⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ダークソウルリマスタースイッチ版】発売日や変更点まとめ

10月18日、ダークソウルリマスターのスイッチ版が発売されます。

難易度の高い名作ゲームとして名高いソウルシリーズを、ようやく任天堂のゲーム機でも遊べるようになりました。

今回の記事ではスイッチ版のダークソウルリマスターの情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

ダークソウルリマスターの特典や同時発売のものなど

スイッチ版ダークソウルの初回購入特典はPS4版と同じ「上級騎士バストアップフィギュア」

私はPS4版を既に所持しているため、以下PS4版の特典の画像を紹介します。

【初回特典】上級騎士バストアップフィギュアのレビュー

サイズは結構小さめ。

ガチャガチャに入ってそうなおもちゃよりもちょっと高級な感じがします。

バストアップということで、騎士の胸(バスト)から上(アップ)のみです。

腕はありません。

amiibo 太陽の戦士ソラールについて

スイッチ版の発売日とともに、ダークソウルのamiibo(アミーボ)も発売されます。

太陽の戦士ソラールは、いわゆるNPCキャラクター。

本編では、オンラインプレイができるようになる「白いサインろう石」というアイテムをプレゼントしてくれます。

ダークソウルリマスタースイッチ版のプレイ面

スイッチ版でオンラインプレイを楽しむためには、任天堂スイッチオンラインへの加入が必要となります。2018年9月19日までは無料でオンラインプレイを楽しめましたが、現在では有料の会員サービスへ加入しないとオンラインで遊ぶことは出来ません。

オンラインマルチプレイ

ダークソウルのマルチプレイは、

・協力プレイ
・侵入プレイ

に分かれます。

協力プレイでは、他プレイヤーを自分の世界に霊体として召喚することが出来ます。

いわゆるお助けキャラ。

どうしても1人じゃクリアできないエリアや、友達と一緒にエリア攻略をすることが可能です。

そして、ダークソウル最大の特徴が侵入プレイ

相手の世界へ侵入して、お邪魔キャラそいて相手のエリア攻略を妨害することが出来ます。

いわゆる敵モンスターの1種。

エリア攻略している他プレイヤーを倒すことが最終目標になります。

マルチプレイの詳しい仕組みややり方は過去記事にて紹介しています。

ダークソウルのマルチプレイはかなり魅力的なので、是非ともオンラインプレイを楽しんでほしいですね。

画質について

TVモードの時は1080p、携帯モードの時は720pとなります。

1080pはPS4版と同じ画質、720pはPS3版と同じ画質です。

pの数字が高いほど画質が良い、高画質でやりたい場合はTVモードで遊んでみて下さい。

FPSは30FPS

スイッチ版のFPSは30FPSです。

このFPSは画像のなめらかさというイメージです。

数字が大きければ大きいほどぬるぬるゲームが動きます。

PS4番のFPSが60、PS3版のFPSが30なので、ゲームのなめらかさはPS3版と同じになります。その他はおおよそPS4版と同じシステムです。