⇒【ウイイレ】今週(9/19)のFPガチャ

【超初心者向け】ウイイレマイクラブとは?初めてmyClubをやる方向けに徹底解説!

最近のウイイレは【マイクラブモード】が1番人気のオンラインコンテンツとなっています。

このマイクラブモードはPS4版初のウイイレシリーズである「ウイイレ2015」から実装されたため、

「昔のウイイレはよくやってたけど、PS4版のウイイレを買うのは初めて。マイクラブっていうモードがよく分からない」

という方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回はマイクラブをウイイレ2020から初めてプレイする方向けに、マイクラブモードの解説や序盤のチーム運営のコツなどを紹介します。

スポンサーリンク

ウイイレマイクラブとは

ウイイレ2019マイクラブの攻略

ウイイレマイクラブの特徴は以下の通りです。

  • FIFAのUTと同じようなモード
  • ガチャや選手スカウトで選手を獲得し、自分だけのオリジナルチームを作るのが目的
  • 作ったチームでCOM戦やオンラインの対人戦が可能
  • いわゆるソーシャルゲーム的な要素が強く、課金ガチャが存在

マイクラブは試合を行って選手スカウトやGP(ゲーム内ポイント)を獲得し、自分だけのオリジナルチームの作成を目指すモード。

マイクラブ=自分だけのオリジナルチーム

自分だけのオリジナルチーム(マイチーム)=マイクラブ(myClub)という意味合いになります。

例えば↓はウイイレ2018マイクラブで作った私のとあるスカッドでテーマは【新旧ドルトムント

BVBスカッド

もちろん、ロナウド・メッシ・ネイマールといった最強3TOPで銀河系軍団を作ることも可能です。

自分の好きな選手でチームを構成するもよし、強い選手をひたすら集めて銀河系軍団にするもよし、といった感じです。

ソーシャルゲーム的な要素がある

ウイイレ2020にはマイクラブモードはマスターリーグやビカムアレジェンドといった、昔ながらのゲームモードももちろん存在します。

ただこれらの1人用モードとは大きく異なり、マイクラブはほぼソーシャルゲームのようなモードなのが人気の秘訣なのかもしれません。

例えばガチャでの課金要素

6月27日のFPガチャ内容

課金してガチャを引くことで強い選手をGETしやすい、というのもマイクラブの特徴と言えます。

特に前作ウイイレ2019では課金ガチャにより、過去作でも最高峰に優秀な選手を獲得しやすい傾向にありました。

これがFP(注目選手)制度

ウイイレFPについて

ウイイレ2020マイクラブではこのFPが最も重要と言っても過言ではありません。

ウイイレ2019の記事になってしまいますが、詳しくは過去記事より。

ウイイレマイクラブの歴史・特徴

次にウイイレマイクラブの過去を少し振り返ります。

ウイイレマイクラブは「ウイイレ2015」から始まりました。

ちなみにウイイレのPS4版はウイイレ2015からの登場なので、

「初めてPS4版ウイイレシリーズをやるよ」

という方はマイクラブ初体験になるはずです。

LITE版について

昔のウイイレというと、お金を出して製品版を購入するというのが一般的でした。

しかしながら、PS4版のウイイレ2015からは【基本プレイ無料のウイイレ】が存在します。

これを「ウイニングイレブン○○(〇=年代)LITE」を言います。

ウイイレLITEダウンロード方法2

PS4を起動してメニュー画面に出てくるPSストアから無料でダウンロードしてプレイすることが可能です。

LITE版特徴は以下の通り。

  • 基本プレイ無料(一部課金ガチャなど有料要素アリ)
  • 製品版発売から数か月ほど経ったのちに配信される形
  • ほぼマイクラブモード専用に
  • マスターリーグやビカムアレジェンドをやりたい場合は製品版を購入しよう

製品版を買う方は特に気にしなくてOKですが、「無料ならちょっとやってみようかな」という方は以下の記事からぜひ。

ちなみにまだ公式発表はありませんが、今度発売のウイイレ2020も数か月後にはマイクラブを無料で遊べるLITE版が出るかもしれませんね。

ウイイレアプリについて

実はウイイレはスマホゲームにもなっています。

通称:ウイイレアプリ

Winning Eleven 2019

Winning Eleven 2019

KONAMI無料posted withアプリーチ

ウイイレアプリはPS4版のマイクラブモードとだいたい同じ内容を遊ぶことができます。

操作方法やらPS4版のみの特別要素なども一部存在しますが、だいたいPS4版マイクラブと似ています。

ウイイレアプリもLITE版同様、基本プレイ無料(一部課金要素アリ)といった形。

この記事の最初の方で

最近のウイイレはソーシャルゲームっぽい

と言いましたが、実際にスマホでもウイイレを楽しめる時代になっているというわけなんですね!

ウイイレ2020マイクラブ序盤のプレイアドバイス

ウイイレ2020のマイクラブを楽しもうと決めた方向けに、以下ではいくつかマイクラブ運営論を語っていきます。

あくまで持論でしかなく、「この方法が正しい!」とは限りません。個人的な経験談と思って頭の片隅に入れていただければ幸いです

プレイするなら早ければ早いほど良い

  • 「中古で安くなってから買おう」
  • 「LITE版が出てから始めよう」

と考える方ももちろんいらっしゃるかと思います。

が、個人的にはマイクラブを始めるのは早ければ早いほど良いと思っています。

その理由は以下の3点。

★発売日にみんな同じスタートラインから始めるが、時間が経つにつれてチームの戦力差やプレイヤー自身のウイイレ経験値などがどうしても出てきてしまい、対人戦に影響が出てくるため

★FPガチャは期間限定で毎週登場する形。そのため早く始めれば始めるほど優秀な選手を獲得できる機会が多くなるため

★特にウイイレ2019以降は早ければ早いほど、長く遊び続ければ長く遊び続けるほど、戦力が強化されていくため

ただ基本的には【相手との戦力差】を理由としてあげているので、対人戦に興味のない方はすぐに購入しなくてOKとも思っています。

発売から10か月後ぐらいにマイクラブで対人戦をやろうとすると、戦力差やプレイヤースキルの面で心が折れるかと(笑)

コインを無駄遣いせず、FPガチャに使うのが最適解

私が前作のウイイレ2019マイクラブを1年プレイしてて思ったこと。

それが【FPガチャを引いて戦力を補強するのがとにかく大安定すぎる】点。

ウイイレ2019の終盤には↓のような夢のあるFPガチャも実装されました。

POTSMVPのFPガチャ6月6日

これ、全部で8人なのでぶっちゃけ誰を引いても大当たり状態。

しかも1回100コイン(=100円相当)なので、この期間限定ガチャを引くだけでかなり戦力が補強されます。

コインはログインボーナスやキャンペーンなどでも定期的にちまちま入手可

去年はこんな感じだったので、とにかくコインを手に入れては貯金しつつ優良FPガチャ回が来たら投資するというのが効率面ではめちゃくちゃ良いかと。

ただもちろん、レジェンド選手(ベッカム・中田ヒデ・レコバなど)をマイクラブで使いたいという方は多少非効率でもレジェンド獲得を狙うだけの価値はあります。

むしろそれが本来のマイクラブの楽しみ方でもあるのかなとも思ったりします

ただ、ウイイレ2019に関してはとにかく強いFPが次から次へと登場してきたので、ウイイレ2020もFPガチャの内容をチェックしていくことを強くおすすめします。

当ブログではウイイレに関する記事を200記事以上書いてきているので、よければ他の記事もご覧いただけると嬉しいです。