PS4メインの私がプレイしたことのあるゲームアプリ6選

私はPS4メインのゲーマーなのですが、ゲームアプリも空き時間にちょくちょく遊んでいます。

「同じゲームばかりやり続けて、ちょっとマンネリ化してきたかも…」
「息抜きで新しいゲームをちょこっとだけやってみようかな」

という方に向けて、今回は管理人がハマっているゲームアプリを6個紹介します。

対人戦が白熱するものから美少女ゲームまで、さまざまなジャンルアリ。

どれも面白いゲームアプリなので、是非ダウンロードしてみて下さい。

関連記事【2018年】買って良かったPS4ソフトランキング【管理人のプレイ時間順】

ウイイレアプリ2019

Winning Eleven 2019

Winning Eleven 2019

無料posted withアプリーチ

[star rate=”5″ number=1]

当ブログでイチオシのゲームアプリはやっぱり【ウイニングイレブン

ウイイレの略称で長年愛されているサッカーゲームになります。

老若男女問わずおすすめ!

私も毎日遊んでいますが、ちっとも飽きないぐらい1番面白いと思っているためです。

友達の家に遊びに行って対戦するという思い出のある方が多いと思いますが、2017年からはスマホで遊べるようになりました。

基本プレイ無料(課金要素は選手獲得ガチャなど)

無課金でも全然楽しめますので、サッカー好きの方は是非。

MJ(麻雀アプリ)

NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイル

無料posted withアプリーチ

[star rate=”4.5″ number=1]

MJはセガの麻雀アプリ。

麻雀アプリはいくらでもありますが、MJをおすすめする個人的な理由は【初心者でもさくさく楽しめる】ためです。

そして、対人戦がアツい麻雀アプリでもあります。

私自身、MJをダウンロードした際は麻雀の牌も触ったことがなく、漫画(アカギ)やアニメ(咲)でちょっと興味を持ったぐらいな初心者でした。

MJが初心者に向いていると思う理由

・1試合1試合がかなり短くさくさくプレイできる
・シャンテン数やドラがわかりやすい
・上がるときのボタンを押すのが気持ち良い
・実況と解説がいて、カジュアルな雰囲気で楽しめる

こんな感じ。

速いと1試合5分以内に終わることも結構あります。

1試合がかなり短いので、初心者でもたまーに勝てるのが特徴です。

全然上がれないどころか振り込みまくりで、試合中に萎えるといったようなことが起きずらいのがmjの良いところ

私は2年ほど遊んでおり、麻雀初心者がmj内の称号でいうところの「王者」にまで到達することが出来ました。

正直mj以外の他の麻雀アプリだったらここまで麻雀にのめり込んでなかったかなと今でも思っています。

アズールレーン

[star rate=”4″ number=1]

女の子×艦船ゲームというと、多くの方が【艦これ】をイメージすると思います。

艦これは2013年にサービス開始され、かなりの根強い人気が今でもあります。

私も2013年~2014年にかけて結構ハマっており、

艦これだけでも満足かも

と感じていた時期もありました。

しかし、実際にアズールレーンをダウンロードしてみると艦これとアズールレーンはゲーム性がかなり異なることに気づきました。

キャラの可愛さやレベル上げ、チーム編成などの要素は似ていますが、戦闘に関しては結構な違いがあります。

・艦これは戦闘がオートなので、プレイヤーは提督(指揮官)として戦闘を見守るような形になります。

・対してアズールレーンはシューティング要素があります。自分でキャラを動かして攻撃を回避するといったことが可能です。

いわばアズールレーンは弾幕ゲーですね。

あとは当ブログでも紹介しているLIVE2Dの技術が使われており、可愛いイラストが動きます。

←この画像もLIVE2Dで顔の向きを動かしています

関連記事Vtuber関連記事まとめ【作成から動画投稿まで】

気になる方は是非ダウンロードして確認してみて下さい。

シャドウバース

[star rate=”3.5″ number=1]

最後はシャドウバースというカードゲームアプリ。

2016年6月にサービスが開始されました。

当時私の周りの友達がみんなハマっており、何となくダウンロードしてみた思い出があります(笑)

実際にプレイしてみると結構面白く、友達との対戦で毎日ログインしていました。

遊戯王等の超本格的カードバトルとは少し異なり、カードの効果がシンプルで対戦をこなすことでカードの種類や効果を覚えやすい感じ。

シンプルでさくさくできるカードゲームアプリですね。

小学生の頃に友達と遊戯王やデュエルマスターズで遊んでいた20代~30代の男性がハマりやすいゲームかと。

パック開封時のわくわく感や対戦時のわいわい感など懐かしい感じがすること間違いなし。

もちろん女性の方でも存分に楽しめるアプリです。

キングスレイド

[star rate=”3″ number=1]

ジャンルはリアルタイム3DバトルRPG

ドラクエのようなターン制ではなく、リアルタイムでキャラに指示を出すことができるのが特徴です。

セミオートの戦闘機能があるので、ライトゲーマーの方でも存分に楽しめます。

また、キングスレイドはキャラの豊富さやグラフィック、バトルの迫力感が魅力のゲームアプリですね。

ちなみにキャラのガチャ課金要素がないのも個人的には好みです。

キャラを獲得する際は

・無課金で時間を使って獲得する
・リアルマネーで一瞬で獲得する

といった感じ。

課金は時短のイメージです。まったりプレイしていくのならば無課金でも全然楽しめる好クオリティーのゲームになります。

放置少女

放置少女を一言で表すと、

【放置するだけでOKな三国志系美少女ゲーム】

です。

「何言ってんだコイツ…」と思われるかもしれませんが、割とこんな感じ。

その名の通り、放置してるだけでゲームが進みます。

例え、アプリを開いていなくても経験値が貯まっていき、育成ができるという結構珍しいアプリです。

メインのゲームアプリというよりは、サブでたまに息抜きに遊ぶタイプの緩いゲームアプリになります。

登場キャラは三国志関連なので、三国無双やらといった歴史ゲーム好きな方は、結構親近感を覚えるかも。

戦闘は基本自動なので白熱した戦い等はあまりありませんが、たまーにアプリを開いてちょっと育成するだけでも結構暇をつぶせます。