⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【日本代表】ハリル解任決定!香川本田の起用をめぐり教会と確執か

(※4月9日追記済み)

サッカー日本代表監督のハリルホジッチ監督が解任されることが決まりました。

ハリル監督今までありがとうございました。特にW杯出場を決めたオーストラリア戦はベストゲームだったと思います。

後任は西野監督が内部昇格することになります。意思疎通がとれて足並みの揃えられる人材が重要ということでしょう。

西野新監督でサムライブルーがどうなるのか、今後に期待ですね。

この騒動の理由とザックジャパンとの比較を自分勝手に述べていきます。

スポンサーリンク

ハリル監督解任は本人にとって寝耳に水だった説

まずこの騒動について、ハリルは事前(マリ・ウクライナ戦前)に何も知らされていなかったようですね。

・マリ戦で宇賀神・大島を先発抜擢したこと
・キーパーに中村を起用したこと
・岡崎・乾・武藤を招集しなかったこと
・ウクライナ戦のFWが杉本だったこと

などが理由です。

もしもマリ・ウクライナ戦の結果次第で解任されるかどうか事前に知らされていたならば、上記のメンバー選考は私にとって疑問が残ります。

また、試合中もそんなに指示をだしていなくそこまでのやる気が見られませんでした。これはテレビ画面からの印象ですが…..

【404エラー】ページが見つかりませんでした | メラにっくのPS4ゲームブログ
ウイイレ2019PS4版とアプリをプレイ中

日本サッカー協会側も、親善試合の結果によって解任するかどうか事前にきめていたわけではなさそうです。

試合内容や周りからの批判を受けて、解任劇へとつながったのではないでしょうか。

特にマリ戦ではひたすら大迫めがけてロングボールを蹴っていた印象が強いです。

今回のハリル解任騒動について、私は解任するのはアリですね。ただ監督を変えるならせめてマリ戦の前にするべきでした。

あくまで一個人の印象です。

正直ハリルのままだったら、勝ち点を最低でも1、最大で4は取れていたと思っています。

いきなり監督を交代するのはリスクが大きく、更にW杯までもう2ヶ月しか時間がなく、壮行試合も数えるほどしかありません。

ぶっつけ本番になることでハリルよりも悪い結果を招くことになるかもしれません。

それでも監督を変えるだけの問題が内部で発生していたということでしょう。

私はこの解任はアリだと思いますし、W杯に少しだけ期待が持てるようになりました。

監督と教会&選手のコミュニケーションに問題が起きたことが解任理由だと思っています。

なので、西野新監督にはしっかりと意思疎通して足並みの揃えられる日本人監督になるはずです。

W杯まで時間がありませんが、監督と選手でしっかり話し合って戦い方を統一していく必要がありますね。

今度監督を変えることでどうなるかは現時点では何も判断材料がないので、情報が出てきたら今後記事を投稿する予定です。

※追記:西野監督に決定しました。

日本サッカー協会内部での問題について

・教会との確執
・選手との摩擦

が挙げられます。

特に岡崎・香川・本田の起用に関して、教会とハリル側でかなり揉めているはずです。

この3人を外してオーストラリア戦で完全勝利しW杯出場を決めたことで、ハリルはアピールに成功しています。が、教会はそれを良しとはしなかったようですね。

また、選手の中でもハリルの指示に疑問を抱く選手が複数います。これは試合後のインタビュー記事等に載っているので確定事項ですね。

今回の解任劇は教会と選手の思惑が一致しているような印象です。

ザックジャパンとの比較

ザックジャパンと比べるとハリルジャパンはやはり明らかにパスでの崩しがなく、ロングボールでリスクの少ない現実的なサッカーをしていましたね。正直相手からしても日本はあまり怖くない相手だと認識されているでしょう。

降格圏のサッカーという印象です。

前線にクリスティアーノロナウドがいるなら話は別ですが、世界の中ではフィジカルがあまり強くない日本がロングボール戦術をとってもなかなか脅威にはなりえません。

相手からしてもありがとうという感じでしょう。

マリ・ウクライナ戦もチャンスこそ何度かありましたが、決定機はほとんどありませんでした。

日本のサッカーの理想としてはクロスを数多く打つよりも、パスで崩してラストパスから決めるだけのシュートという形をつくるのが良いはずです。

遠藤(ヤット)選手がどれほど偉大な選手だったかということに尽きますよね。ザック・アギーレ・ハリルそれぞれ戦術は違いますが、それよりも遠藤がいるかいないかで日本の攻撃の精度は大きく変化してると感じています。

【人を使うパス】が非常に上手い選手です。今の代表だとこの「人を使うパス」がほとんど見受けられないのが気になります。

本田や香川はこのようなパスができる選手ですが、ハリルからの評価はあまり高くない模様。

ハリルが就任して代表サッカーの人気は間違いなく落ちています。

ザックジャパンの時は、「連動した動きとパスで崩す」という明確な方針があり、例え親善試合でも非常にわくわくしながらみんな代表戦を観ていたと思います。

ハリルサッカーは大敗もしないけれど大勝もしないという現実的かつ消極的サッカーだと個人的に思っています。

確かにW杯本番では日本は世界基準で比べるとベスト16に残るのが難しいレベルの国で、下から数えた方が速いぐらいです。

なので、ハリルのやりたいサッカーが間違っているとは思いませんし、ハリルジャパンのW杯も見てみたかったような気持ちも少しあります。

ハリル監督今までお疲れ様でした。

管理人一言

あくまで私個人の意見ですので、そこのところはご了承ください。

ハリル監督今までありがとうございました。特にW杯出場を決めたオーストラリア戦は間違いなくベストゲームでした。

西野新監督でどうなるのか今後に期待ですね。

次回記事はこちら!

【404エラー】ページが見つかりませんでした | メラにっくのPS4ゲームブログ
ウイイレ2019PS4版とアプリをプレイ中