【ウイイレアプリ2020金降格】黒から金に降格した選手とその能力値一覧まとめ【有能金になる選手も】

記事内に広告を含みます

ウイイレ2020がついに発売されました。

みなさんの注目点はやはり選手の最新能力値ですよね。

特にウイイレアプリ版の方は選手引継ぎの影響もあり、結構気になる点でもあるでしょう。

今回は金降格編ということで、ウイイレ2019で黒だったけれどウイイレ2020で金にレアリティが下がってしまった選手を本文で紹介していきます。

黒から金に降格するとどうなるの?

メリットとデメリット

ウイイレ2020でレアリティが黒から金に降格するということは、すなわち総合値が下がることと同義です。

特にアプリ版で選手の引継ぎを考慮している方にとっては、

「せっかく頑張って手に入れたのに、金に降格するの?(;´・ω・)」

とかなり残念な気持ちになりますよね。

ただ、金降格には一応プラスの面も存在します。

  • スカウトで獲得する際のコストが安くなる
  • トレード機能で獲得しやすくなる
  • ガチャでも登場する機会が多くなる

といったように、金の選手になることで以前よりも入手しやすくなるというメリットもあります。

また、選手によっては総合値自体は下がってもスキルが豊富でコスパの良い優良選手になることも。

後は最近のウイイレはFPによって大幅に強化されることもあるので、そこまで金降格を後ろ向きにとらえる必要はないのかなとも思っています。

金降格でも有名選手や人気選手など魅力的な選手も多いので、ぜひ獲得を狙ってみて下さい。

以下金降格一覧です。

ウイイレ2020で黒から金に降格した選手

MEMO
※この記事はPS4版ウイイレ2020発売日の2019年9月12日時点の情報です。
今後のアップデートにより選手の能力値が変動する可能性がありますのでご了承下さい。

