⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレアプリ2019】PS4版FPガチャの傾向から見るアプリ版のFP選手予想

ウイイレアプリをメインに遊んでいる方は、FP(注目選手)のイメージがなかなかわかないと思います。

そこで、今回の記事は2019から新実装されるFPガチャについて紹介。

PS4版でこれまでに出たFP選手の特徴や傾向から、アプリ版でどう立ち回っていくべきかのご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

PS4版ウイイレ2019発売から現在までに287人のFPが登場

PS4版のウイイレ2019が発売されたのは8月30日。

そこから毎週のようにFPガチャが登場しています。

・その週の現実世界で活躍したプレイヤーが収録
→【Player of the Week

・コナミがライセンスを持っているチームの選手がまとめて登場
→【Club Selection

この2つがいわゆるFPガチャとなります。

2018年12月現在で、もうすでに287選手のFPプレイヤーが存在しています。

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

FPの良いとこ・悪いとこ

あくまで私の体感ですが

FPの良いところは、

・コインで黒玉を簡単にGETできる
・無課金でもチーム力5を目指せる
・ロナウドやカンテ、デヘアを持っていなくても戦える
・毎週定期メンテ明けに更新されるFPガチャで一喜一憂できる

こんな感じです。

逆に悪いところは、

・GPではFPガチャを引けない(PS4版の場合)
・無課金だとコインが足りなくなり、課金欲が出る
・微課金と無課金ですらチーム力がはっきり分かれる

・無名の若手選手がロナウドやメッシ並みに強くなる
・FPのレベルマックスは上限が甘め

例えば、レベル90まで成長するFP選手。

PS4版ではレベルマックスまで育てると化け物級になるFP選手が複数存在します。

恐らくアプリ版でもクラブセレクションとして登場することが予想されます。

また、FPガチャはマイクラブコインでのみ引けるというシステムなので、学生にはなかなか厳しい環境かと。

FP選手の総合値まとめ

ウイイレ2019FP

PESDBにて今までのFP選手の一覧を見ることが可能です。

今までのFP選手で1番能力値が高いのはFPメッシ

レベル30時で既に総合値が97となっています。

ちなみに1番弱いFP選手で総合値74です。

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

ウイイレ2019のが発売して、最初の1周目だけはFPによる能力値の上昇が異常でした。

通常84のジヤシュが96に。

通常80のシメオネ(息子)が93に。

その他も、銅玉の選手が黒玉になるなどの能力値の上げぶりでしたが、2週目以降のFPガチャはそれなりに能力値が抑えられています。

具体的にFPになりやすいチーム名

・バルセロナ
・リヴァプール
・シャルケ
・インテル
・ミラン
・モナコ
・ローマ
・ラツィオ
・ナポリ

有名どころでいうと、この辺りのチームは【Player of the Week】【Club Selection】ともに登場してきます。

実際これらのチームに所属する選手は、

★現実世界で活躍したバージョンのFP(Player of the Week)
★コナミがライセンスを持っているチームのFP(Club Selection)

複数回GETするチャンスがあることも。

リーグでいうと、

・南米のクラブ
・イタリアのクラブ
・ポルトガルのクラブ
・フランスのクラブ

などなど。

これらのチームやリーグに該当する選手はFPで出る可能性が高めなので、無理にオークションで確定スカウトを狙う必要はないと思います。

FPとして出てきづらそうなチームや選手の実例

まずは偽名のチーム。

ビッグクラブに絞って紹介すると、

特にFPになりづらいのがバイエルンやドルトムントの選手。

バイエルンやドルトムントはそもそもリーグライセンスすら存在しません。

そのため偽名ですら収録されていないので、FPの可能性はかなり低めです。

その他、

・PMブラックホワイト(=ユベントス)
・KBレッドホワイト(=アトレティコ)
・MDホワイト(=レアル)

この辺もクラブセレクションではなかなか出てこないので、プレイヤーオブザウィークに期待する必要があります。

現実世界でかなりの活躍をすればFPとして登場する可能性があります。

あくまでライセンスがあるチームに比べるとFPになる可能性が低いという話ですので、そこはご了承下さい。

アザールやキエッリーニ、ゴディンはライセンスがないですが、既にFPとして登場済み

具体的な選手名でいうと

・カンテ
・ロイス
・レバンドフスキ
モドリッチ(※登場しました)
・フンメルス
・マルセロ

など。

トレード機能で交換する選手もFPガチャを考慮しよう

ウイイレ2019トレード機能

今作からはトレード機能も新搭載ですが、このトレード機能で交換する選手はコナミがライセンスを持っていないチームがおすすめです。

トレード機能
同じ選手3人→同レアリティの好きな選手1人と交換

理由はライセンスのあるチームの選手はFPで簡単にGETできる可能性があるため。

頑張ってメッシを何十万GPで獲得したとしても、FPガチャ次第で通常版メッシがトレーナー候補となってしまうかもしれません。

そのため、黒玉選手を3人集めてトレード機能を使用する場合、慎重に検討する必要があります。

次回記事ウイイレアプリ2019アップデート後にやるべきこと【PS4のFPを踏まえて】