイレアプリ2020アプデのメンテナンスについて

まずウイイレアプリ公式サイトからのメンテのお知らせがこちら。

要約すると、

  1. 2019年10月17日17時まで大規模メンテナンス(予定)
  2. メンテが延長する可能性も充分ある
  3. メンテ中アプリの起動自体は可能だけどプレイは不可

この3点を把握しておいてください。

大規模メンテナンスのお知らせ
“eFootball ウイニングイレブン 2020″へのアップデートのため、長期間のサービス停止を伴う大規模メンテナンスを実施いたします。
詳細について、下記のとおりご案内いたします。

大規模メンテナンスの期間
日時:2019/10/14 2:00 – 2019/10/17 8:00 (UTC)

都合によりメンテナンス期間を延長する場合があります。
※メンテナンスが予定より早く終了した場合、早期にプレオープンを開始する場合があります。

大規模メンテナンスの目的
“Winning Eleven 2019”から“eFootball ウイニングイレブン 2020”へのアップデート

大規模メンテナンスの影響
メンテナンス期間中は一時的にサービスを停止いたします。
メンテナンス中はアプリを起動することはできますが、プレイすることはできません。

(中略)

諸注意
大規模メンテナンス期間中にアプリの最新バージョン(Ver.4.0.0)をストア公開させていただく予定です。
大規模メンテナンス終了後は、現在のバージョン(Ver.3.3.1)では、アプリをご利用できなくなります。
あらかじめ、大規模メンテナンス期間にアプリを最新バージョン(Ver.4.0.0)に更新していただくことを推奨いたします。
大規模メンテナンスの情報やアップデートの情報は、下記公式サイトからご確認いただけます。

https://www.konami.com/wepes/mobile

メンテ延長の可能性が濃厚だと思う3つの理由

特に1番大事なのが「都合によりメンテナンス期間を延長する場合があります。」の部分。

17日の17時できっちりメンテが終わる可能性を私は全く想像していません(笑)

夜ぐらいにちょこっと出来れば十分じゃないかなぁぐらいに思っています。

その理由なんですが、

  1. 去年の大規模アプデも大幅にメンテの延長をした
  2. 普段の定期メンテでも延長することがある
  3. 大幅な内容の更新作業なので、少なからず不具合は出てくるはず

という3つがあげられます。

去年の大規模アプデのメンテ例

前回の大規模アプデ【ウイイレアプリ2018→2019】を経験した方なら間違いなく同意していただけると思いますが、大規模メンテには延長がつきものです。

それも1度だけでなく、2度3度も突然メンテになることもあります。

ウイイレアプリ大規模メンテ

また、ウイイレはメンテの延長自体はそこまで珍しい行為ではないので、メンテが延長する前提でおだやかに構えておくのがおすすめです。

今回の大規模メンテナンスは大幅な内容の更新作業であり、不具合が出てくるのはしょうがないことだと思います。

むしろ何1つ不具合なく完璧なリリースになったらそれはそれで逆に怖いですよね。

「この大規模メンテでどれだけの予算を投資していて、今後のFPガチャでそれを回収する気でいるんだ(;´・ω・)」って感じです(笑)

10月15日現在の不具合【ウイイレアプリが強制終了されてしまう】

eFootball ウイニングイレブン 2020

eFootball ウイニングイレブン 2020

KONAMI無料posted withアプリーチ

この記事を書いている10月16日現在はまだメンテ中ですが、ウイイレアプリ2020へのアップデートが可能です。

ただし今ウイイレアプリ2020を起動してもすぐにアプリが強制終了してしまいます。

なので現時点では特に何もできないという状態ですね。

公式のお知らせがこちら

【重要】アップデート適用後、アプリを起動すると、強制終了する場合があります
2019/10/15に“eFootball ウイニングイレブン2020”がストア公開され、アプリのアップデートが可能となりましたが、アップデート適用後、アプリを起動すると、強制終了する場合があることを確認しています。

本件は現在原因調査中です。

調査が完了次第、改めてお知らせしますので、強制終了する現象が発生しても、アプリを削除せず、そのままお待ちいただけますようお願いいたします。
アプリを削除すると、再インストール時にデータの引き継ぎを行う必要がありますが、データ連携していない場合、引き継ぎを行えません。

【お願い】大規模メンテ以降はログイン連打を避けよう

最後に1つお願いです。

前回の大規模メンテ明け時、あまりにも短時間での同時アクセスが集中しすぎたため、ウイイレアプリはもちろん公式サイトも確か一時的に落ちていた記憶があります。

みんなが一斉に17日の17時にログイン連打してしまうと、アクセス過多の影響でかえってメンテが延長してしまうことにもなりかねません。

もちろんみなさんウイイレアプリ2020のスタートを同時に体感したい気持ちはわかります。

が、大規模メンテ明け~10月24日まではプレオープン期間

ライブアプデやFPガチャは24日まで来ないので、大規模メンテ明けにログイン連打はしない方向でお願いできればと思います。

あとはメンテ延長前提の心構えでいると、メンテの延長や臨時メンテにもおだやかな気持ちでいられます。

無課金の方にとってはお詫びコインチャンスでもあります。

去年は確かメンテ延長のお詫びで1000コインぐらいもらえた気が

とはいうものの、やっぱりウイイレアプリ2020は本当に楽しみですよね!

メンテには過度な期待をせず、でもアプリの新しい内容にわくわくするというまったり精神でウイイレアプリ2020を待ちましょう!