リベリのウイイレ2020能力値

まず少し例外扱いになってしまいますが、リべリの紹介から。

  • 2016総合値:89
  • 2017~2019:非搭載
  • 2020総合値:84

リベリの最近のウイイレ事情はこんな感じとなっています。

元々は黒玉でもトップクラスの選手でした。

が、バイエルンライセンスのないここ数年は非搭載となっており、ようやくウイイレ2020でバイエルンライセンスが締結されてリベリも登場。

※現在はフィオレンティーナに移籍しました

ただ昔は黒でしたがウイイレ2020では金ということで、今回の金降格枠でも紹介しています。

ダッシュで抜き去るドリブルというよりも、相手の裏をかくテクニカルなドリブルが向いているドリブラータイプですね。

能力値自体も結構良いので、久しぶりにリベリを使いたいという方はこの機会にぜひ。

ナインゴランのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:84

個人的に1番ショックな金降格選手がナインゴラン

ただ能力値はまだまだ全体的に高いですし、スキルも非常に豊富なので、個人的には黒→有能金になったという印象です。

金の中でもかなり優秀な部類。

MFで守備能力と決定力の両方が高い選手はかなりレアなタイプかと。

これから新しく手に入れる方にとってはコスパが良い素晴らしい選手になったのかなとも思っています。

アプリ版でまだナインゴランを持っていない方は、2020アプデ後に入手を狙うのも良いでしょう。

ブッフォンのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:86
  • 2020総合値:84

イタリアのレジェンドGKブッフォンが遂に金降格の時を迎えてしまいました。

ただ金の中ではかなり優秀な部類に入るGKだとも思っています。

ウイイレ2020のブッフォンはGKセンス97&低弾頭パントキックが付いているので、ブッフォン好きな方は全然スタメン起用しても問題ないぐらいの強さがあります。

コンディション安定度7も大きいですね。

ナバスのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:86
  • 2020総合値:84

今年レアルからPSGに移籍することになったナバスは、PSGに少しだけ在籍していたブッフォンと同じ総合値の減少となりました。

ただ個人的にはレアルから移籍した点をむしろプラスにとらえています。

レアルに残留した場合はクルトワとのポジション争いの面で、ライブアプデやFP化に不安になる可能性が考えられたためです。

なのでナバスの新天地での活躍次第ではまだまだ目が離せない選手でしょう。

来週はPSGのFPガチャがウイイレ公式サイトより予告されているので、FPナバスもワンチャンあるかと。

コンパニのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:84

一時期世界最高のCBとして名高かったコンパニですが、ついに金降格となってしまいました。

マンチェスターシティ→アンデルレヒトに移籍。

ウイイレ2020ではスピードと瞬発力が低下しており、対人戦用のガチスカッドだとちょっと厳しいかもしれません。

ただまだまだ総合値は84と全体の中では高いので、コンパニ好きの方は起用するのも全然アリだと思います。

ベナティアのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:86
  • 2020総合値:84

ベナティアは現在カタールリーグでプレイしています。

金降格こそしましたが、金DFの中ではコンパニ同様まだまだ強いクラスかと。

ただカタールリーグのためFPベナティアにはあまり期待できないかもしれませんね。

ミランダのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:82

ミランダは中国リーグへと移籍しました。

中国リーグ自体は前作ウイイレ2019ではPOTW(週間FP)に選ばれることもありました。

MEMO
例:FPパウリーニョなど

なのでFPミランダの可能性は0ではないのかもといったところです。

ウイイレ2020のミランダは総合値が3減少に。

オタメンディのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:86
  • 2020総合値:84

オタメンディは総合値が2つ下がっての金降格。

ただ最大レベル上限が今回紹介している選手の中でも高く、レベマまで育成することで前作ウイイレ2019の時と同様な使用感になるかと思います。

スキル「アクロバティッククリア」も結構便利なので、オタメンディ好きな方はまだまだ起用できるぐらいの強さはあります。

フィリペルイスのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:82

フェリペルイスはフラメンゴへと移籍しました。

総合値は85→82へと3減少することに。

過去のウイイレでは黒玉が当たり前だったので、いざ金に降格してしまうととても残念な気持ちになります。

マティッチのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:84

マティッチも金降格になってしまいましたが、強さ的にはそこまで変わらないのかなという印象です。

相変わらず守備能力とフィジカルが高く、その上でパスも上手め。

なのでナインゴラン同様、黒→有能金になったかなという感覚でいます。

アプリ版でまだマティッチを持っていない方は、2020アプデ後に獲得してみても

パウリーニョのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:86
  • 2020総合値:84

現在は中国リーグに在籍中。

ベナティア同様、黒玉選手がカタールリーグや中国リーグに移籍すると金に降格する感じですね。

ただ中国リーグはFPの可能性も残っており、実際前作ウイイレ2019ではFPパウリーニョも登場済み(↓画像)

FPパウリーニョのウイイレ能力値

ハムシクのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:86
  • 2020総合値:84

ハムシクも金降格こそしてしまいましたが、黒→有能金になったという印象です。

万能タイプのMFかつ「2列目からの飛び出し」&決定力も高めということで、ナインゴランと同じく金ならばかなり強い部類に入ります。

ファブレガスのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:80

総合値の下落幅が特に大きくなってしまったのがファブレガス。

ウイイレ2020では総合値が5減少と、銀に近い金選手になってしまいました。

また、スピードが60台とオンライン対人の環境では結構厳しい能力になっています。

過去のアーセナルやバルセロナでの活躍を知っているとやはり残念な気持ちになります。

ただパス値はまだまだ高くスキルも多彩なのでCOM相手に起用すると良いかもですね。

ムヒタリヤンのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:85
  • 2020総合値:82

総合値や細かい能力値が結構下がってしまっている状態です。

ウイイレ2019→2020では中盤やセンターバックの選手が多く金降格している中、サイドアタッカーではムヒタリヤンがピンポイントで金降格に。

ウイイレ2018→2019ではクラドラードやカジェホンが金降格した過去もあり、サイドアタッカー枠は結構激戦ですよね。

イグアインのウイイレ2020能力値

  • 2019総合値:88
  • 2020総合値:84

まさかのイグアインが金降格に。

これは私自身かなり予想外でした。

ウイイレ2019の総合値は88と黒玉の中でも上から数えた方が速いレベルだったのですが、何とウイイレ2020では金の選手となってしまっています。

特にアプリ版でイグアインを愛用していた方はかなりの悲報ですよね。

ただ、これはどの金降格選手にも言えますが、今年の現実世界サッカーで1年通して活躍することが出来ればまた金→黒に昇格できる可能性は全然あるはずです。

もしも好きな選手が金降格してしまっていたらその選手が活躍するのを全力で祈りましょう(;´・ω・)