⇒【ウイイレ】今週(9/19)のFPガチャ

【ウイイレアプリ2020アプデ】監督の引継ぎルールについて【非搭載監督を狙いにいく?など】

ウイイレアプリ2020のアプデには様々な変更点や引継ぎ要素がありますが、今回は監督編。

  • 監督関連で今のうちにやっておくことはあるの?
  • 非搭載監督はどうやって調べればいいの?
  • ウイイレアプリ2020の監督システムについて

などの疑問に持論をぶつけていきます。

スポンサーリンク

【結論】監督関連で準備することは特になし

最初に結論ですが、ぶっちゃけ監督関連でやっておかなければならないことは特にありません。

強いていうならば、

  • マネジメント能力向上は絶対に貯金しておく
  • 監督は放出せず手持ちのままで

ぐらい。

選手の場合は引継ぎのルールが複雑なので色々準備するだけの価値はありますが、監督関連の優先度はかなり低くてOKです。

選手と違って監督はウイイレアプリ2020になってからでも簡単に獲得できるというのが大きな理由になります。

また例え好きな監督を獲得できたとしても、それはウイイレアプリ2020がスタートした時点の監督データ。

同じ監督でも後から出たフォーメーションの方を気に入る場合もあるかもしれませんよね。

しかしウイイレアプリ2020では同名監督の重複保有は出来ない仕様であり、既に持っている同名監督を放出することで同名監督の別ヴァージョンを獲得するという流れになります(詳しくは記事下にて後述)

なので、ウイイレアプリ2020になってから好きなタイミングで好きな監督をGPで獲得するという形で別に問題ないと思います。

非搭載監督をあえて狙うほどではないというのが個人的な結論です。

私は非搭載監督がいたらラッキーぐらいの感覚でいます!

ウイイレアプリ2020アプデの監督ルール

以下この枠内はウイイレアプリ2020公式サイトからの引用です。

まずウイイレアプリ2020アプデの監督引継ぎ要素について。

Winning Eleven 2019で所持していた監督と同名の監督がウイニングイレブン 2020でも搭載される場合、アップデートのタイミングで2019-2020年シーズン開幕時の監督データに更新されます。

Winning Eleven 2019で所持していた監督がウイニングイレブン 2020で搭載されない場合、アップデートのタイミングでウイニングイレブン 2020に搭載される監督から、お客様が所持していないお好きな監督に交換できます。
※お客様ご自身でどの監督に交換するかをお選びいただくことができます。

【同名監督を複数所持している場合(図解下半分の内容です)】

Winning Eleven 2019で同名の監督を複数所持しており、その監督がウイニングイレブン 2020でも搭載される場合、1名のみアップデートのタイミングで2019-2020年シーズン開幕時の監督データに更新されます。
更新した1名以外の同名監督は、アップデートのタイミングでウイニングイレブン 2020に搭載される監督のうち、お客様が所持していないお好きな監督に交換できます。

監督関連の引継ぎはユーザー側にとって損する点はほとんどなく、特に心配する必要はありません。

ウイイレアプリ2019で持っていた監督が2020でも搭載されるならば引き継がれ、もしも搭載されない場合は好きな監督と交換可能という形。

監督更新の注意点

なお、ウイニングイレブン 2020でも搭載される一部の監督において、上記監督データのほか名前が変更され、写真が表示されなくなる場合があります。

これは何を意味するかというと、実名で収録されていた監督が偽名になったり、偽名で収録されていた監督が実名になったりなどが考えられます。

主にライセンスの問題で名前や写真の変更があるかもということですね。

例えばシメオネ監督はウイイレ2019では偽名(クリストバルブエナ)で収録されていました。

そしてあくまで推測ですが、ウイイレ2020ではリヴァプールのライセンスが無くなったため、もしかするとクロップ監督がウイイレアプリ2020にて実名→偽名になるという可能性も。

この辺の詳細はPS4版ウイイレ2020が発売される9月12日に明らかになるかと。

非搭載監督の調べ方

今持っている監督がウイイレアプリ2020で非搭載になるかどうか調べる方法ですが、ウイイレアプリ2020公式サイトにて9月下旬に公式から案内される予定です。

非搭載監督になる理由としては、

  • ライセンス関連の問題
  • 監督がそのチームから解任・辞任する

など。

そして非搭載監督の場合は好きな監督と交換できるのが特徴です。

ただしここで1つ注意点。

Q. :Winning Eleven 2019に搭載されていて、ウイニングイレブン 2020に搭載されないチーム/選手/トレーナー/スカウト/監督の発表時期はいつですか?
A. :2019年9月下旬に本公式サイトにてご案内させていただく予定です。 なお、ご案内と同時期に、該当する選手/スカウト/監督は新たに獲得することができなくなります

そのため、非搭載監督をあえて獲得する場合は自分で非搭載になりそうな監督を調べて獲得を狙うことになります。

ただ非搭載監督を探すのは結構メンドクサイですし、その労力を考えると無理に非搭載監督を狙いにいく理由はそこまでないのかないう感じです。

ウイイレアプリ2020の監督システムについて

監督交換時の契約期間について
アップデートのタイミングで保持するすべての監督の契約期間は25試合になります。

ウイイレアプリ2020にアップデートされましたら、全ての手持ち監督の契約試合数が一律25試合からスタートすることになります。

なのでウイイレアプリ2019は終わる頃に全監督の契約試合数をギリギリまで減らしておくとGP面でほんの少しお得に。

ただ監督の残り契約数の処理も結構メンドクサイので、別にそこまで頑張らなくても全然OK。

Q. :未使用の「契約更新チケット」「ポジション適性向上」「スキル追加」「マネジメント能力向上」アイテムは引き継がれますか?
A. :引き継がれます。

Q. 監督に使用したアイテムの効果はどうなりますか?
A. Winning Eleven 2019で所持していた監督に使用された「マネジメント能力向上」アイテムの効果はWinning Eleven 2019でのみ有効です。

このような仕様なので、マネジメント能力向上はウイイレアプリ2019上では絶対に使わないようにし、ウイイレアプリ2020になってから使用するのがおすすめです。

監督の重複保有について
ウイニングイレブン 2020では同名の監督を重複して保有することができなくなります。ある監督を保有している場合、獲得可能な監督リストに同名の監督が登場することはありません。同名かつ異なる監督データの監督を獲得したい場合は、現在保有する監督を放出いただき、獲得可能な監督リストに登場するのをお待ちいただく必要があります。なお、獲得可能な監督リストに登場する監督はランダムで選出されますので、放出した監督と同名の監督がリストに登場するまで時間がかかる場合があります。ご注意ください。

ウイイレ2020では同名監督の重複保有が出来ないようになるみたいです。

こちらは、同じ監督でもフォーメーションが異なるヴァージョンが出てきた場合などに遭遇するかもしれない注意点になります。

例えば、

「この監督持っているけど、今獲得リストにあるフォーメーションの方が好みかも」

的な感じですね。

なので個人的には非搭載監督を無理して狙う必要はあまりなく、ウイイレアプリ2020になってから好きなタイミングで好きな監督を獲得すればOKだと思っています。